KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

日常

レンタカーライフ、結構ええ感じです(・ω・)ノ

令和に入って、早や半月が過ぎましたね。
鮎釣りも、各河川で 続々と解禁してます🎉
昨日の雨は、恵みの雨となったのかどうか気になるところですが…(・ω・)

今月初めより、自分の予定と我が家のキャストちゃんの予定が被ってる時には、レンタカーを利用しております。
最初は、どうなることかと思ってましたが、案外 快適に利用させてもらってます😎
FullSizeRender
ちゃんと登録してるので、もうめちゃくちゃ簡単に手続きできます。店舗のみなさんもとても親切で(まぁ客ですもんね🤣) すっかり仲良くなって、まるで家族に見送られてるみたいな感じで 毎回 利用させてもらってます٩( ᐛ )و
一日借りる場合には、前日17:30〜前倒し無料で借りられます。軽だと、五千円程度。フルサポートつけてもプラス二千円程度ですから、ほんと、駐車場や保険、車検などの諸経費を考えると、月5回くらいまで借りても もう一台の車を買うよりお得な感じです。
おまけになんと…
レンタル店は、限られてきますが、憧れのキャンピングカーも借りることができます🎉
FullSizeRender
FullSizeRender
…ちょっと高いので、これは、一人でなく何人かでないと勿体ないですが(^◇^;)
家族で、どこぞのホテル予約するのと料金的には大差ない気がしますので、いつか利用してみたいなぁ…と 思ったりします(*´ω`*)

せいぜい、ちゃんと運転できる元気なうちに、色んなところに出かけてみたいと思います。
そして、ある程度の年齢になるまでもし生きてたら、ちゃんと免許証返納しようと思います。
自分に出来ること、わきまえないとですよね。


初任給でゴチになりました・・・。

今年から、社会人の娘2号さん。
IMG_1876
先日、初任給をいただいた!ということで、私と伯父にあたる兄貴をディナーに招待してくれました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

倉敷の創作料理屋さんの木庵。・・・ここは、義姉の生前最後のお誕生日会をしたレストランです。…(*´ー`*)
相変わらず引きこもりの兄貴も可愛い姪っ子の招待とあって重い腰をあげてでてきてくれた。
IMG_1949
ゴチになります。呑み放題プランにしてくれてました、流石 我が娘🎉
IMG_1950
IMG_1951
次から次へと ご馳走が…(((o(*゚▽゚*)o)))♡
IMG_1880
カルパッチョサラダ…✨
IMG_1881
エビチリフォンデュ❤️
FullSizeRender
長芋のビーフシチュー風🎉
IMG_1883
貝柱!デカい🤣
FullSizeRender
これは、シメのお茶漬けのトッピング😆

美味しい美味しいと、兄貴もいっぱい食べてくれてた・・・よかった。(*´ω`*)


お腹いっぱい胸いっぱい で帰ってくるとさらに…
FullSizeRender
IMG_1887
こんなプレゼントまで・・・。ホンマ、泣かせる。.°(ಗдಗ。)°.
日焼けしたお肌にいいジェルパックだそうです。
私がこれからの時季、鮎釣りにでかけては、日焼けしてヒーヒーいうてるの、よお知ってる・・・。


巷では、新入社員さんが、もう辞めた!とか、もう 心病んでる・・・といった投稿をよく目にします。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)・・・色々、あると思いますが・・・。

やって見せ、
やらせてみせて 何事も
褒めてやらねば 人は育たぬ。

かの山本五十六さんのを名言を ちょっとひねったモノですが、私はずっとこのことをずっと、大事にしてきました。仕事でも子育てでも。
それでいつもうまくいってきたわけでは、ありませんが、例えば何か、職場の新人さんに「えっ?」と思うことがあっても、いやいやまてよ、と、この言葉を思い出してました。
すると案外、スッと腑に落ちることも多々あったように思います。

世の中には色んな人がいます。要領が良くて何でもすぐに出来る人、不器用でなかなかちゃんとできない人・・・。一見、前者がすぐに現場でも役に立って重宝されると思われそうですが、案外、このタイプはうわべだけを取り繕うことが多く、その後本当に難しい局面になって、本当はちゃんと出来てないのに出来ているフリをして大変なことになることがあります。一方、不器用なタイプは、人一倍努力してちゃんと出来るまで時間はかかりますが、最終的にはびっくりするような作品をつくりだすこともあり、一概にどちらがどんな事にむいているかなどは、なかなか判断できないと思います。

今、新しい環境でいっぱいいっぱいになっている人がいるとして、オバサンから言ってあげられることがあるとすれば、「そこだけが、苦しんでいるその世界だけがすべてではない」ということに気がついて欲しいです。
例えば、職場がしんどい、同僚や友達とのやりとり、恋人との関係がしんどい、学校、家庭、どこかが辛くてしんどいと感じる時、どうか逃げてください、と 思います。
何もそこにしがみついて頑張らないといけないことは決してないんですよ、と。
24時間その辛い場所にいないといけないことはほとんどないと思います。どうか、他で気晴らしをしたり、息抜きをして、またそこで頑張れるなら頑張ったらいいし、それでも身体症状が生じるくらいしんどいなら、無理しないで去る勇気をもって欲しいと思います…。

人って、たぶん、そこでなくても、どこかに居場所があれば、生きていけると思います。
ひとりでもいいから、誰か本当にわかってくれる人がいたら、笑って生きていられるのではないかと・・・。

「明日は明日の風が吹く・・・」
くらいの意気込み(意気込みとちゃうか・・・(笑))で、少し肩の力を抜いて、なんか美味しいもんでも食べて、ちゃんと寝て、またのお給料日とか旅行するとか、楽しみを作って・・・、どうか笑って過ごしてもらえたら・・・と、娘ら含め、これからの皆様へ。
・・・「これから!」から何十年も経ったオバサンより。😭

鮎釣りが絶滅危惧釣種だと実感する。

いよいよ来週には、高知県の、物部川 新荘川 四万十川上流 の 3河川が 鮎釣り解禁します🎉
解禁日が ちょうど仕事も休みなので出撃するぞーっ٩( ᐛ )و と 企んでいます。
でも、なかなか鮎釣り準備がはかどらず、去年の仕掛けの直したやつだけでは、すっごく心配なので😭 今日は、仕事 終わってから、徒歩5分程の かかりつけ釣具屋、三宮のフィッシングマックス🎣に寄りました。
IMG_1805
ここね、意外と、鮎釣りの完全仕掛けから掛け針から、なんでも揃ってたんです😎
なので、仕掛け準備が間に合わなくても、ここで買えばいいや!って言うスタンスだったんです、今までは。…ところが、なんと、
一階二階三階…何処を見ても、鮎釣り関連の用品が一切、全く、見当たりません!!
((((;゚Д゚)))))))
…恐る恐る店員さんに聞いてみると、恐れていた言葉が、容赦なくサラッと、
あー、鮎釣り関連は、完全撤退しました。申し訳ないです。

FullSizeRender

ガックリと肩を落として、二度と来ないと思ったことは、言うまでもございません…。

…鮎釣り、こんなに面白いのに、どうして どんどん廃れていくのでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

IMG_1806
…フィッシングマックスをスルーして、例の市バス交通事故現場の横断歩道を渡り、とりあえず仕事の疲れを癒します(´・ω・`)
IMG_1816
この左下の、肉吸い!って、関西だけなんですかね?知らなかった、何処にでもあるもんやと思ってましたーヽ(・∀・)
インスタで、関東の方がご存知ないことを知りました…。あと、この、
IMG_1814
肉吸いポテチ、すぐ見つかりました😂
買ってみましたよ、うん!イケますね🤣
今度から、地方に鮎釣り遠征する時には、手土産に持参したいと思います、安いけど😂

…解禁までに、雨 しっかり降らないですかね?
某諜報機関からの情報で
FullSizeRender
…水が無いらしいですー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
雨男雨女の皆様、ぜひとも高知に遊びに来てください、よろしくお願いしますーっ😭😭😭





キンメ!キターっ♪───O(≧∇≦)O────♪

今年も、金目鯛が入れ掛りしました🤣
某パーキングエリア内でほんの数分間だけです
ヽ(;▽;)ノ
IMG_1794
もうね、見たら感動もんです🎉
ほんまに執念のしゅうさん…🤣今年は、冬から、何回も、キンメ船?悪天候により中止😱を繰り返しておられました。軽く3回以上…。
普通は諦めると思いますが、なんと、鮎釣り解禁前に出撃されたようで…お見事ーっ✨✨✨
IMG_1789
…もう、ここのパーキングで、セリでもやって売れそうやのに、…頂きました😭
有難や有難や・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そして実家に持って行きました。ちょうど母の日がもうすぐでプレゼントにもなりました。
FullSizeRender
母の実家は、瀬戸内の海の直ぐ近くで、お魚の料理、なんでも出来ます(*´ω`*)
昔、小さい頃は、そこのおばあちゃんの家に遊びに行くと、時々、魚屋のオバサン が、近所のお地蔵様の前らへんに売りに来てました。
朝 漁師さんから仕入れた、色々な魚が 発泡スチロールの箱にわんさか入っていて、欲しい魚を選ぶと、天秤皿にのせて、重り?で 測り売りをしていたのだけど、一瞬で、「はい、○百円!」と言われ 買っていました。私は、どうして、あんなことで値段が決まるのか、サッパリ分からなかったけど、なんか面白くて、母が、魚を買いに行く時は、必ず付いていってました。
…せいぜい幼稚園の頃までだったと思います。
いつのまにか、そんな魚屋のオバサン を見ることはなくなりました。中学の頃には、近くにあった小さな魚市場も ただの空箱になってました。…瀬戸内では 漁で生計を立てるのが難しくなったのでしょうね…。海岸は、どんどん埋め立てられて、工場がたくさん出来ていきましたから…。

今日は、久しぶりに新鮮なお魚を頂きました…
IMG_1802
身は、刺身醤油を切らしてたので、湯引きにしてポン酢で食べた、めっちゃ美味しい🤣
アラと頭は、煮付けに。ちょっと目を離して煮崩れさせてしまったけど味は完璧👍もう何も言えない😎…あと、唐揚げ用とか、色々に捌いて、また娘が帰ってきたら、一緒に食べたいと思います…ほんまにありがとうーっ(*≧∀≦*)

あとは、雨乞いして鮎釣りの解禁を待つだけです…ヽ(;▽;)ノ…準備まだやけどな😭😭😭

ちょっと分厚い封筒が届く・・・。

普通の鮎釣り師さんの場合は、上記のようなタイトルの場合、大抵はその後の記事って、
○○○○鮎釣り大会の要項が届いた、とか、エントリーしました、っていうブログよくみかけました。(・ω・)ノ
が、
私の場合、一味も二味も違うでえ~っ!!🤣
なんと、テアトルアカデミーのオーディションの合格通知でした・・・。(((o(*゚▽゚*)o)))
FullSizeRender
いや~、びっくりしたわあ~
まさか受かるとは思ってませんでしたから😂

事の始まりは、ホレ、私、インスタやってるんですけど、そこにいろんな広告があがってきますよね?
その中にテアトルさんの広告、オーディションに簡単にエントリーできるフォームがあって、ほんとに簡単に応募できたんですよね、インスタの中から選んだ自分の写真張り付けて。
そして書類選考で、四分の一の人にオーディション受けられる通知が来ました。👀
オーディションも仕事帰りに間に合う時間帯を設定してくれてたし、ダメ元で、まあいい経験になればいいかなと、大阪のテアトルアカデミーのスタジオが入ってるOMMビルへ。
40才以上のエイジレス部門。
行ってみると熟女様たちの熱気ムンムンです。みんなすっごい気合い入ってます。😱
人生折り返し点をすぎて、このまま終わらせたくない!と思っている女性がこんなにいるのかと圧倒されました。男性も1/10くらいの割合でおられました。私の隣の人なんてお医者さんでこれまたびっくり。なんか違うことに挑戦してみたかったようでした。ふむふむ。
いよいよオーディションっていうのが近づいてくると、心臓が口からでそうなほどドキドキして、こっりゃあ無理かも・・・と思っていたら、審査員のひとりのスタッフ?がとっても優しくて、みんなの緊張をほぐそうと色々説明したり笑わせたりしてくださり、ちょっと平常心が戻ってきました。テストは、セリフと歌と自己アピールでしたが、ほんの3分ほどです。決して上手下手をみているのではなく、今後の可能性、素質をみているので、思いっきり悔いのないようにやってください、とのことでした。なるほど。
翌日、テアトルさんから、昨日はお疲れ様でした・・・といった丁寧なメールがきて感激しましたが、最後に審査は難航していて最終的には狭き門になりそうです、とあったので、こりゃあかんな、ともうすっかりあきらめていたら・・・今日、仕事から帰ってポストみてみるとなんと、合格通知がきてた。てなこってす。😂

まだまだどうなるかわかりませんが、もしもTV番組作る人と仲良くなれたら、
あの「釣りバカ日誌」を鮎釣りバージョンで作ってもらって、鮎釣りを世の中に普及できたらなあと思ったりして、野望が広がります😎
IMG_1295

テアトルさんには、最高齢95才の爺様が所属して活躍されてらっしゃるとのことで、元気もらいました。せっかく生きているのですから、この世に悔いを残さないよう、好きなことを出来るうちに、出来るだけやっておきたいと思います。

・・・今年は、忙しくなりそうです。
頑張るどお~っ\\\\٩( 'ω' )و ////
YouTube
スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • レンタカーライフ、結構ええ感じです(・ω・)ノ
  • レンタカーライフ、結構ええ感じです(・ω・)ノ
  • レンタカーライフ、結構ええ感じです(・ω・)ノ
今日の名言


presented by 地球の名言