KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

2020年01月

ブリはマグロには なれない。


それは、先日 娘1号の引っ越し先に訪問した時でのことでした。

我が家の娘1号は、たとえば、朝 起きるのが苦手です。
いつも何回もアラームをセットしては、最後のギリギリのアラームで起きて、バタバタと用意をして、あっという間に出かけるという生活を繰り返しております。
当然のことながら、傍目で見てる分には「遅れたらどーすんの!」とハラハラさせられっぱなしです。
みかねた母が、どうしてもっと早く起きてお洒落でもして余裕をもって出かけないかなあ・・・!
と 言ってしまいます。
すると娘1号の切り返しが、
「母さん!それはな、ブリにマグロになれ!って言うてるようなもんやで!」
・・・と。
もうね、飲んでいた珈琲を吹き出しそうになりました。

あ~・・・なるほどな~・・・。

すっごい納得させられてしまいました。
人間、良いところもありゃあ悪いところもある。得意なこと苦手なこと あって当たり前。
簡単に直せることならとうの昔に直せていることでしょう。 

でもそう簡単には引き下がれないので、
「そ、それなら、寒ブリになれ!寒ブリの方が美味しいぞ!」
と訳の分からない会話は 幕をおろした。

後で考えた。
娘1号には、他の人にはできない凄いところがある。それはそれでよしよしヾ(・ω・`)と褒め、ほかの、ちょっと・・・と思われるところを悉く直せ!というのは、どうなんだろう。別に警察に捕まるようなことでもなく、自分が困るだけだ。
自分にも他人に言えないようないただけない部分は山ほどある。取り繕って生きている。
娘1号より悪いところがいっぱいあるような気がする・・・。
それでも、私は、
「(娘から)この家に生まれてきて本当によかった・・・。」
「{職場で}あなたがいてくれて助かった‘!!」
・・・と言われるだけで 涙がでるほど嬉しくて、一生 生きていけます。
あ、そうだそれから、「ブログみてます~!元気もらってます~!」もです・・・。

今夜の晩御飯のおかずは、、、
IMG_6444

タラです。安いタラです。
グレにはなれませんが、ムニエルにして生姜醤油でいただくだけで美味しいですよ~!!
タラで全然、大丈夫ですよ。ワカサギにもならなくても大丈夫ですよ~っ

もはや、芸術作品な掛け針


シーズンオフは、みなさん、仕掛けを作ったり、掛け針を巻くのに精を出してらっしゃるんでしょうねえ~・・・。 わたしゃ未だ 片付けから滞っておるのですが…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

先日、アメブロ界隈のパトロール中、なんと、
FullSizeRender
こーんな!五本錨針をお見かけしました!!
初めて見たわ〜(・◇・)ビックリしてスクリーンショットを撮ったものの、一体 どなたの芸術作品だったか、わからなくなってしまいましたー😭申し訳ございません…。
なんせ…
FullSizeRender
アメブロ、長くやってたので、フォローフィールドが異常に多くて なかなか見つかりません…。確か お遊びで作ってみた、みたいな感じだったと思います。それにしても綺麗な仕上がり✨(無断借用、お許しくださいまし😭😭😭)

私は、泳がせの時は、ほとんど3本錨で、たまに、流れの速い瀬の中とかで4本錨とチラシ針を使うのですが、もちろん掛け針は市販の…😭
仕掛けよりは、掛け針の方が 作ってみたい気はします。作ったことないんですが…😭なんせ、信用出来ませんし、作る時間働いた方が コスパ良いんですよねー…( ˙-˙ )

1月も もうお終い。あと4ヶ月ですよ(・ω・)ノ…仕掛けの片付けくらい、早々にやらねば😂




仁淀川釣行に朗報٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


高知は、鮎釣りにええ川がたくさんあります。
いちばん最初、5/15に解禁する物部川、新荘川、四万十上流
続いて、6/1には安田川、伊尾木川、安芸川、鏡川、四万十川、仁淀川・・・。
どの川もそれぞれの魅力があって楽しい川ですよね~(*´∀`*)(伊尾木と安芸には行ったことないですが(^◇^;))
でも、仁淀川は、広~いしお客さんも多いわりに泊まるところがなくて、車中泊とかできない者には、ちょっと不便な川だったのです。が、先日インスタで、仁淀川の川漁師akiさんが、朗報を伝えてくださってました~☆☆☆こんな素敵な宿泊施設ができてるみたいです~!!
FullSizeRender
なんと、廃校を宿泊施設にリフォームされておるみたいです😎凄い〜🎉🎉🎉
FullSizeRender
うわぁ〜✨懐かしい学校の雰囲気は残したままなんだなぁ〜(*´∇`*)
FullSizeRender
お部屋は、和室かあ🤗綺麗で明るい👍
FullSizeRender
お風呂やトイレもピカピカ✨
FullSizeRender
手洗い場も ええ感じ〜(o^^o)
FullSizeRender
キッチンも付いてる〜😍
FullSizeRender
そして有り難いことにコインランドリーまであるー…何日でも居座れますね😎
FullSizeRender

校庭が無料駐車場だそうですから、何台でも泊まれそうですよね、安心じゃ~!!
楽しみですねー(๑>◡<๑)

今年は、高知の川にも いっぱい鮎が泳いで、たくさんの釣り人で賑わって 楽しいシーズンになりますよう、心より祈ってますーヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

罪のない嘘って・・・。


昨日は、お仕事早めに切り上げて、電車に飛び乗り向かった先は、
IMG_6388
大阪城公園内にある、WWホール、初めて行きました。観劇に。
FullSizeRender
なんと、又吉先生が常時スタンバイされてました、一瞬 本物かと思うくらいです、撮影自由です。😎

そしていよいよ開演🎉
IMG_6387
IMG_6405
三谷幸喜さんの大ファンなのでもう楽しみで楽しみで・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

期待を裏切らない秀逸な脚本に役者さんたちの演技も光ります✨
IMG_6418
IMG_6419
面白かったです~( ´∀` )

「罪のない嘘」とは、きっと自分の為なんかじゃなく、誰かを傷つけまい とか 誰かを喜ばせるためについてしまう嘘のことなんじゃないかと思います・・・。
そうでない嘘は、やっぱりつかない方がいいかと思います。(´・_・`)
結局いつか、自分の首を絞めることになるでしょうからねえ・・・。😱
それとも それさえも嘘で潜り抜けられる口をお持ちの方もいるんでしょうかねえヽ(;▽;)ノ

…そんなことを考えながら、帰り道
IMG_6398
…あれ?暗くて道がわからない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
IMG_6399
…私は どっちから来たっけぇーっ😭
大阪城が見えるものの、最寄り駅がわからず…鼻水啜りながら、…こんな時 都会では非常に人に声かけ難いことに気づきました。四国の山の中とかだと誰にでも聞けるのですが…😭
なんとか安全そうな警備の人とかに聞いて無事に帰ってきましたが…疲れたなぁ。スマホのマップが カーナビみたいに表示してくれたらいいのになぁ…ヽ(;▽;)

そうこうしてたら、渓流釣り解禁もすぐかな。
…今年こそ、四国のお宿、やんちゃさんまで、なんとか自力で行けるよう頑張りますっ!
(もしもわからなかったらごめんなさい🙇‍♀️)

鮎釣りの集中力が役に立つことがある。

…以前にも 書いたことがあるかもしれないのですが、こう見えて 案外 度胸がなく、ジェットコースターに乗れないし、急に理不尽な事を言われた時に言い返せなかったり、鮎釣り解禁日には毎年、鼻環通す時に手が震えたりします……。(;´д`)
それが不思議なことに、他の誰かの為だと、めちゃくちゃ強気になれるんですが、…自分だけのこととなるとダメなんですよね(ノ_<) どうしてあの時、こう言わなかったんだろう!と 自分で自分に腹を立ててばかりです…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

…そんな私が、昨年 ちょっとしたキッカケで芸能の世界にちょこっと足を踏み入れてしまいました。…仕事の合間に 一生懸命頑張ってます。
IMG_6346
もちろん、まだまだ芽は出ません🌱…。
稽古場で 前に出るだけでドキドキして腰が引けますです😭
…それでも、ちょっとずつ変わっています。
なんとかすぐに落ち着く方法は、、、と考えた。
ある時、これが鮎釣り解禁日だったら?とか、もしもトーナメントだったら?とかと想像してみると、…せっかく来たのに意地でも楽しんでやる!!と 絶対思うだろうなぁ…と思えて元気がでた。
そうそう、何事も楽しんでやらなくちゃあ、勿体ないよなぁ、せっかくなんだよなぁ。
…と、少しずつ平素を装えるようになってきました。

人生に無駄なことは 一つもない。
何事も、活かすも殺すも自分次第ですよね。
・・・そして、人生は一度っきり。

世間体に執着する人生はつまらんし淋しい。
例え笑われたって、自分も笑って過ごす人生は楽しい。٩( ᐛ )و

そしていつか、みんなを笑わせられるような人になりたいなあ~ヽ(;▽;)ノ
IMG_6378

スポンサードリンク
YouTube
 
楽天市場
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • ついに釣り大会も中止に・・・。
  • ついに釣り大会も中止に・・・。
  • ついに釣り大会も中止に・・・。
  • ついに釣り大会も中止に・・・。
  • 何よりも強いメッセージ・・・。
  • それでも・・・。
  • 鮎釣り師さんの訃報に涙・・・。
  • お山の恵み、ゴチになりました(*^◯^*)
  • お山の恵み、ゴチになりました(*^◯^*)
今日の名言


presented by 地球の名言