今年も、金目鯛が入れ掛りしました🤣
某パーキングエリア内でほんの数分間だけです
ヽ(;▽;)ノ
IMG_1794
もうね、見たら感動もんです🎉
ほんまに執念のしゅうさん…🤣今年は、冬から、何回も、キンメ船?悪天候により中止😱を繰り返しておられました。軽く3回以上…。
普通は諦めると思いますが、なんと、鮎釣り解禁前に出撃されたようで…お見事ーっ✨✨✨
IMG_1789
…もう、ここのパーキングで、セリでもやって売れそうやのに、…頂きました😭
有難や有難や・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そして実家に持って行きました。ちょうど母の日がもうすぐでプレゼントにもなりました。
FullSizeRender
母の実家は、瀬戸内の海の直ぐ近くで、お魚の料理、なんでも出来ます(*´ω`*)
昔、小さい頃は、そこのおばあちゃんの家に遊びに行くと、時々、魚屋のオバサン が、近所のお地蔵様の前らへんに売りに来てました。
朝 漁師さんから仕入れた、色々な魚が 発泡スチロールの箱にわんさか入っていて、欲しい魚を選ぶと、天秤皿にのせて、重り?で 測り売りをしていたのだけど、一瞬で、「はい、○百円!」と言われ 買っていました。私は、どうして、あんなことで値段が決まるのか、サッパリ分からなかったけど、なんか面白くて、母が、魚を買いに行く時は、必ず付いていってました。
…せいぜい幼稚園の頃までだったと思います。
いつのまにか、そんな魚屋のオバサン を見ることはなくなりました。中学の頃には、近くにあった小さな魚市場も ただの空箱になってました。…瀬戸内では 漁で生計を立てるのが難しくなったのでしょうね…。海岸は、どんどん埋め立てられて、工場がたくさん出来ていきましたから…。

今日は、久しぶりに新鮮なお魚を頂きました…
IMG_1802
身は、刺身醤油を切らしてたので、湯引きにしてポン酢で食べた、めっちゃ美味しい🤣
アラと頭は、煮付けに。ちょっと目を離して煮崩れさせてしまったけど味は完璧👍もう何も言えない😎…あと、唐揚げ用とか、色々に捌いて、また娘が帰ってきたら、一緒に食べたいと思います…ほんまにありがとうーっ(*≧∀≦*)

あとは、雨乞いして鮎釣りの解禁を待つだけです…ヽ(;▽;)ノ…準備まだやけどな😭😭😭