鮎釣りも四年目になると、6月1日は自動的に休みになってるクーです。(^_^)v
去年、井沢川でお知り合いになったがまかつのテスターS谷さんに解禁釣りにええ川があると教えてもらってたのを思い出し、恐る恐る連絡してみると…二つ返事で男前な返事
新しい竿でちゃんと釣れるとええなぁ
ワクワクしながら、朝4時前には起きて4時半に出発\\\\٩( 'ω' )و ////これも新記録
IMG_6068
岡山県の山奥の川です。こんな所があるなんて知らなかった、下流の汚い川しか知らずに育ちましたからヽ(;▽;)
IMG_6066
なんと直ぐ傍に 足湯がある釣れなかったら、ここに浸かったりしよ〜と思ってたけど…
FullSizeRender
最初に案内していただいたのは、脇流。
竿を出したのが7時過ぎかな?こんな早くから釣ったことない!まだ寒いし水 冷たい…掛かるはずないよなーと思ったけど…掛かる!!
石の周りや、ちょっとした瀬肩を泳がすとポロポロ掛かる。1時間半で6匹くらいは掛かる。
するとS谷さんが、今年はあかんなー、ここあかんわ、もっとええとこあるから移動しよ!
…と 仰って、少し上の堰堤の下へ٩( 'ω' )و
(…そ、そーなんか!ここでも十分やと思ったけどヽ(;▽;)〜クー心の声〜)

そこでもう既に40以上釣ってたK林さんといういかにも釣りそうなお方が気前よく 場所を譲ってくださり、ここからアンビリバボーな世界へ
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
まだ9時過ぎだったかな?山奥はまだ曇り。
ここは群れ鮎釣りになるからと、S谷さんが、がまかつのV錨って言う、3本錨の一本とったやつが、2つ付いた掛け針をくださった。
ヘェ〜凄いなーこんなん初めて
…すると、マヂで…掛かります🤣
IMG_6073
一度に2匹かかったりする!!
…そして、10時過ぎて日が指してくると 黄色い鮎が 掛かってくるようになる!!
IMG_6071
そこは、大規模群れ鮎団体と、底に大きな岩が所々にあり 付き鮎もいるパラダイスだった
群れ鮎 と 付き鮎。釣り方は同じこってす。目印に気をつけて弛んだり引っ張ったりしないように 一生懸命気をつけて泳がす。
違うのは、掛かるとこ。群れ鮎は口とか腹とか尾びれらへんにかかる。追ってかかるのは背掛かりーっ それがV錨の上の針に掛かるようになったら 普通の錨に替えたらいい!…と教えてもらった、なるほどなるほど。それから、掛け針は、こまめに替えること。と注意される、100匹掛けようと思ったら100個使うくらいの気持ちでやらなあかん!!…って ヽ(;▽;)
自分は、手返し遅くて掛け針替えると余計に遅くなるし面倒で よっぽど根掛かりとかしない限り替えてなかったことを反省。
そうやって釣ってると11時前にはもう30、新記録を達成したし、もおええかなーヽ(;▽;)
と思ったのですが、
FullSizeRender
橋の上や、道の向こうから、めっちゃ応援してくださる方々がいらっしゃる。こっぱずかしいので振り向けなかったけど、掛かる度に拍手喝采してくださるので…やめられません🤣
バラシも10回 近く、メリーゴーランドも3回はやったやろ…でも さすがにだんだん一発で入ったりするよーになる。みんな 無事にキャッチするか一緒にドキドキしてくれてるのがわかる😭
お昼、休憩してる間に、一緒にコーチしてくださってたT井さんが、同じところで 型のいいアマゴを釣ってくださり、娘の好物なので遠慮なく…ありがとうです〜
そして…なんと…14時には、�50�も 釣れたので、もう勘弁してと言ってみたら、もう1匹!…と言われて…すると不思議なもんで、それまでポンポン掛かってたのが…ピタ…と止まり
でもあと1匹掛けないと帰れないので😭…頑張って泳がすと…10分くらい経って…掛かったーっヽ(;▽;)…最高新記録 51匹ヽ(;▽;)
IMG_6075
IMG_6082
まさか、自分の釣果とは思えない…

FullSizeRender
楽しい思い出が出来ました…。
S谷さんはじめ、応援してくださったみなさん、新しい竿を間に合わせてくれた釣具屋さん、本当にありがとうございました。

これを励みに また 頑張ってみますヽ(;▽;)


…いやぁ〜〜鮎釣りって本当に何が起こるかわかりません。
アンビリバボー…が起こるのは、明日、貴方かもしれない…\\\\٩( 'ω' )و ////

竿;ダイワ銀影エアSL85M
仕掛け;メタコンポ2 の 004
と、プロロ0.15
掛け針;シマノ虎龍6.0
と がまかつのV錨

根掛かり一回だけヽ(;▽;)
親子丼ナシヽ(;▽;)
ライン切れナシヽ(;▽;)
竿、一回も置かなかった。
…これも新記録でした。





竿;ダイワ「銀影エアSL85M]
仕掛け、メタコンポ2の004とシマノ虎龍4本錨6.0
と フロロ0.15 がまかつV錨