KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

2019年05月

えっ!もう?明後日か?六月一日!!

…ふと カレンダーに目をやると、
FullSizeRender
もう、5月もお終いなんですね…👀
…ということは、、、いよいよ6月🎉
ほとんどの川で鮎釣りが解禁されます😎
うわぁーっヽ(;▽;)ノどないしょーっ!!

鮎釣り始めて、今回が4回目の6月1日…。
まだ慣れません💦ドキドキ💓する〜😂

確か去年は、平成最後の奇跡が…(・∀・)

去年の六月一日

それまでは、毎年 高知の安田川で竿を出してたなぁ…。

一昨年の六月一日
安田川は、一昨年あたりから、物凄い人気となって、年券も上がって、場所とり合戦が過熱🥵
今年は、ちゃんと漁協さんが、何度も
FullSizeRender
場所とり禁止!って おふれを出されてますよ、どうか、皆さまで楽しい解禁を!!
せっかく楽しみに鮎釣りに行って、人災で嫌な思いをするくらい悲しいことはありません…。

さあて、いよいよ秒読みとなってきた、鮎釣りシーズン本番\\\\٩( 'ω' )و ////

…令和最初の奇跡は、訪れるのか?

アンビリバボー✨そらは、いつ、何時、誰にでも訪れるのです˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

…お願いなので、ドツボの奇跡は要らんよ、😱
あ、…なんか嫌な予感してきた…(・ω・)

この辺でやめとこ😭
ではでは、どうぞ楽しい解禁になりますように…🎉🎉🎉

鮎タイツの追加注文が届いたんやけど…。

今季から、ウェダーやなくて、鮎タイツ?を使用してます。昨年シーズン末、四万十川に行く時に、ちょっとでも水の抵抗か少ないようにと初めて使用したのですが、ほんま、川の中での動きやすさは違いますね(・ω・)ノ
で、1つしか持ってないので、なかなか乾かないし、もう1つが、届いたんです(*^◯^*)
IMG_2060
…早速 試着してみますと、、、
IMG_2058
股下は、ぴったしカンカンなんやけど…
IMG_2059
…股上が、胸の上までくるんだけど、どうよ?
と インスタで相談すると、…みんな、こんなもんらしくて、折り返したらええとのことなんで、そうしてみようと思いますヽ(;▽;)
…まあ、自分は、そんな激流で立ち込んで釣ったりするわけやないので、適当でいいのですがまあ…川で溺れるわけにはいかないし…安全の為に出来るだけ気をつけようとは思ってます。

そんなこんな今夜は、なんか急に故郷の祭り寿司が食べたくなって、…作りましたー🤣
IMG_2061
寿司飯に、浅漬け胡瓜の薄切りやすりゴマを混ぜ込むとサッパリ美味しいです(*^^*)
IMG_2062
薄焼き卵は、面倒なのでぶつ切りで、全然大丈夫です、錦糸卵ならぬ、パンツのゴム紐卵😂
そして、トッピングは、炙りサーモン、ホタテ、マグロ、甘海老、鯛、シメブリ、イクラ…
何でもええんです、好きなもんを好きなだけ並べまくります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
FullSizeRender
釣りで仕掛けがぐちゃぐちゃになるお祭り騒ぎは、勘弁して欲しいですが、具がいっぱいの祭り寿司✨は、美味しいです(*≧∀≦*)

鮎釣り解禁祭り、次々と開催ですね🎉
今年もまた、楽しい想い出が増えるといいな…❤️



揖保川解禁で、異種爆釣ヽ(;▽;)ノ

毎度おなじみ、私的に、修行地 揖保川の鮎釣り解禁でした。今季から、心を入れ替えて、早起き早帰り修行をモットーにしたいと思い、今朝はなんと4時過ぎに起床٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
しましたが、去年よりも一昨年よりも、厳しい現場となっておりました😭
6時には、囮鮎買って、上流を目指します。
揖保川、解禁は 上流の二手に分かれた、引原川か三方川が 鉄板です。
早く行ったので、初めて 1番人気の俺パチ裏 を通ってみたのですが、なんと、いつも満員やのに車 まばら。どころか、もう 浮かない顔で川からあがってくるおんちゃんに話かけると、
サッパリあかん!食み跡一つもない!!と。
(・ω・)
続いて2番人気のゴンボ瀬にも 川見に行ったけど、またまた、朝から真っ暗な空気が漂ってて
( ˙-˙ )
結局、毎度おなじみの、杉田橋に。
IMG_2027
行くとなんと満員ですヽ(;▽;)
…ここで初めて 竿を曲げたお方を見ました!
揖保川の腕達者なイケメン鮎釣り師、私と同じ苗字の方でした(=´∀`)人(´∀`=)相棒の大きなY田君と和気藹々と解禁を楽しんでおられました。今年もどうぞよろしくです٩( 'ω' )و
よーし、自分も頑張るぞー!…と、始めたけど…何の生命反応も感じられず…1時間程が虚しく過ぎていく。…自分だけでなく、見渡す限り竿が曲がる様子を感じられないので、引っ越し。て、入川しやすいゴンボ瀬に。
…すると、やっと、なんとか、
IMG_2046
3匹めまでは、順調に出世していったのに、
IMG_2032
やっと、ええ感じのヤツが釣れたのに、、、
後が続かない…。また、チビに戻ったり。
しかも、また、見渡す限りの竿が曲がらないので、もはや、これは、自分だけの問題ではないよなーと 打ちひしがれたその時、
爆釣ポイントの連絡がきました。🤣
IMG_2043
道の駅 いちのみや、で、…
FullSizeRender
立派なトマトが余裕のつ抜け(*≧∀≦*)
…そして、♪───O(≧∇≦)O────♪
FullSizeRender
国産ニンニクの芽🎉爆釣です〜🤣
これ、めっちゃ美味しいんですよねー!!
ほんまに、有難うございました。鮎は、貧果でしたが、心 癒されましたー(*´ω`*)

昼で早退して、とっとと、食事支度💦
FullSizeRender
チビ鮎、丸ごと天ぷら!ほんま美味い✨
IMG_2051
塩焼きも、久しぶりで美味しいです✨
IMG_2050
そしてーっ!豚肉とニンニクの芽の中華炒め!もう、絶品です・:*+.\(( °ω° ))/.:+
IMG_2048
今日は、暑かった…ビールも美味い🍺

…とまあ、一番近い川の解禁は、課題山積ですが、頑張って修行しますよーっ٩(^‿^)۶

…でも、修行ばかりだと ヘタレなんで、心折れますから、また、ちょこちょこ遠征にも行きたいです❤️…とりあえず次は、アソコかな…😂







楽しみにしてくれる人がいる…(*´ω`*)

私が、鮎釣りを始めるまで、うちの家族も友達も職場の仲間とかも、天然の鮎の塩焼きとか、食べたことなく過ごしてきた人ばかりでした。
瀬戸内って、そんな所です…ヽ(;▽;)ノ
四国側は、加茂川や吉野川があるから、違うのかもしれないですが…。

なので、鮎釣りに行く時には、出来るだけ倉敷から離発着します。٩(^‿^)۶
IMG_2019
今年も、頑張って、美味しい鮎をいっぱい釣って、少しでもたくさん、楽しみにしてくれてるみんなに 食べてもらいたいです😂

いよいよ、明後日は、いちばん近い川の解禁!
毎年、修行してますが、今年は、褌締め直して…ぢゃないか、いちおう女やからな、赤パンツ新調✨して、頑張りますっ٩( 'ω' )و

揖保川のみなさん、どうぞ、今年もよろしくお願いしますヽ(;▽;)ノ

IMG_20190524_221013
木村さん、毎度 お世話になります。今年こそは、デカい鮎 釣って、なんか、貰えるように頑張りますよーっ\\\\٩( 'ω' )و ////

災害なく、楽しいシーズンになりますよう、心より お祈りします…・:*+.\(( °ω° ))/.:+



宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ

周知の事ですが、日本では、いちおう、宗教とか言論の自由が、法律でも認められてます。
…それでも、やたら、何かと、勧誘してくる人は、何処に行っても、どんな分野にも、存在します。
本当に良心から、良いものだから教えてあげたい、伝えたい、という人もいるし、詐欺師もいるし、排他的な人もいますよね。(´・_・`)

鮎釣り界でも、多かれ少なかれ、そんなことがあるんだなー…と、先日、初めて感じました。

物部川の鮎釣り解禁で、この写真を撮ってくださった、釣り具の岡林さんが…
FullSizeRender
私の格好をご覧になって、
あんた、そこまでバラバラやったら、誰からみてもええ奴やでーっヽ(;▽;)ノ
…と、おっしゃってくださいました🤣
持ち物やら、着てるものやら、メーカー?が、バラバラだからとのこってす😂

そりゃそうや、全くなんのこだわりもないもんですから、私…ヽ(;▽;)ノ

鮎釣りに限らず、日常生活においても、全くなんのこだわりもありません…。ブランドバッグとか、洋服とか化粧品も…。
あ、食材だけは、中○産とかは、決して買いませんよ。あと、食品添加物には、ちょっとこだわります。自分はもうどうでもいいけど、まだ若い娘らには、害のあるものは食べさせたくないですからねー(・ω・)

…で、話は戻りますが、鮎釣り界には、それぞれの贔屓のメーカーがある人が多いんですね?たぶんね。それは、自由でいいと思いますよ、自分が好きなのなら自分の好きなブランドで統一したり…楽しめばいいと思います。ただ、それを他人に押し付けたり、無理強いするのは、いかがなもんかと思います。っていうか、もう、鮎釣りは、絶滅危惧釣種なんですから、そんなこと言ってる場合やなく、なんでもええので、少しでも、鮎釣り師人口を増やすべく、みんなで協力していかなあかんと思いますよー😭
各メーカーさんも、例えば、仕掛けの巻き巻きケースを統一するとか、みんなで生き残る術を開発して欲しいと思うんですけど…。

私は、針は巻きませんが、今夜は、IMG_1992
IMG_1991
IMG_1994
IMG_1995
IMG_1993
春巻 巻いて、一杯やりながら、来たるべき鮎釣り解禁への妄想を膨らませます…。

…今年も頑張るぞーっ\\\\٩( 'ω' )و ////




YouTube
スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 那珂川、雨の次は 風がーっヽ(;▽;)
  • 那珂川、雨の次は 風がーっヽ(;▽;)
  • 那珂川、雨の次は 風がーっヽ(;▽;)
  • 那珂川、雨の次は 風がーっヽ(;▽;)
  • 那珂川、雨の次は 風がーっヽ(;▽;)
  • 那珂川、雨の次は 風がーっヽ(;▽;)
  • 那珂川、雨の次は 風がーっヽ(;▽;)
  • 那珂川、雨の次は 風がーっヽ(;▽;)
  • 那珂川、雨の次は 風がーっヽ(;▽;)
今日の名言


presented by 地球の名言