眼科に通い続けて4年になるか?
悪化した時にいく大きな病院でなく、2ヶ月ごとに通っているかかりつけの眼科は、視力表が昔ながらのランドル氏環、Cのやつで、なんとなくもうすっかり覚えてしまった。なので本当は見えてないけど頭の中にCの切れてる方がインプットされており、つい、…下?右?と答えてしまい、当たってしまう。だから視力は落ちてない。笑笑。
でもとうとう、今年の鮎釣りでは、掛け針を、あの小さな穴を通すのが難しい気がする…。
川原で コレを被るわけにもいくまいし、、、
IMG_6796

やっぱり、フック式にするしかなさそうだ。
FullSizeRender
赤くて見やすいのとかあるらしい。
FullSizeRender
でもこっちの針の形の方が皮打ちにいいらしい。…私が皮打ちすると 身打ち になって 囮が弱るから、あまりやらないんだけどな。やらないから上手くならないので、今年は、どんどん試してみよーかな。囮がたくさん取れた時にでも…果たして 身打ちから卒業できるのか?
あ!そういえば昨年 親切な釣具屋さんから配給されたフック式の針があったな😎あれだけで足りるかもしらんなー٩( ᐛ )و
フック式に変えたら、去年 那珂川で、そーですかさんに頂いた掛け針を 有難く使わせて頂きます。実は あの時は、ハリスが短くて通せなくて使えなかったので…ヽ(;▽;)ノ

それにしても今年は暖かい。
鮎の遡上も異例の早さだし、もう解禁をどこも春からに出来るのではないかと思ってしまう。
花見をしながら鮎釣り🌸なんてことになるのではないか?…それはちょっと解せないなあ。メインイベントは 1つずつ楽しみたいものだ。欲張るとロクなことにならないのが世の常というもの…。まずはお花見、それから鮎釣り。
今年も楽しく過ごせますように…✨