KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

2019年07月

揖保川に、行ってみた…ヽ(;▽;)

言い忘れましたが、矢田川は、女性遊漁券半額でしたよーっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
網入ってた後でも、かかってたから、翌日ももう一回 矢田川に行こうかと思ったのですが…
出来の悪い子も可愛いと言う母性本能のせいか、それともドMなのか、せっかくの休みなのに、…例の、揖保川に行ってしまった

北から帰って来るので、上流から見ていく。
去年よく遊ばせてもらった支流の伊沢…
IMG_3138
あかん…なんかもう鮎釣り川やなくなってた。
だーれも、入ってないので、車置いてたスペースも草ボーボーです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
IMG_3139

本流は、どないやろ。
中国道の下、見に行ってみると
IMG_3140
おっ!平日やのに、数人 釣ってる人おる!!
ちょうど川から上がってきてた方に話きくと、囮がかわれば、ポツポツ釣れるようになってる。とのことです。ふむふむ…(´・∀・`)

その言葉通り、消防署前、住宅前、と メジャーなポイントには、何人か釣人がいました。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

最後に木村囮屋さんとこに、もしかして潰れてないかと心配して覗きに行くと、
…よかったわー😭やってたわ、お客さんもポツポツいてたし、店の前の川にも 竿 出してる人がいました(๑>◡<๑)
やっと、かかりだしたと言うので、私も、
IMG_3142
炎天下、橋の下で水分補給しながら、修行開始しました。時 すでに、2時頃…。
まだ、水が高くて 難しい。ここは、決して根掛かり外しに入ったらあかんとこ。根掛かりしそうなとこにいかないよーに、泳がせようと思うと、全然 掛かりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
仕方なく、チラシで小鮎 一匹ひっかけたけどイリコなので お帰りいただき、暑いし、やっぱもう、かーえろっ!と竿 たたんで 振り返ると…

常連さんと木村さんが にこやかに手招きする。
…ドキっ!(^◇^;)
よお釣らんかったわー😭と 話すと、
ここら辺が かかるんやが!
と 脇流の浅い川のことを言う。浅いけど全画面で押しが強いというか 水深がなくて流れ早いとこ、難しいやんー、と 心の中で叫んでみたけど、優しい常連さんが、野鮎まで分けてくださるので、ここはひとつ やるしかねえ!!
仕掛けがもう、複合006しかない。そこでは太過ぎるけど、仕方ない。
最初は、やっぱり囮が浮いてしまって入っていかない…すると 一回り大きい囮に替えてくださり、尻ばりの打ち方も直してくださる(*´ω`*)
そうしてソロリソロリ…泳がせていく。
…と、なんとーっ!!
かかったーっ\\\\٩( 'ω' )و ////
あーもう、めちゃくちゃ嬉しい🎉
そのなんて言うか、釣れないとこらで釣れるって言うのもなんか凄く嬉しいんですよねー😭
…やっぱ ドMか😎
FullSizeRender
上がいただいた囮、下が釣れた鮎。
(若干カメラワークで誇大広告あり)

結局 2時間で1匹だけやったけど、ボ…で退散するより相当よかったです。ありがとう…😭

ですが、ブログ記事によると、なんと揖保川でも、釣ってる変態鮎釣り師がいるようです。
IMG_3153
…分かる人は、お分りでしょう😎
揖保川、今週から、順に放流もしてるみたいですよ。今度は本当ですよね…。(´・ω・)
やっとエンジンかかるのか?揖保川!!

今度は、ちゃんとした釣果を載せられるよう頑張りたいですーっ!!ヽ(;▽;)ノ
がんばろー、揖保川ヽ(;▽;) 集まれ、ドM!
\\\\٩( 'ω' )و ////







矢田川で、ちょっとだけヤッターッ٩( ᐛ )و

気がつけば、なんと、もう…今年の鮎釣りシーズンもあと3カ月ほどではありませんか!!
…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)うー、なんか、今年は、全然 鮎釣り行けてない気がするんですが…気のせい?😭

もう、釣り荒れしてるだとか、水がどうだとか言うてる場合じゃなく、行ける時に行く٩( ᐛ )و
で、今回、白羽の矢が当たったのは、
IMG_3115
あの厳しい揖保川の大会で、見事 予選を勝ち抜いた旋風さんの、テリトリー川 矢田川🎉
兵庫県の日本海側の方です。蟹が有名です😎
IMG_3064
最初は、矢田川は、土日どえらい人で釣り荒れてるからと、支流の湯舟川?やったかな、町中の小さな川に入ったのですが、こちらも厳しい現場で、うちらに釣られてくれる鮎がおらん。
…午前中 仲良くボ…で、場所移動。
どうせ掛からんのなら、やっぱ矢田川行きたいーっと、トモカンも担がない奴が言う😎

IMG_3089
とっても、降りやすい橋の下で、第2ラウンド開始ーっ\\\\٩( 'ω' )و ////
IMG_3088
連日、大人気で、週末なんか、入る隙間もないとのことでしたが、今日は、ガラ空き٩( ᐛ )و
IMG_3080
ちょっと深みのあるところ泳がせると、ポロポロ掛かる(*^◯^*) 嬉しいーっ🤣🤣🤣
IMG_3079
型が、もう結構いいやつばかり😎
…となると、仕掛けを使い回してる奴には、バチが当たり、親子丼2回…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも、夕方くらいから、急に瀬でかかりだして、面白かったりしました(*≧∀≦*)
…結局、お土産は、たったの6匹😭
親子丼なかったら、ちょうど10匹やったのになーっ…でも、鮎の顔みれて御の字でした。

IMG_3110
旋風さん!ありがとうなーっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
週末の、マスターズブロック大会!頑張ってくれよーっ🎉よく修行したからきっと👍😎

…そして、私は、蟹を食べに行くのであった。
孤高のKuu グルメ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎はまたね。








さばきたガール

・・・早いですなあ、7月もあと残り1っ週間です。( ˙-˙ )

島根県は高津川に鮎釣りに行ったのがもう、随分と遠いことのような気がします・・・。

娘1号が、所要のため、今回すこし長く帰省していて、珍しく我が家にいることが多くて嬉しいです。(*^◯^*)
高津川から帰ってきた時もいてくれて(いつもは帰省してても飛び回っててうちにいないことが多い😭)、初めて、凍ってない鮎をみて 目が輝く。✨✨✨
ご存知のように倉敷市民、渓流魚なぞ知らずに育った娘ら、
「わあ~、ほんまに魚臭くないんじゃ~!!すげ~!!うわっ!ぬるぬるする~!!」
そして、一緒に型別にジプロックにいれて、冷凍して、何匹か一夜干しを作るために鮎を背開きにすると言ったら、「やりたいやりたい!!」と
「難しいんでえ?ぬるぬるするけえなあ、手を切るなよお~!!」
と キッチンをあけわたす。
するとなんと、案外 上手に切れない包丁で開いていくではないか。
IMG_2891

・・・もしかして私より上手かもしれん。
IMG_2893

なんでも、魚をさばくYouTube動画にハマって、東京の極狭台所でも安い尾頭付き魚を買ってきては、時々料理しているらしい・・・。(よおやるわ。)
IMG_2894

塩水、酒、みりん に4時間ほど浸して、頂き物のピチットシートにくるんで冷蔵庫で寝かす。
IMG_2895

翌日、私は仕事でいなかったが、早速 焼いて食ってみた、と娘1号から感想が届く。
FullSizeRender

「めっちゃ美味しかった、しいて言えば、もう少し下味を濃くした方がいいのでは?」
というので、「え?お醤油かけて食べるんやで?」というと、
「そうなんか、いや、美味しいけえ、なんもかけんかった。海苔ご飯と食べたけん、ちょうどえかったでえ、ほんま、美味しいなあ~!!」(海苔ご飯とは味付け海苔で一口分のご飯をくるんで食べることで我が家の定番だ。)・・・そりゃまあ、よかったよかった。

娘と一緒に台所にたって料理をする。

そんなこと、普通のご家庭なら、なんら珍しくもないありふれた日常だと思う。
けれど、私は、ずっと長年、母子家庭をがんばっていた頃は、娘らが寝ている間にひとり台所で料理をして、作り置きして、仕事にでかけ(夜勤専従もしていたので)、帰ってくると娘らは学校に行っていて、またひとりで料理をして、作り置きして仕事に出かける。の 繰り返しだった。
料理もほとんど教えたこともない。
だけども娘らは、ふたりとも味のわかる奴らだ。鮎の味にもうるさい。そして少しだけあるレパートリーの味もほとんど私が作るのとおんなじなのである。・・・ちょっとジンとくる。

私ももう人生いつ終わることやら…な 歳にさしかかってきた。
元気なうちに、すこしでもたくさん娘らに料理を教えておきたいなあ・・・。
と思っていたら、(料理よりも?)「鮎釣りを教えてくれんか!」と 娘1号。
「よっしゃ!任せとけ!!」・・などと口が裂けても言えません、自分がまだまだ半人前。😂

・・・はてさて、困った。鮎釣りはなかなか大変なんじゃが、でもやると絶対に面白い。それがまた大変なんじゃがなあ~・・・。いつか川で変なことやってる母娘がいてもどうか、お気になさらず。
長~い目でみてやってくださいまし・・・。

鮎が、掛かる時~😆掛からん時🤮(551の豚まん風で。)

鮎釣り始めて5年目になる。

初めて、ひとりで鮎釣りに遠征したのは、2016年同じく海の日の3連休最終日、四国の加茂川で、その時偶然お逢いしたのが、今回、高津川にご一緒してくだすった福山の鮎釣り師さん方だった。
思えばあの頃は、本当にあきれるくらい、何も知らなくて、二日に及んで鮎釣りしたのも初めて、トモカンの漬け方さえも知らんくて、ブログにアップした途端、みなさんからご指導いただき、冷や汗がでました・・・。

あれから3年になるのか、早いなあ・・・。
今では、トモカンはほとんど持ちません(笑)たいてい、ポイントの近くで囮鮎買って曳船に入れてからそのままトモカンにいれて、現場に着いたら囮入り曳船だけを持って川に入ります。(^_^)a
こうして鮎釣りブログを書いてきたおかげで、本当にいろんな勉強になることがたくさんあり、鮎釣り仲間もだんだん増えて、いつも励ましてもらって、何て言っていいかわからんくらい感謝しきりです(*´ω`*)

今回はまたまた、アメブロの頃からずっと楽しいブログで元気をいただいてる、この方にお逢いできマスターっ!!ガハッ!!
IMG_2872
つりざんマンさんこと、はたやんさ~ん!わ~いわ~い、本物のはたやんさんは2次元よりお若くてすんばらしい笑顔✨で持病があるなんてわからんくらい元気そうで、こちらまで元気になれます。🎉
今回はまた、こんなオバサンを素晴らしいカメラとプロ級の腕前でかっこよく撮って頂き感激です。いい思い出写真になりました・・・。ありがとうございました。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

・・・あ、そうそう、タイトルの件ですが、普通の鮎釣り師のみなさんには当たり前のことやと思うのですが、囮鮎を泳がせようと手放して泳いでいく時に「お~っ!コレはぜったい掛かる!」というのと、「あか~ん、コレは掛からん!」っていうのが すぐわかるようになってきた、やっと。(・ω・)
それなら、掛かるように泳がせりゃよかろ~っと思うのですが、コレがほれ、腕の差でしょう、なかなか思い通りにはいかないんです。だいたい送り出し10回に1回くらいの割合でしか、思ったところに送りこめません。ううっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


高津川の元祖変態鮎釣り師、いつもビックリ釣果でびっくりしなくなりました、お~君。
IMG_2879
(呑み過ぎの人がいます、ご注意ください、)
色々、教えてもらいたかったんやけど、一緒にポイントに到着後、1投めが奇跡的に10回に1回の送り出しで掛かったため、大丈夫と思われてすぐどっか行っちゃったよ~、お~君、うちはアレからスカタンかかりませんでしたあああああ(´;ω;`)

四国は吉野川で鍛えたデカ鮎釣り師の尺釣り虫さん。
FullSizeRender
オバサンにも優しくて、デカい囮をわけてくださったり、ポイントを教えてくださったり、根掛かりを見るに見かねて外してくださったり、本当にありがとうございました、尺鮎大会でも会えそうですがよろしくお願い・・されたら困ると思います、お互い頑張りましょう!

結局、すんごいたくさん釣れたようにインスタとか賑わせてしまいましたが、遊んでる方が多かった。初めましての高津川は、初日が「掛かる時~」が多くて15ピキ、二日目は「掛からん時」で7つ、平均やっとツ抜けで、やっぱまだまだ見習いの粋から抜けられません・・・。
FullSizeRender

いつかちゃんと鮎釣り師!と名乗れる日は来るのか?

ではまた・・・。番外編があるかないかは、お気になさらず・・・。


行って良かった!高津川٩(^‿^)۶

7/15 三連休の最後の日、海の日?に、予定通り島根県の高津川へ レッツゴー٩( ᐛ )و
このところ、曇天や雨 続きだったので、また、おじゃんになるのでは、と心配したけど、大丈夫そうだと聞いたので、まずは、
IMG_2797
おでんを仕込みましたー(๑・̑◡・̑๑)
…今更、仕掛け作る元気はなかった😭

高津川、遠いっていうけど、山陽道〜中国道と高速ばかりなので案外ラク。渋滞と信号のない道なら、なんぼでも走るでーっ😎

カーナビ命ですが、ちゃんと今回の釣行にご一緒してくださる奇特な人達と合流できました🎉
IMG_2808
囮鮎屋さんに寄って 券買って、現地サポートリーダーの鮎智さんに何箇所かポイント案内していただきます😎それから、
IMG_2902
初めしてーっ、高津川の囮屋さん😎
IMG_2903
ここは、柿の木っていう道の駅のすぐ下なので、駐車場は広いわ、降りやすいわ、トイレもお店もなんでもあるわ、のめっちゃ花まるポイントです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

高津川で最初にビックリしたのは、囮鮎が養殖ぢゃない!っていうこと。(・∀・)
なんと、どなたかが釣られた鮎なんです。
だから、最初から尻ばり打った跡があります。
養殖が物凄く嫌われる川らしいです。へぇ〜!

それなら、野鮎スタートと一緒で、最初からバンバン掛かるんちゃう😎

と思ったけど、そうはいかない…。
昼まで、たった一匹( ˙-˙ )
IMG_2845
こちらのお兄さんとビリ争い。今回は赤い車で来てなかった、そのせいちゃう?🤣

でも、このまま終わるわけにはいかない!!
お昼を食べてから、仕切り直しですっ!!

この時、ただ一人爆釣してるであろう、例のお方を探して、上の方に移動すると、

IMG_2897
私でも釣れるポイントがありましたーっ🎉
IMG_2826
下で、あんなに苦戦したのが嘘のように、ポロポロ…とか、ポンポンと連続で5匹かかったり、楽しい鮎釣りが出来ました(*≧∀≦*)

IMG_2832
結構いい型の鮎が、掛かリマスターっ🤣
嬉しかったーっ✨
IMG_2842

鮎智さん、色々とお気遣いくださり、本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ
IMG_2839

…そして、高津川初日、一番たくさん釣られたお方は、予想通りの、、、IMG_2909
速報は、以上です。😎

夜の部、2日目😎は、またねー(・◇・)/~~~
お暇な〜ら〜見てよね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"










スポンサードリンク
YouTube
楽天市場
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 川原における救急を考えてみる。~救急の日に~
  • 「天国からのライン」
  • 「天国からのライン」
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
今日の名言


presented by 地球の名言