KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

2019年08月

取り込みが4コマ漫画な件ヽ(;▽;)

先日の尺鮎大会の様子を
主催の岡林釣り具店さんのスタッフさんがブログにアップしてくださってました(*´∇`*)
楽しい大会を 本当にありがとうございました、改めて御礼 申し上げます…。

…で、
…たまたま本部前で竿を出してたものですから、たまたまスタッフさんがいっぱい写真撮ってくださってましたーー🤣
…想い出の数ページを飾れます✨嬉しいなーっ(●´ω`●)

FullSizeRender
仕掛けでも、用意してたんかな?
まぁ、普通…(・ω・)ノ
FullSizeRender
キターっ♪───O(≧∇≦)O────♪
…ここまでは、まだマシ。
竿尻持つと 重くて上がらないので ちょっと上の方 持ってます…( ̄▽ ̄;)
FullSizeRender
…で、寄せてきて 掬おうと たも網持つ手をはなすと、片手で竿を支えられなくて、ガクッと倒れてしまうから・・・、もう鮎は、お祭り騒ぎで…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
四苦八苦クー(´;ω;`)ウッ…
この時の心の叫びは、
「手がもう一本、欲しい~っ!!」

FullSizeRender
…格闘の末、やっと確保…ヽ(;▽;)

あーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いつか、華麗な、たも網さばき✨とか、出来るようになりたいですが…こんな感じで…
FullSizeRender

なんせ…釣れんことには、練習になりませんからーっヽ(;▽;)ノ

…修行は 続く…。

え~っ!!揖保川で泣き尺 釣れとるが~っ!!

いよいよ8月もお終いです…淋しい(´ー`)

今季、最悪なコンディションの噂で名高くなってしまった一番近い川、揖保川。まだ相変わらずなのかなぁ…と思って2次元パトロール😎
するとなんと…
えーっ!!尺まであと1センチ足らず??
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
…釣れてるでは、あーりませんか‼️
詳しくは、こちらを💁‍♀️↓
木村おとり店さんの釣果情報
こうなると気になるのが、
 揖保川の川鵜、なるぞ~君の動向…😎
彼は本当に鮎釣りに関しては、揖保さん一途なお人でねぇ…ストーカーレベルなだけあって流石に、到底 真似出来んくらい釣られるので、この記事みて自分も٩( ᐛ )و とか思って行くと酷い目にあうので、ほんま、気をつけなあかん。

そう言えば、鮎基地外なのに、1か月以上 天気に弄ばれ竿を出せなかった、
赤い車の人も やっと強行突破に出たようで👀
FullSizeRender
FullSizeRender
ひとりで九頭龍まで走って 恐らく胸まで浸かりながら釣っとたであろう、ほんま凄えー😂
…無事に帰還されとるようでなによりです。

だんだん残り少なくなってきて、なんとも言えない焦燥感にかられる鮎釣りさんも多いと思いますが、どうか、くれぐれも安全第一で、最後まで元気で納竿しましょうねーっ!!
…あかん、納竿…って文字 見ただけで泣きそうになるわー。゚(゚´Д`゚)゚。 もういつ何があって いつまで鮎釣りできるかわからんもんなぁ…😢

あ、今週末は、揖保川の大鮎大会ですよね?
訳あって残念ながら今回は欠席ですが、出場される方々 楽しんでくださいねーっ!!釣果情報、楽しみに待ってまーす٩(^‿^)۶

お山の恵み、ゴチになります❤️

先日の、四国の真ん中のお山での鮎釣り遠征で、めちゃくちゃ美味しそうなものをたくさんいただきましたーヽ(;▽;)ノ
初日、いちばんに到着した囮屋さんでは、立派な鮎が串焼きにされており👀
IMG_3502
宿泊先の、やんちゃさんで美味しくいただいたのですが、食べきれなかったやつも持ち帰らせていただき、お家で甘露煮にしたり、
IMG_3600
身をほぐして、ちらし寿司にしました❤️
IMG_3595
大きな鮎を〆て、トッピングもしました!
しっかり水気をきった塩揉み胡瓜と炒り卵も混ぜ混ぜして、最高に美味しい鮎チラシ寿司の出来上がりです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

FullSizeRender
大阪からいらしてた尺アユ会の名人鮎釣り師さんからも、厳しい中釣られた立派な鮎を頂きました、有難や有難や〜m(_ _)m

IMG_3601
お世話になったお宿やんちゃさんから、自家製のお野菜も分けていただきました、野菜作りは大変でしょうに、本当に助かります。ピーマンは肉詰めに、オクラは胡麻和え、茄子は浅漬けにしましたよ、どれもめっちゃ美味しい✨

IMG_3555
大会では、同郷で雄町米を作ってらっしゃるIさん、2次元でお友達です。
雄町米で作られた純米大吟醸✨ありがとうございございます!勿体無くてなかなか開けられませんヽ(;▽;) 

FullSizeRender
大会の賞品でいただいたワインは、高知で作られた化学農薬化学肥料不使用のワインでした!ミシマファームという、ぶどう栽培から醸造まで一貫した高知初のワイナリーさんだそうです!もうすぐ娘1号が帰省するので是非親子揃って味わいます。楽しみ楽しみ…(*≧∀≦*)

徳島からいらしてた、吉野川下流の大鮎釣師さんから、もずく!もいただきましたー🤣
IMG_3598
きちんと冷凍にしてくれてて非常に有難い!早速、もずくスープとか酢の物にしましたよ!市販のもずく製品は、ちょっとしかもずく入ってないんよなー。こんなに沢山 食べられてホンマに嬉しいです🤣…もずくまで採る人やったとは知らなかった…苺から転職したのかなぁ…😂

それから、
IMG_3542
大会の参加賞は、こんな感じです。が、お楽しみ抽選会では、色々豪華景品を皆さん 当ててらっしゃいました!😎
私は、レディース賞の他に、タオルとシャツも当たりましたー🎉着替えが足りなかったので、早速 着て帰りましたがピッタリでビックリ‼️
FullSizeRender
…’TORAY’…って、どこのメーカーなのか知らないんですが…(^◇^;)

楽しい美味しい想い出が たくさん出来ました。
(*´ω`*)…感謝しきりです…。

今日はまた雨が降って、なんだか急に涼しくなってきてます…(´・_・`) 
まだまだもうちょっと鮎釣りしたいよーっ😭

秋の恵みも大好きですが、どうか、もうちょっとゆっくりでいいので、秋さん!ちょっと待ってくれんかなーっヽ(;▽;)ノ何卒ーっ!!









尺鮎大会を振り返って…٩( ᐛ )و

(長いので、お暇な方だけで…ヽ(;▽;))

今年も延期で参加できないかと思ってましたが、なんとか開催されそうなので、前日入りして、ちゃんと下見😎っていうか、集合場所まで迷わず行けるか道順を確認したりしました。
(前日の想い出はまたねー(・◇・)/~~~)
IMG_3490
四国の吉野川、本流は、流石に、あんれまぁ!流れの激しいこと…😱😭…ここでは、自分は、もう左岸側の大きな石と石の間ら辺しかやれる場所ないことを確認しました。

今季、最初で最後の鮎釣り大会٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
IMG_3532
受付は最後らへんでしたが、残り福で3番ゲット😎…って、うちはあんまり番号 関係ないと思うたけどなっ。
囮鮎3匹スタートです。良心的〜(*゚∀゚*)
スタッフの方に大きな囮鮎入れてもらい喜んだ。何故なら私は、勘違いしてて、検量って囮鮎も含めてその中の1番大きな鮎を測って貰うのかと思ってたので、温存しといたら、なんかの賞に引っかかるかもー🤣とか思ってたから…。
知らぬが仏で7時スタート。3番で狙ってたポイントは本部の直ぐ前だから、楽です😎
FullSizeRender
最初は囮も元気だから、何も無くても良く泳いでくれる。ええ感じ〜❤️…ですが、そう安安とはかからない…けど、しばらくすると、ガツーン!!ときたーっ!
と同時に どんどんのされて、自分は下れないところに立ってたもんだから、っていうかどうしょーって思ってるうちに、プツーン…。親子丼いっちょーっ😭😭😭
…するとなんか、また親子丼お代わりしそうで、どうも落ち着かない。囮も弱ってくるし。

ああもう大きな鮎とかええわ、普通に鮎釣りしたろ😂と、近くの汗見川に入ってみた。伊沢川みたいで落ち着く〜。囮もちゃんと泳ぐ。でもサッパリかからない。と そこに…
IMG_3518
網とかの道具が付けられてた…ということは、ここら辺もう網でとられた後なんやー😭
…と、元いた場所に戻って、小腹が空いたので、やんちゃの女将さんが持たせてくれた🍙を
IMG_3519
梅入り!美味しくて、元気が出ました!!

よーし、もういっぺん頑張ってみるかーっ!
…でも、もう囮ヘロヘロなので今度は背ばり付けてみた。…ら、かかったーっ!小さいけど😅
でも背ばり使えるやん、と、思ったのも束の間
IMG_3543
慣れないので手袋に刺さって取れない…。

なので今度は、錘つけることにした
FullSizeRender
あって良かった、大きな錘❤️

錘つけて送りだす…と、またかかったーっ!
…けど、やっぱり小さい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

その時くぼぞえさんが、様子を見にきてくれたので先の検量の話をすると、
アホーっかかり鮎だけぢゃーっ!!
…と、衝撃の事実を知ったので、もう一番大きい囮に錘もつけて送りこんでやった。
一生懸命、流心の近くのところまで泳がそうと思っても、なかなか入ってくれない。
なのでもう囮がちゃんと泳ぐところを泳がすことにして、こんな手前ぢゃ無理よなぁーと思いながらでも自分にはそれしかできないので…泳がせてたら、なんとーっ
IMG_3521
きたーっ♪───O(≧∇≦)O────♪
IMG_3564
みんながビックリしてくれて嬉しかった🤣

長いようで短い4時間でした…。

結果、尺鮎には到底及ばずですが、8位❤️
IMG_3563
上が9位の方、下のが最後に釣れた鮎。

FullSizeRender
参加賞の1つのステッカーは、6面真空のクーラーボックスに貼りました❤️ええ感じ〜🎉

尺鮎大会、楽しい良い経験になりました。
関係者の方々、本当にありがとうございました。お声かけてくださった方々、叱咤激励、本当にありがたく励みになります。(*´ω`*)

竿 GIN-EI KYOGI SL82
(最終的に)
仕掛け メタコンヘビー0.2号
掛け針 一角チラシ8.0号ハリス1.5号














いよいよ親子対決の大会なんですねーっ٩( ᐛ )و

…はぁ、どうしてこんな大事な時に、こんなに雨ばっかり(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 

お山の尺鮎大会は、もしも雨降り過ぎたら、たぶん延期になるだけだと思うんですが、😭
(雨でも遊びに行くつもりですが😂)

例の、全国的に有名な、全国的な鮎釣りの大会、Daiwa鮎マスターズ🎉の決戦の地、
FullSizeRender
にも雨が降り、白鳥に変更になるとのこと。
私は、あまり詳しくないのですが、ツィッターでお友達の中国釣具のYさんから御写真おかりしてます、みんな気にしてらっしゃるようです
FullSizeRender
安心してください!!
瀬田さん親子、ブロック 別れたみたいです。
…いや〜、これはなんか、テレビドラマ化とかして欲しいようなシチュエーション😎
実況中継とかして欲しいです〜ヽ(;▽;)

昨年は、こんな感じだったとのこってす。
IMG_3475
中国地区の星⭐️なんですねー(*^◯^*)
FullSizeRender
戦国時代みたいですねーっ🤣

今頃は、こんな感じで、出場される選手のみなさまは、眠れないのではないでしょうか…?
FullSizeRender

どうかもうこれ以上雨降りませんように…。
無事に、大会が開催されますようお祈りしておりますヽ(;▽;)ノ

…お山の 裏マスターズも なんとか開催されるかなぁ、でも、安全第一ですからねー😭

せめて鰻が食べたい…。

ではでは、今夜はこんなところでぇ。








スポンサードリンク
YouTube
楽天市場
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 川原における救急を考えてみる。~救急の日に~
  • 「天国からのライン」
  • 「天国からのライン」
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
今日の名言


presented by 地球の名言