台風の日、今時はもう、JRは新幹線も在来線も、全線運休です。飛行機ももちろんお休み。
神戸は、大丸もさんちかも、岡山もイオンもアウトレットも み~んなお休みです。
夜中から、物凄い風の音で、あんまり眠れませんでした・・・。四国や和歌山、大丈夫かなあ~と スマホ、チラチラ見ながら、長い一日が過ぎてゆきました。(´・ω・`)
今のところ、自分の知る範囲内では、去年のような災害ニュースはなく、ちょっとホッとしました。(*´ω`*)
・・・となると、晩酌とか晩御飯の支度です。
もう、お買い物にでかけられないので、冷蔵庫にある食材で・・・(・ω・)ノ

時々作ってる鮎の一夜干しですが、そういえば、冷蔵庫に随分と長い間眠っているアルコールがあるのを思い出し、果実酒なんです、甘すぎて普通に酒類として飲めないので放置していたのですが、日本酒のかわりにその果実酒で漬け込んでみようと思いついたのでした。
FullSizeRender
(こんなお酒だったと思う。ちょうど資源ゴミの日で出してしまったので…写真はイメージです😭😭😭)


(サントリー)-196℃ストロングゼロ ビター柚子 350ml×24本(1ケース)
(サントリー)-196℃ストロングゼロ ビター柚子 350ml×24本(1ケース)

冷凍してなかった揖保川の鮎を開きまくって(といっても10匹ほどですが苦笑)
いつもの日本酒を果実酒に代えて2時間漬けてから、ピチットシートに挟んで一晩おやすみなさ~い(( _ _ ))..zzzZZ
・・・翌日、焼いてみますと・・・
FullSizeRender
うま~い!!ほんのり甘くて、ちょっと味醂干しのような感じですが、甘すぎず、リキュールの癖もぬけていてバッチリです。こりゃ、酒の肴に最高!!\\\\٩( 'ω' )و ////

あと、実家から採って帰った玉葱で
スライスして氷水にさらしてマヨネーズ醤油にあえただけのサラダとか
IMG_3407
ハイボールとか

IMG_3212
最近お気に入りの油淋鶏とか

IMG_3405
レッドアイとか

録画してたブラックジャック観ながら
FullSizeRender

焼肉の残りカルビで作ったカレーも
FullSizeRender
美味すぎてついつい食べてしまう・・・。

・・・と いつの間にか通りすがりの台風は、彼方へ過ぎ去っておりました。ヽ(;▽;)


…さあ、お盆休みもお終い。
8月も前半お終い。

今年も早くも鮎釣りシーズンが半分終わってしまった・・・。今年はたぶん、鮎釣り1年目くらいしか釣れてない気がします・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

・・・あ~っ、どっかで気が済むまで鮎釣りしてみてえなあ~っヽ(;▽;)ノ