その昔、人知れずブログを書いていた。
私は、人の相談にはよくのるし人にはかなり適切なアドバイスができたりするくせに、自分のこととなると誰にも相談できない、所謂、人に甘えるのが苦手な可愛げのない女だった。
人生の窮地、離婚調停の期間中も例外でなく、当時いちばん心を開放していたのがブログという二次元の世界だった。「類は友を呼ぶ」で私と同じように離婚調停を戦っていた男女のブロガー同志で、励ましあい慰めあい、情報交換をし、笑ったり泣いたり、顔も知らないネットの人たちが、それぞれの幸せを応援し願っていた。その頃のハンドルネームは(ほんわかさん)だった。ささくれだった現実の世界にはなかった、ほんわかした感じに憧れていたのだった。・・・いつもほんわかしていたいなあ、と思っていたのだった。
その後、ほんわかさんは、離婚調停もボロボロながらクリアし、次のステージに進んだ。母子家庭ステージだ。いつの間にか、ブログを書くことがいちばんの楽しみになっていった。画面の向こうから応援してくれる人がいた。確かに友達だった。少なくとも自分にはかけがえのない友達だった。いや、今も友達だと思ってる。この頃は何かと忙しくなってしまい、なかなか顔をだせなくなったアメブロ界隈。たくさんの友達がいる。今時はFBやツィッター、インスタ界隈からも応援してもらって有難い限りだ…。


昨日Fショーの後、夜の部で合流したのが、そんな、ほんわかさん後期時代からの友達、しげぞうさんだった。
恐らく二次元で出会ってから5年は経っているのではないかと思う。縁あって本当に逢えるとは・・。

夜の部は、間違いなく美味しいとこ、大阪あべの の寿司豊さん。
ここでしか食べたことのない、もろこ
IMG_6590
IMG_6589
IMG_6587
焼き筍に牡蠣の天ぷら、もうね、美味しい以上をなんていっていいのか悩むばかり。
IMG_6642

IMG_6588

絶品の握りも並んで、お酒がすすむのなんの・・・♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

きっと、想像よりかなりのオバサンでがっかりしたであろうに、優しいしげぞうさんは、そんなそぶりを1ミリも見せることなく、今度は川で一緒に鮎釣りしましょう!とまで言ってくれた・・・。ヽ(;▽;)ノ
ハクジュさんもぽつきんさんも旋風さんも、それから寿司豊大将も加わって、本当に楽しいひと時を過ごせた・・・ありがとう、そして ありがとう。(*´ω`*)

さあて、Fショーも終わった。
まずは、渓流釣りの解禁がやってくる。地球温暖化や異常気象・・・、自然相手の釣りは窮地に追い込まれるばかりだが、それでもやめられない、信じてしまう、釣れる!って。
釣れるかも!って・・・。湖も凍る!ワカサギアマゴも鰻も山女魚も、そして鮎も釣れる!
信じよう。例え裏切られるハメになろうとも😭信じずにはいられない中毒症の友と一緒に・・・。

ぼちぼち道具、ちゃんとせにゃあ~っ😂