KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

2018年10月

ロンリーハロウィン〜ヽ(;▽;)

早いですねぇ…、もしかして今日はハロウィン🎃でしたか?

確か、去年は、IMG_3173
…こんな格好して、毎度おなじみでどんちゃん騒ぎしてましたね、たしか、…ね…。

今年はねぇ…、大人しくしてますよヽ(;▽;)
IMG_20181031_201459
鮎釣り道具も、古座川から帰ってきた時のまんま、洗いもせずベランダに置きっ放し。まだ、サッパリ 片付けられてません。

…娘2号は、だいぶ元気になって、大学にも復帰してます。昨日は、急に お弁当がいる!!というので、飛び起きて作りましたヽ(;▽;)
FullSizeRender
前もって言われてても急に言われても、大差ない、しがない弁当です…ヽ(;▽;)

…今回は、しかし、こたえました…。自分は楽しく鮎釣りしてる時に、娘が苦しんでたかと思うと…なんて言うていいかわからないんですけど…兎に角 申し訳ない気持ちが込み上げてきて仕方ないんですよ….°(ಗдಗ。)°.
…娘は、もちろん、何の文句的なことなんて言いませんよ、それどころか、母ちゃん大丈夫かとか、鮎釣り止めんでな とか、出来すぎたことばかり言うてくれるんですよ…。

FullSizeRender
娘の大好きなうさまるのLINEスタンプを送りました…。早く魔女になりたいもんやなぁ、と。

…とうとう明日から11月。
泣いても笑っても、鮎釣りはシーズンオフに入りますねぇ…。最後の古座川、楽しかったなぁ…。ヘチの岩盤まで泳がせると、ガツンと型のええヤツがかかったんです。ただ、レンタル竿が短くって、ずーっと一生懸命片手伸ばして釣ってたから、めちゃくちゃ手がダルかった😭

…鮎釣りも、人生も、子育ても、…卵焼きとおんなじ。途中で破れたりぐちゃぐちゃになったり白身とマダラになったり、…でも、最後の最後、綺麗に仕上げて、立派な卵焼きに…見せかけられると良いのだが…な…ヽ(;▽;)




長い、一週間だった…(´・_・`)

・・・娘2号が 風邪をこじらせました。
持病に喘息があるので大変でした…。

…自分が代わってやりたい。代われるもんなら直ぐに、自分はどんなに苦しくてもいいから娘を楽にしてやりたい…と、思っても、自分にしてあげられることは、本当に少ししかなくて・・・。

とても頼りになったのが東京の娘1号。
ふだんは梨の礫やのに、朝に夕に電話やLINEで妹を励まし、アホほど心配性な私のことまで、母さん仕事に看病に大変なことをよく頑張っとるなぁ…と。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
…元気になったら、3人で温泉行こう、とか、のいち動物園にハシビロコウ見に行こう、とか、〇〇にご馳走を食べに行こう…楽しみをたくさん提案してくれたり、
FullSizeRender
自炊の豪華な食事を見せて笑わせようとしたり…、人を元気にさせる天才かと思いました。

それにひきかえ、私は、娘の前では大丈夫!、偉そうに言うけど、本当はボロボロで、仕事に財布も忘れていったり、マンションのエレベーターに乗って、職場のフロア階のボタン押してたり、その逆だったり・・・。気が着くと逆方向に歩いていたりヽ(;▽;)

…やっと、娘2号が、なんぼか食事 できるようになってきました。
嬉しくて、娘の好きなもん、食べられなくてもええからとテーブルいっぱいになって・・・
やっぱり残ってしまったけど、美味しい・・っていうてくれて、ほんまにウレシイかった。
お見舞いに頂いた高級そうなお菓子も
IMG_8688
美味しいって言って少し食べました…。よかった…。

いってらっしゃい、ただいま
いただきます、ごちそうさま
おはよう、おやすみ
ありがとう…

…毎日の何気ない言葉は、言えなくなって、聞けなくなって、初めてわかる、かけがけのない言葉です。

どうか 大切に…。

そんなこんなで、前回も今回もコメント欄を閉じての投稿を御勘弁ください。なかなかSNS界をチェックする時間と気力が無いのです…。失礼を御勘弁ください。

今年は、早くからインフルエンザも流行っております。どうぞ皆様、お気をつけて…お身体 ご自愛くださいませ…。

熊野川〜古座川、納竿釣行!その②ヽ(;▽;)

2日目は、終盤の鮎の友釣りで一番人気✨の、
古座川へ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
皆様の釣りブログや、インスタなんかで、よく拝見してますが、自分 行くのは初めてです!!
IMG_8611
着いたーっ♪───O(≧∇≦)O────♪
これが有名な古座川の1枚岩ヽ(;▽;)
…ほんまにどデカイ。思わず溜息が…ほぉー…こんなデカイ岩には、いったいどのくらい鮎が付くのかなあ〜とかおもいながら、早速、古座川の囮屋さん、田上さんとこを目指す٩( 'ω' )و
IMG_8574
はじめましてーっヽ(;▽;)すご〜い、囮鮎、まだまだいっぱいある〜〜ヽ(;▽;)
IMG_8573
なんか物凄い高級竿のレンタルもされてるとのことです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

…そして、思い切って釣れるように、囮鮎三匹買うと、ちょっとオマケしてくださり…おかげさまで、細仕掛けでも、ノビノビ釣りができました。ありがとうございました(о´∀`о)
最初に入ったポイントは、深トロで撃沈しましたが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
…移動した2番目のポイントは、今度こそーっヽ(;▽;)と 気合いを入れて送りだすと、
IMG_8581
おーっ!!!!!
いいアタリで、引きも楽しく(*≧∀≦*)
…まだまだ綺麗な鮎が♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
IMG_8577
…あまり、ヘチに持っていくと、この子が漏れなくついてきますがヽ(;▽;)
IMG_8591
…2時間くらいで ラッキー7✨
IMG_8585
楽しかったです〜(*≧∀≦*)
IMG_8608
ワーポンさんが、付き合ってくださいました!ワーポンは、しっかりつ抜け!流石〜
IMG_8595
二人分やと、賑やか〜ヽ(;▽;)

そして、目標の、古座川の鮎 2匹食べる!!
IMG_8601
見事達成できましたーっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
めっちゃくちゃ美味しかったです🤣

IMG_8594
…私の2018 鮎釣りも、これにて納竿します。

今シーズン、川原で出逢った鮎釣り師さんの皆様、ブログやインスタ、FBにコメントくださった皆様、囮屋さん、本当にありがとうございました。励みになりました。楽しい美味しい想い出も たっくさん出来ました。目標の200匹も達成でき感激です😭
ご迷惑をおかけしたこともあるかと思いますが、どうかご勘弁くださいましヽ(;▽;)

…また、来年…果たして元気に鮎釣り出来る保証は、どこにもありません…このご時世です😭
…が、もしも、また笑って川原で遊ぶことが出来ましたら、どうぞよろしくお願いします。

ではでは、…本当にありがとうございました。



熊野川〜古座川、納竿釣行?その①ヽ(;▽;)

毎年、鮎釣りで終盤まで楽しめるといわれてる川に、初めて遠征しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
IMG_8550
…それは、1つは、熊野川の餌釣り。に、シショー達は この時期毎年恒例だけど、私は、餌釣りに興味がない←そんなにたくさん釣れても食いきれんしな…ヽ(;▽;)
なので、餌釣りで釣れた鮎を囮に 支流の赤木川で友釣りをする魂胆(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ところが、今年は、餌釣りで釣れる鮎が小さいこと小さいこと…なかなか囮サイズか釣れず😭
…やっと4匹 何とか囮サイズを確保して、赤木川に向かった。本当にもう友釣りしてる人は少なく、ほんの数人ヽ(;▽;)
ワーポンさんに案内してもらった、赤木川のいくつかある友釣りポイント(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
IMG_8564
この橋の上下でやってみましたが、ヘチを泳がせると入れ掛りするのが、この子達…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
IMG_8552
…また、お前かーっヽ(;▽;)
5,6匹 コイツらを釣った後に、やっと…
IMG_8554
…ポツ!!…かかりますが、寒いーっ…。
IMG_8615
防寒対策にカッパ着て、…で、実は、今回は、仕事 終わって電車で来たので、鮎釣り道具一式は、仕掛け以外は、レンタルシショー😎
IMG_8614
…すると、この曳舟が、非常に使いにくくて、蓋がちゃんと閉まってなくて、…いつのまにか、たった1匹に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ぅわ〜〜ん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ワーポンも、釣れんっヽ(;▽;)
とのことで、初日 熊野の赤木川は、1匹ーっ。
でも、地元の腕達者な方々は、まだ20くらいかけられてました、凄い!!…それから、網を打つ人らも、何人か見かけた。…やはり、もう友釣りはおしまいかなぁ…(´;ω;`)

…寒すぎる釣果と共に、みんなで泊まったのは、こちら、IMG_8559
安くて、アットホームなお宿。手作り餃子とかめっちゃ美味しかったですが、…全員酒呑みなので 写真がありませんヽ(;▽;)

あ、熊野川、餌釣りをしたFさんは、なんと三桁釣り106匹だったそうですΣ(・□・;)

…翌日の古座川に、期待と不安を胸に 今年初めて毛布にくるまって寝ましたーヽ(;▽;)

〜〜古座川へと 続く。

今シーズン最後に何処の鮎 食う?ヽ(;▽;)

…やっと鮎釣り目標も なんとか達成したので、今度は、鮎食う目標に向けて 昨夜は、一生懸命に仕掛けの手直しをヽ(;▽;)
FullSizeRender
いつも、バタバタで、釣りから帰ってきてもバタバタなので、仕掛けがもう…お祭り騒ぎさ!ヽ(;▽;)
天井糸調節が動かなかったり、水中糸がなかったり、ハナカン周りがなかったり、尻ばりがほつれてたり、ハナカン動かすと切れたり…😭
初期の仕掛けを手直しするだけで3時間😭
…面倒なことは、その時その時できちんとやっとかないと後で、…自分が困るだけです!!
でもいつもその場しのぎでやってきたのに ここへ来て何故 一生懸命に用意するかというと…。

FullSizeRender
…今まで一度も行ったことないのですが、最後になりましたが、どうしてもここの鮎を食べてみたいんですヽ(;▽;)…なぜなら!!
FullSizeRender
FullSizeRender

古座川の鮎を使ったお料理で、日本人シェフがなんとかっていう大会で、世界一に輝いた🎉というニュースを聞いてから、気になって気になって…、食べたことないのでヽ(;▽;)

FullSizeRender
…こちらは、夏におフランスからいらしたシェフが古座川の鮎をお料理されたものだと思う。田上さんのFB記事より拝借させていただきました。素晴らしい(*´ω`*)…いつか、こんなん作ってみたいなぁ。お手本として写真保存p(^_^)q

でもきっと、今日も明日も明後日も…私が仕事してる間にも 腕達者な鮎釣りさん方が、どんどん古座川の鮎を減らしておられることでしょう…そして鮎も日に日に釣れなくなる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)…のは、わかってますが、どうか2匹!!残しておいてやっておくんなさいましヽ(;▽;)
宿泊先で、なんか、ひとりにつき、鮎2匹まで、持ち込んだやつを焼いて食べさせてくれるらしいので。目標は、2匹。…囮2匹にならんよう頑張りたいですヽ(;▽;)…囮に野鮎は売ってないのだろうか…ヽ(;▽;)

さぁー、楽しみを胸に、仕事するぞー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





スポンサードリンク
YouTube
楽天市場
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 川原における救急を考えてみる。~救急の日に~
  • 「天国からのライン」
  • 「天国からのライン」
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
今日の名言


presented by 地球の名言