KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

2018年11月

伊沢川で逢った爺様鮎釣りさん…(*´ω`*)

とうとう、明日から12月です。
今年もあとひと月かぁ…しみじみ(*´ω`*)
川によっては、なんか、落ち鮎釣り?で再解禁とかのニュースを小耳に挟みましたが、それはもう近くの方のお楽しみなのでしょうかね…。
淋しいのでスマホのアルバムを除いては、もはや懐かしの写真となりつつある鮎や川を見ては、あの時は、あんな事があったなぁヽ(;▽;)と 独り、ニヤけたりシンミリしたり…側から見たら変態かもしれないなーヽ(;▽;)
IMG_8129
今期で一番よく頑張ったのは、揖保川本流が高水続きで、何処も釣れず、初めて支流の伊沢川に行った時かなぁ…。川に着いたのはもう夕方の16時を回ってた、何とか釣りたくて、、、
IMG_8132
それまでなんぼ頑張っても釣れなかったのが嘘みたいに、簡単にポンポンと釣れて嬉しくて小躍りしそうやった(*≧∀≦*)
IMG_8136
…ここのポイント。
実は、私の前に初老の方が竿を出していた。ちょうど、竿を仕舞うところやって、釣れましたか?と聞くと 3匹や、と言う。神戸から来てた。ちょっと話しただけで直ぐわかった、その人は、呼吸器系の病気がある人でした。多分肺切除してるか、慢性閉塞性肺疾患だろうなぁと思った…。伊沢川のことを ここは、年寄りに優しい川やでな、と言って、ここからあそこらへんまでがかかる、他はサッパリあかんで!と 教えてくれた。そして仕舞う時に、囮鮎は、放流してた。やっぱり味が違うから、と。ここの鮎は、美味しいですよね、というと自分は食べない、釣るだけや、と言う。誰かの為に 不自由な身体をおして釣りに来てる風やった。きっと喜んで食べてくれる人がいてるんやなぁ(*´ω`*)…可愛い爺様やった。
4時間やって、3匹やった爺様の後に、1時間で5匹釣れた…。
なんか、申し訳ない気がした(´・ω・`)
翌日も、爺様の言うてた、こっからあそこまで!が、大当たりやった。今度 会ったら御礼を言いたいと思っていたけど、結局 二度と逢うことはなかった…。
あんな歳になって、身体も不自由になっても、鮎釣りしたいもんなんやなぁ…。
自分は、いつまで出来るかなぁ…。

…来年も逢えるといいなぁ、ちゃんと御礼言うて、出来たら元気な囮鮎とか使うてくださいな、とか、言えたらええんやけどなぁ(*´ω`*)

どうか元気でいてくれますように…。

さあ、明日も仕事や。
今年も最後まで頑張って働くでーっ😭

シショーの誤算…。

…実は、何を隠そう私の鮎釣りのシショーは、ガバチャさんというお方なんです。
この時期、普通の鮎釣り師は、シーズンオフで暇を持て余したり磯釣りやワカサギに精を出したりですが、うちのシショーは、ネオン街で陸釣りのシーズン真っ盛りで大忙しです٩( ᐛ )و
今週も火曜水曜木曜と夜は空いてない😎とのことで、ドカンピュ忘年会にも欠席されました。あーよかった!誠に残念でした。

シショーは、何処の呑み屋さんでも、あの丸顔と達者なガバ口で大人気。ママさんは元より隣に座っただけのご婦人とかにも大モテ❤️
特に鮎釣りと故郷の話が お得意で、次から次へと面白い話と優しそうなアンパンマン顔で口説くと、大抵の女性の反応は、
わぁそんなに楽しそうな鮎釣りキャンプに行ってみたいわ!とか、釣りたての天然鮎を食べてみたいわ!
と言った感じで、見事に釣り上げては、鮎釣りキャンプとかに連れて行って、自分のカッコいいトコを見せて更に手中に収めていくのが常套手段のようでした。
みなさん、ここ、ポイントですよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

…ところが、ただひとり、シショーの計算通りに行かなかった女が ここに…ヽ(;▽;)

そんな楽しくて美味しい鮎釣り、自分で釣るから教えてえやー!!…と言ったのは、恐らく私だけかと…。
そして、恐らくシショーは、私に、教えても、直ぐに根をあげて続かない、或いは、やったことある程度で終わるに違いない、なんぼなんでも、せいぜい付き合いで竿を出すくらいだろう…と 高を括っていたと思う。

今季、何回も、シショーに言われた。
あんたが ここまで鮎釣りやるよーになるとは、夢にも思うてなかった!!
…って。ヽ(;▽;)
ふっ…( ̄ー ̄)舐めたらあかんぜよ。
見ときよーっ!来年は、…あ、いや、いつか、シショー を見返してやる、 に上手になって恩返ししたるからなーっヽ(;▽;)
IMG_5993

それまで、元気でおってもらわなあかんのやからな、ちったあ酒 控えなはれ!!シショー、酒と女は 二合までやでーっヽ(;▽;)
みなさんもね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
IMG_9119

ドカンピュ忘年会☆at THE すしとよヽ(;▽;)

今年 最初の忘年会は、私が、この世で一番好きなお寿司屋さん🎉鮨 豊\\\\٩( 'ω' )و ////
大阪は天王寺駅から、もう一回、阪堺電車🚃という一両編成の昭和な電車に乗り、東天下茶屋で降りたらすぐ!!…すぐのはずやのに…1年ぶり、電車で来たのは2回目…あかん、…どっちやったっけ〜ヽ(;▽;)
…初めての旋風さんを連れて行くはずが、旋風さんのスマホ検索により 連れて行ってもらうことになった😭…すまんのー無駄に歩かせてしもた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)自分も超しんどーっヽ(;▽;)
FullSizeRender
とりあえずビール呑ませてーっヽ(;▽;)
ハクジュさん、ちゃんと初めてやのに時間通りに着いてる…えらいなーヽ(;▽;)
そしてビールも呑まんと相手してくれる…えらいなーヽ(;▽;)
夏は、大将が自らバンバン釣った鮎が泳いでる水槽に今は川でとれるズガニさん(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
IMG_9123
握手したいのか手?だしてきたので、ご挨拶。
あんた、もうすぐ食うたるからなー( ̄∇ ̄)
IMG_9122
決してインスタ映えする鍋やないけど、味は間違いないやつ、炭火がポイントらしい(・ω・)ノ
FullSizeRender
そして、鮎釣りの話。シショーはアソコではずっとボウズで、見かねて私が掛けた野鮎を差し出したらやっと釣れたんやでー!…とか、ワイワイ言いながら生を2杯くらい飲んでると、IMG_9130
出来たーっ\\\\٩( 'ω' )و ////
やっぱインスタ映えしないけど、味は
どうしてこんなに身だけに出来るのか聞いてもわからないヽ(;▽;)ここで食えたらいいので深く追求しない…黙ってパクパクと…KUU。
IMG_9131
大将が、お代わり ついでくれまーす
FullSizeRender
そして、この!この!これがーっ!!!
めっちゃ美味しいーっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
そして、殻に日本酒注いでもろーた
神対応🎉ブラボーっヾ(๑╹◡╹)ノ"
IMG_9138
…あー、翌日が朝から仕事やなかったらなぁ…あともうちょっと呑みたかったなぁ〜〜😭

IMG_9134
…すしとよ✨今度はまた、道 忘れないうちに伺いますヽ(;▽;) 美味しい楽しいひと時をありがとうございました(●´ω`●)
ハクジュさん、旋風さん、鮎釣り解禁からお世話になりました、いつも足手纏いやのに 付き合ってくれてありがとうなぁヽ(;▽;) 諦めてたドカンピュ初代メンバー忘年会、集まれてよかった(*´ω`*) 遠いとこ、お疲れ様でした…。

…また、来年!!…って長いなぁ〜〜(。・ω・。)
ワカサギでも 食べようかなぁ〜〜…あ、違う、釣りに行ってみようかなぁ〜〜ヽ(;▽;)

…とりあえず仕事ですが。ほな またヽ(;▽;)







ポツンと こたつむり…ヽ(;▽;)

早朝から、娘2号と1号が それぞれ出発して行きました…(*´ω`*)
…見送って、帰ってくると、
FullSizeRender
5日間ワヤワヤ賑やかに過ごしていたコタツが、やけに大きく感じる。まだ娘らの声が聴こえてくるような気がします(*´ω`*)

今回は、年末年始、帰省できないらしく、いつもより長く居た娘1号。久しぶりに、鮎!も、食べさせてやれました。最後に釣った古座川の鮎です。これだけは、娘1号のために お取り置きしておきましたよ〜〜ヽ(;▽;)
FullSizeRender
型は、17-18の塩焼きサイズですヽ(;▽;)
IMG_9106
子持ちを塩焼きに。めっちゃ喜んで食べてくれました…よかった(*´ω`*)
IMG_9107
あと、マグロのお刺身とお味噌汁、ワカメの酢の物、刻んだ梅とゴマを入れた納豆…。地味なお母ちゃん飯の食卓でした…ヽ(;▽;)

昨夜は、最後にもう一度 おっちゃんも一緒に食事しよう!と、倉敷の木庵さんへ。
FullSizeRender
よく生演奏もしてるのですが、連休明けとあってか、昨夜は、ナシ。
でも、何を注文しても美味しいです✨
FullSizeRender
カマンベールチーズフライに茄子餃子。
IMG_9082
うさぎさんのライスコロッケ❤️中はチキンライスですよ、可愛い(*^ω^*)
IMG_9083
塩ホルモン!ビールにぴったりです👍
IMG_9087
兄貴の髪が少ないので、ズラバージョンで!
ヽ(;▽;)
IMG_9108

…怒涛の1週間、コンプリートしました🤣

しばし休ませてくださいヽ(;▽;)
FullSizeRender
こんな感じで、2時間くらい…ヽ(;▽;)

さあ、今夜は今年最初の忘年会ですヽ(;▽;)
久しぶりに行くトコなので、ちゃんと辿り着けるか一抹の不安がよぎるけど…頑張って行ってきますっ\\\\٩( 'ω' )و ////




鮎釣りと連休は、3日まで。ヽ(;▽;)

…私の三連休は、世間様よりちょっと前倒しで、水〜金でした。そして土日は、仕事。
水木は、予定通り、チョンガー兄と我が母娘3人のUSJツアーヽ(;▽;)
FullSizeRender
IMG_9062
FullSizeRender
初日は、平日だったので、思いの外、アトラクションにも乗れて、魔法界にも行き、今年で最後となるイルミネーションとかも見れて楽しめましたが、2日目は、三連休前日なせいか、物凄い人になり、負けじと 意地でも遊び倒しましたヽ(;▽;)…が、娘ふたりには、ついていけません…。USJの1.5dayパスの苛酷さは、容易に想像できるかと思うので割愛…ヽ(;▽;)
兄貴も足腰ボロボロだそうですが、私と違って、絶叫マシーン大好きなので、久しぶりに気晴らしになったみたいな感触が得られ、とりあえずミッションは成功したと思われます。👍
その甲斐あって、翌日の姉の一周忌の法要では、四十九日の時より泣いてませんでした…。
やはり、日にち薬しかないですね…。
(…田舎の本家の法要の大変さも割愛します。)

そして間髪いれずの土日仕事は、流石に しんどかったなぁ〜〜ヽ(;▽;)

…鮎釣り3日連投も、かなりしんどくなりますが、まだやっぱ、マシやと実感…。
予定いっぱいの連休は、3日で限界やな〜〜と、今更実感しました、歳ですヽ(;▽;)

IMG_9104

でも、久しぶりに3人のアルバムが増えて嬉しいです(*´ω`*)…娘2号は、姉が帰って来て、本当に楽しそうで…夜遅くまで、コタツで何の話か、ペチャクチャギャハハハ…聴きながら、ウトウトしてました…細やかな幸せ(*´ω`*)

またすぐ、東京に帰ってしまう娘1号。
大学生活最後の日々を過ごす娘2号。
兄貴もまたチョンガーと猫1匹生活。
私もまた、仕事と家事に明け暮れる日常。

…三連休が、早もう遠い昔のことの様な気さえする。もうすぐ師走。

さて、次は、何せなあかんかったっけなー😂
とりあえず明日は、目覚ましセットせずに眠れるはず…はず…はずだよなーっヽ(;▽;)


スポンサードリンク
YouTube
楽天市場
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 川原における救急を考えてみる。~救急の日に~
  • 「天国からのライン」
  • 「天国からのライン」
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
今日の名言


presented by 地球の名言