昨年末、岡山県の和気という結構な田舎町で、初めてオイボッケシさんの舞台を観た。
IMG_6713
あれからすっかり、オイボッケシにハマってしまい、ツィッターやFBをフォローしては、特番テレビ📺を観たり、おかじいさんさん情報にウルウルし、そして今回の一回だけの舞台 「ポータブルトイレットシアター」の再演情報を入手。横浜であるようなので娘ふたりも誘って、久しぶりに母娘3人で観劇した。
IMG_6643
FullSizeRender
…私は しっかり予習復習してきてるが、娘らは何も知らないので、どんな風に観るか、面白いか、つまらないか、…正直なところ少々不安だった。…が そんな不安は無用だった。
前説から おかじいさんと菅原さんの家族以上に息のあったやりとり。M-1グランプリなんか目じゃない。そしていつのまにか舞台は始まっている。自分もオイボッケシワールドにいる。
呆けた人にこちらの世界(現実)をわからせることは不可能だ。私達がそちらの世界に合わせるしかないのだ。それを少しでも楽しくやろうというのがオイボッケシワールドだと思う。
FullSizeRender
呆けた相方の世話をするのは大変だけども主演男優を演じるのは最高なのかもしれない…。

IMG_6692
まだまだ人生の春を生きる娘ふたりと、行列に並んで 人気のタピオカを奢ってもらった。なかなか美味しくて ちょっと若返った気がした✨

…私はもうそろそろ人生の秋も過ぎ、寒い冬に向かっている。もう春は来ない。
だけども オイボッケシさんの舞台を観ると、冬でも また桜の花見でも出来そうな、なんだかそんな気がしてくる。老いてもいい、呆けてもいい、死んでもいい、…仕方ないのじゃなくて、まんざらでもない、の いい。避けて通れない道だしなぁ…。

兎に角、本当に素晴らしい舞台をありがとうございました。おかじいさんにまた逢いたいです。