先日の那珂川遠征で、色々びっくらこいたことがあります。ヽ(・∀・)
IMG_2301
囮鮎が 1匹250円!!は、こないだの記事でも書いたけど、まぢでこんな安いとこ日本中探しても恐らくない。…ちょい例外的な囮屋さんが四国の山の中にあるけどそれは秘密😎
で、囮屋さんでいうと、めちゃくちゃたくさんあります。なんと川原にもあったりしてびっくらこいた。親子丼 喰らい放題٩( ᐛ )و

それから、遊漁券が コンビニで買えた。
(・ω・)ノうわぁーっまぢですか?って感じです、普通なら、まず、券を買えるとこ探すとこから一苦労って感じですからねー、初めての川は。これでもしもコンビニ店員さんが、ポイントとか 今日の釣果とかペラペラ喋ってくれたりしたら腰抜かすとこやけどそれはなかったです(^◇^;)
FullSizeRender
FullSizeRender
日券は、こんなのでした。
確かこんな日券、馬瀬川では、みんな帽子につけてたよなーー(・∀・)
御当地でそれぞれ色んな習わし?があるんですよねー(*´ω`*)

それから、圧倒的に違うような気がしたのが、何と言っても 鮎釣り師の皆さんが多い!私がお邪魔した時はコンデション悪かったにもかかわらず、どこのポイントも結構な混み具合で、年齢層も若いし、とても絶滅危惧釣種とは思えない感じでした。まあみんなが近くの人々ではないのでしょうね、有名な川で大会も開催予定でしたから下見にいらしてた方も多かったのかも・・にしても、まあ、この川が閑古鳥 鳴くようになったら、いよいよ鮎釣りもお終いでしょうから、そこはまだ大丈夫かなあ~と安心できました。(*^_^*)
IMG_2295
そして、川の車を停めておける所も広いところがたくさんあるし、道からそんなに離れてないところが多くて、移動にあまり時間がかからないところがまた便利。お宿とかもいっぱいあって、日帰り温泉もいっぱいあって、転んで泳いだりしてもすぐにお風呂は入れそうでした。
IMG_2285

毎年のように大きな大会が開催されるにはやはりそれなりの条件が揃ってるからなんでしょうねえ。関東には、そんな川がたくさんあるんだろうなぁ…(*´ω`*)

でも、誰も知らないマニアックな川も面白いかと思います。なんか宝島でも見つけてような心境で。
いつかどこかの、そんな爆釣できる川を 探しあてたいなんていうのは鮎釣りの夢ですねえ・・・。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

とはいうても、川は危ないこともいっぱいあるので、命あっての鮎釣り。気をつけなあかんな。(´・_・`)
最近は熊注意の看板が多いらしいですが、いったい、どう注意していいのかわかりません。
注意しても遭ったら、どないしたらええねん~😭😭😭
猟師さんに同行してもらうしかなくないですかあ~ヽ(;▽;)ノ
・・・なにか画期的ないい方法、ご存知のかたおられましたら是非とも教えてください。。