三連休の最後の日曜日だけ休みをもぎ取りました٩( ᐛ )و 四国のお山でアマゴ釣り大会🎣とやらに 行ってみたくて…😎
鮎釣りの大会とは違うて、アマゴ釣り大会とは その場で ドーンと徐にアマゴを放流して釣らせてくれる会みたいだ。噂には聞いたことあるけど参加するのは初めてでワクワク♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
…最初に 釣果をサラッと発表ヽ(・∀・)
FullSizeRender
8匹でーす!?
いや、よく見て、小さいのおるよ、初めて釣れたお魚!食べれるらしいので捕獲。😎9匹!
FullSizeRender
こんなデカいの初めて釣れた(*≧∀≦*)

FullSizeRender
朝7時から〜でしたがもう凄い人で…
IMG_7335
お子様エリア周囲はいっぱいで入れず😭
嶺北友鮎会の若手のホープ☆Kキ君がお連れのもっと若い姉弟と一緒に釣ってるとこに入れてもらい、大変お世話になりました😭

大会で放流されたアマゴさんたち。
最初は、やはりアレ!イクラでね、ちゃんと釣れます。
ところが1〜2時間もすると、ピタリとかからなくなる…(´・∀・`)
水が綺麗なのでアマゴさんたちの様子が良く見えます。もうね、餌を鼻先でプイってしてUターンしてます。
…すげえ、コイツらもうすっかり学習しててイクラ食べたらあかんと浸透してる。
続いてくぼぞえ囮店さんで買ってた虫さんでポロポロ追加するも厳しい…。(自分的には全然マシなんだけど皆さん物足りなさそう😭)
IMG_7341
すると厳しい中でもたくさん釣られてた地元のおんちゃんが、私の針をみて
それじゃあ釣れん!針が見えとる!
…と、小さな針とエビを分けてくださった。
そう、アマゴさんたちは視力もかなり良いのだった。羨ましい。
針が見えないようにエビとか虫をつけて、根気よくちゃんと落としていくと たまに釣れる😎

そうこうしてると お昼になり
FullSizeRender
ちゃんと持参したままかり鮨を食べ、もうひと頑張りしようと 人も減ってきたので移動すると、雨が降りだして 橋の下で雨宿り。
ひとしきり経って 戻るともうほとんど誰もいなくなっていたので、帰ろうと思ってたけど、お子様エリアで もういっぺん竿を出した。
そろそろアマゴさんたちも腹が減ってきたのか時々水面でパクついてるが、やはり、人が流した餌は食べない。そこで人が流してるかどうかわからんくらいチョンとつけて波紋を出すようにすると やっと食べてくれたヽ(;▽;)ノ

夕方、早朝に道案内をしてくださった嶺北友鮎会の副会長さんが 様子を見にきてくださり、あまり釣れなかったと噂を聞いて、
IMG_7364
…お土産にと 支流で釣られたアマゴさんを分けてくださいました。有り難えことでした。
IMG_7354
綺麗な天ぷらサイズのアマゴさん✨
…もしかして、午後からは、普通に川でアマゴ釣りした方が良かったのかしら?と チラっと思ったけど、初めてのアマゴ釣り大会、楽しく過ごしました。ありがとうございました🎉
FullSizeRender
Kキ君、面倒くさいオバサンに嫌な顔一つ見せず めちゃくちゃ上手やのに自分はほとんど釣らずに親切にして頂き本当にありがとうヽ(;▽;)仲良くしてくださった高知からの姉弟母さんたちにもどうぞよろしくお伝え下さい。

…アマゴ釣り大会から帰って 何 食う?に続く。