KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

2020年03月

ついに釣り大会も中止に・・・。


えっ?まだ解禁もしてないのにもうシマノジャパンカップ、大会中止の発表? 
FullSizeRender

・・・とドキっとしたら、鮎釣りではなく、グレ釣りの大会中止のお知らせでした。
トーナメンターのみなさんはガッカリされているだろうけれど、今はやっぱり仕方ないですね・・・。

釣りとはいえ、大会となると、たとえ鮎釣りでも、受付や開会式?抽選会なんかの時には「密」になってしまうもんなあ・・・。このままだったらもしかして鮎釣り大会も軒並み中止になってしまうのかもしれませんね・・・。本当に厳しい世の中、ひとりひとりが「コロナにかからない!いや、かかってるかもしれない!誰にも移さない!」と本気で思っていないと状況はかわらないと思います。

例えば、手洗い1つとっても、ちゃんと洗ってる人、どれくらいいるでしょうか?
FullSizeRender

可愛い小学生だった頃には、みんな給食の前と行間休みには、洗い場の絵の通りに洗ってたのにねえ。

あ~、この歌が歌える人、仲良くしてください。(笑)

公の釣り大会がなくて淋しいので、今年はみんな個人でプチ大会でもやりますかあ~?
参加費無料、賞品は持ち寄り制。なんてどうでしょうか?
自慢の手作り仕掛けあり、呑めないのに頂いた酒類あり、畑でとれた野菜とか手作り家具😎、もしかすっと海老で鯛を釣れるかも🎉www
自分は何提供すっかな~(;^_^A 
改めてジッと手を見る・・・何の取り柄もねえな~(´;ω;`)ウッ…情けないな~自分。一曲歌うかな?お呼びでない?失礼しましたぁー😭

・・・どうか、これ以上辛いニュースばかり見なくていいようになりますように・・・。
気休めしましょう。アマビエさんの絵を見ておきましょう。見た人は疫病にかからないそうです…。(使羽画伯の作品 無断転載お許しを)
FullSizeRender

何よりも強いメッセージ・・・。


私がまだ幼稚園に行っていた頃、お家にカラーテレビが届いた。
それまでは、ガチャガチャする(←チャンネル)白黒テレビだったのだ。私の父親は前にも書いたことがあるが、非常に封建的で厳しい人だった。父親が家に居る間はテレビのチャンネル権は父親のもの。
大抵、プロ野球とかニュースとかばかり見ていて、私が見たいといって見せてもらえたのは、確か、「まんが日本昔話」 と、そう、「8時だよ!全員集合!」くらいだった・・・。

ドリフターズのコントだけは、父も晩酌をやりながら、ワハハハ・・・と笑っていた。
いつも台所でゴソゴソしてる母も一緒にご飯を食べて笑っていた・・・。
兄貴らが中学高校と大きくなってちょっと不良ぽくなっていた頃も、ドリフや志村けんのバカ殿様なんかの番組がある時は、テレビの前に集まって来ていたように思う・・・。

やがて時代は昭和から平成にかわって、私も母親になった。
娘らもやっぱり、ドリフターズの、特に志村けんのバカ殿様とかは大好きだった。
変なお~じさん♫東村山~音頭♬それからあの、「あい~ん!!」・・・みんなが笑顔になる魔法の言葉たち。

リアルではずっと独身だった志村さんは、でも、国民みんなの面白くて優しいおじさんだったと思う。
今年は、俳優としてまた更なる活躍が期待されていた矢先の訃報・・・。
まさかコロナにやられるなんて・・・。

最後の最後まで、凄い仕事をされたと思う。
世の中の誰もが、今まで大してピンときてなかった輩がいたとしたらその人らにも、
コロナウィルスの怖さ、健康の大切さ、本気で気をつけないといけないこと、
を 伝えたと思う。
保身しかない政治家の自粛要請なんかの数万倍、人々の心に伝わったと思う。

・・・志村けんさん。本当にありがとうございました。どうか安らかにお休みください。合掌
FullSizeRender

それでも・・・。

…先の見えない闘いほどしんどいことはない。
そう、新型コロナウィルスとの戦い。
恐らくコロナが終息する、無くなるなんてことはまずもう無いと思う。(´・_・`)
(思ってるだけですよ、奇跡を信じたいけど)

ウィルスは細胞壁すら待たず何かに寄生していないと存在できない、だから宿主を絶滅させるほど強くはならない。けれどヒモ(クソ輩の)と同じでこの世からいなくならない。弱い相手を見つけては生き続ける。最低なヤツだ。
もしも見つけられるものなら、滅多斬りのぐちゃぐちゃにして、コンクリートで固めて埋めてやりたい。でも顕微鏡ないと見つけられない。

百億兆歩譲ってもコロナが起こした良いことは皆無だ。…それでも、何か1つでもいいから 答えろ!という試験問題が あったとしたら…?

自分にとって本当に大切な人は誰か?守りたい人は誰か?大事なものは何か?やりたいことは何か?…ということを真剣に考えたり思いやることが出来ることではないかと思う。

うちは娘2号と2人暮らしだが、もうずっと一緒に食事とかしてない。私の仕事は決して在宅ワークなんか出来ない。いちばん心配なのは、気付かないうちに感染して娘に移すのではないか…ということだ。だから仕事から帰宅すると一番に嗽手洗いをして出来れば風呂にも入る。晩ご飯の支度をしながら自分は適当に呑み食いして、娘が帰ってきたら、食事を出して、空気清浄機のあるリビングで2メートルくらい離れて、忙しかったか?とか、ちょっとお喋りしたら、もう自室に引っ込む。娘が元気ならそれで良いのだ。今は 距離こそが愛なのだから…。
検温もしてる。今朝は36.2℃ 合格。自分は、案外 熱があっても平気で、38.5℃くらいにならないとオカシイと思わないオカシい奴なので体温計という客観的判断をしてくれるグッズは必要だ。
…これ以上 どう気をつければよいのかわからない。出来るだけのことはやってるつもりだ。
それでも、もしかするともしかする。
それでも、…春は来る。
IMG_7418

今日は寒の戻りで各地で雪が降ったらしい。
東京の娘1号からもLINEが届いた。元気そうにしていてくれて何よりも嬉しい。(*´ω`*)

…もしも、あと一週間後から無期限外出禁止令が発令されるとしたら、何をしたいだろう…?
鮎釣り?は、まだ無理ですが、もし鮎釣りシーズンだったとしても、違う。私はやっぱり いちばんは、娘2号と一緒に娘1号の舞台を観に行くこと。親子3人で笑っていたい…。
その次に渓流釣り。
それから、ピアノ弾きたい。あとカラオケで歌いまくる(ワイン呑み放題付き)。
寿司豊に食べに行くくらいは出来るかな?お山の鰻は釣れて食えるだろうか…。
…なんか改めて考えるとつくづく小市民的。😂

鮎釣りが解禁される頃には、みんな 好きなことが思いきり出来る世界になるといいのになぁ…。゚(゚´ω`゚)゚。

鮎釣り師さんの訃報に涙・・・。


「えっ!この人ってもしかして・・・」
久しぶりにアメブロ界隈をパトロールしていて、ある記事の写真に目が釘付けになった。
その優しい顔に見覚えがあった。
FullSizeRender

工房くん。そう呼ばれていた鮎釣り師さんの本名さえ知らないけれど、よく覚えている。
一昨年の6月1日。初めて奥津川の解禁で、初めて新しい竿で50匹も釣れたあの奇跡の釣行
あの時にずっと付きっきりで親切丁寧にご指導くださった方だ。
案内くださったSさんの会社の社員の方だった。工房くんだなんて呼ばれてるってことは、もしかしたらすごく器用で何か工房を構えてらっしゃるのかなあ~とか思いながら、その時は目の前の鮎釣りに一生懸命で、鮎釣りの話しかしてなかったので彼のことを何もしらない。
「もっと底を泳がせた方がええな」「掛け針かえようか」「そうそう!もう掛かるで~!」
ずっとコーチしてくださるのが申し訳なくて、
「工房さんも釣ってくださいよ~っ、悪いです~(;^_^A・・」
といくら言っても、
「僕はええんよ、ええんよ」
と優しく笑ってた。
私がお昼ご飯を食べる時には、場所とられたらあかんから!と代わりに釣っていてくれた。
もしかするとあの時こっそり釣果を増やしてくださっていたのかもしれないなあ・・・。 

また、揖保川ででも一緒に鮎釣りができるものとばっかり思っていた。
その時には、あれだけ教えてもらったのだから少しは上達したとこをみせようと思ってた。

でももう二度と一緒に竿をだすことはなくなってしまった。
今年も奥津川の解禁に行けば逢えるような気がしてならないけれど。
・・・もう逢えないんだなあ。
特に親しくしていたわけでもない、仲間と呼べるほどの付き合いでもなかったのに涙が零れる。
何故かわからないけど鮎釣りで知り合った人のことを本当に身近に感じてしまう。
近くの親戚の訃報よりもよほど悲しくなる。

今年もまたもう少しすると鮎釣りシーズンがやってくる。
コロナにやられなくても、人は何で逝ってしまうかわかりゃしない。
毎年起こる川の事故だけは無くなって欲しい。
工房くんに教えてもらったことを思いだしながら、今年も鮎釣りに行こう・・・合掌。

お山の恵み、ゴチになりました(*^◯^*)

最寄りのスタート地点から1時間半で行ける海外のお山で 美味そうなものを仕入れました✨
(๑・̑◡・̑๑) 嬉しいなー😆
先ずは 天ぷらサイズのアマゴさんを素焼きにします。素焼きにしてから天ぷらにするといい!ってお山で教えてもらいました_φ(・_・
IMG_7362
素焼きにしてあるから、天ぷらはもう衣がカラッと揚がればOK🙆‍♀️ 中まで火が通ってるかなとか心配無用なので直ぐ出来あがり!めっちゃ美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_7376
大きなのは、ムニエルに。いっぱいあるので、塩、生姜醤油、七味マヨネーズを用意😎 どれで食べても美味しい🎉サーモンですねー🤣
それから、なんと今まで料理したことない、珍しいものを頂きました。猪の肉ヽ(・∀・)
キチンと真空パックで冷凍されてるやつ、買うたら高いんやろなぁ〜😭 有難や〜💦💦💦
全部解凍してしまったので、一気に調理٩( ᐛ )و
IMG_7369
半分は、ブツ切りにしてニンニクで炒めたあと、酒、マーマレード、醤油で煮込みました。全く臭みもなく非常に美味しく出来ました🎉
もう半分は、ステーキ風焼肉٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
IMG_7367
いや〜、本当に綺麗なお肉、処理の仕方が素晴らしいのでしょう、アクもなく絶品です✨
IMG_7370
娘2号も大喜びでした、(*^◯^*)
IMG_7368

それから もう一つ!これも初めてです🤣
芋もち!焼き芋とお餅が合体したやつ!
IMG_7377
いや〜不思議なくらい焼き芋味のお餅で、トースターでチンして頂きますが 病み付きになりますねぇ、毎朝2枚食べてます…太るかなぁ😭

本当にどれもこれも
美味にごじゃりまするーっ♪(*^^)o∀*
有難や有難や〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

…東京で頑張ってる娘1号にも食べさせてやりてえなぁ…(*´ω`*)

さあまた川に出勤するのを楽しみに 日常を頑張らないとなぁ〜っ!コロナにも負けんどーっ!




YouTube
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 旨し糧を(・ω・)ノ
  • 旨し糧を(・ω・)ノ
  • 旨し糧を(・ω・)ノ
  • 旨し糧を(・ω・)ノ
  • 旨し糧を(・ω・)ノ
  • 旨し糧を(・ω・)ノ
  • 旨し糧を(・ω・)ノ
  • 旨し糧を(・ω・)ノ
  • 旨し糧を(・ω・)ノ
今日の名言


presented by 地球の名言