KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

日常

もはや毎日が最後の晩餐・・・


怖いですよねえ・・・新型コロナウイルス。
恐らく発表されている感染者数は氷山の一角に過ぎないでしょう。
エイズウィルスの薬が効くということで、少し希望が持てますが 速やかに使ってもらえるのか、お役所仕事にならないよう願います。
でももう、コロナウィルスの感染経路が判明してもしなくても、我々にはどうしようもありません。 自分で自分の身を守る、感染リスクを最小限にした生活をする、免疫力をあげる、他の病気にならない・・・ように気をつけるしかありません。

コロナウィルスだろうが性病だろうが、たとえ感染経路が明らかだったとしても、誰も
「私が移してしまって申し訳ございません。医療費、払わせてください。」なんて言ってくれません。
「移されたあんたが悪い。」んですよ、今の世の中。誰も何の保証もしてくれません。
必要以上に恐れるな!!って言われたって、恐れずに感染したら馬鹿を見るだけっていうか、取り返しのつかないことになりかねません。・・・できるだけ気を付けた方がいいと思います。(´・_・`)

居酒屋さん大好きでしたが、・・・行ってません。(/ _ ; )…もう若くないし、次にどこが、「第二の屋形船」になるやわかりませんし、後悔したくないですのでね。所詮、小市民の小心者です。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
専ら、安いワインを仕入れては、激安食材で宅呑みです・・・。
IMG_6843
赤は、アルパカ🍷白ならコレ!
どちらもワンコインです(・ω・)ノ
IMG_6841
鱈で足ります。一切れ150円、美味し🤣
IMG_6842
鶏胸肉も安いよね、油淋鶏二回分あります!

茶碗蒸しは、具なんか無くても良いのよ😂
FullSizeRender

茄子を半分浅漬け、半分味噌汁の具に٩( ᐛ )و
IMG_6839
IMG_6840
ふーちゃん のお味噌汁美味しい(*^◯^*)

大根、柚子入りの漬物٩(^‿^)۶
IMG_6837

この調子で節約すれば、夏には遠くまで鮎釣りに行ける旅費がたまるかもです( ´艸`)

怖がってばかりいても免疫力がさがりますのでね、まさか田舎の川にまではコロナも来ますまい。ヽ(;▽;)ノ
楽しみを楽しみに、頑張って生き延びましょうね~っ!!\\\\٩( 'ω' )و ////

今年は、フック式で٩( ᐛ )و

眼科に通い続けて4年になるか?
悪化した時にいく大きな病院でなく、2ヶ月ごとに通っているかかりつけの眼科は、視力表が昔ながらのランドル氏環、Cのやつで、なんとなくもうすっかり覚えてしまった。なので本当は見えてないけど頭の中にCの切れてる方がインプットされており、つい、…下?右?と答えてしまい、当たってしまう。だから視力は落ちてない。笑笑。
でもとうとう、今年の鮎釣りでは、掛け針を、あの小さな穴を通すのが難しい気がする…。
川原で コレを被るわけにもいくまいし、、、
IMG_6796

やっぱり、フック式にするしかなさそうだ。
FullSizeRender
赤くて見やすいのとかあるらしい。
FullSizeRender
でもこっちの針の形の方が皮打ちにいいらしい。…私が皮打ちすると 身打ち になって 囮が弱るから、あまりやらないんだけどな。やらないから上手くならないので、今年は、どんどん試してみよーかな。囮がたくさん取れた時にでも…果たして 身打ちから卒業できるのか?
あ!そういえば昨年 親切な釣具屋さんから配給されたフック式の針があったな😎あれだけで足りるかもしらんなー٩( ᐛ )و
フック式に変えたら、去年 那珂川で、そーですかさんに頂いた掛け針を 有難く使わせて頂きます。実は あの時は、ハリスが短くて通せなくて使えなかったので…ヽ(;▽;)ノ

それにしても今年は暖かい。
鮎の遡上も異例の早さだし、もう解禁をどこも春からに出来るのではないかと思ってしまう。
花見をしながら鮎釣り🌸なんてことになるのではないか?…それはちょっと解せないなあ。メインイベントは 1つずつ楽しみたいものだ。欲張るとロクなことにならないのが世の常というもの…。まずはお花見、それから鮎釣り。
今年も楽しく過ごせますように…✨

Kuu家伝統のバレンタインチョコ٩( ᐛ )و

今年のバレンタインは、もう 完全スルーしようと思っていた…。でも ちょうどバレンタインの前に 横浜で観劇する予定が入った。久しぶりに母娘3人で💖だ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 
演目は、あの昨年末、岡山県和気で感激した93才俳優おかじいさん主演のオイボッケシの舞台。…とくれば、スルーするわけには行かない。
手土産は、バレンタインチョコしかあるまい。
…巷では、実に様々な豪華なバレンタインチョコ商戦が繰り広げられている。…どれもこれも素敵なのだが、予算オーバーで却下😭

そして、我が家で昔から受け継がれている、最低に安くて最高に美味しいバレンタインチョコを作ることにする。用意するのはスーパーで底値85円で売られてる板チョコ。明治かロッテ。
IMG_6660
バキバキ割って湯煎で溶かす。この時 水分は厳禁!マスク着用で衛星的に😎
IMG_6661
お湯が勿体ないので、茹で卵を作りつつ、その後そのお湯でチョコ鍋を洗うと完璧だ。
IMG_6662
100均で可愛いアルミケースを用意、その中にナッツを入れてチョコをスプーンですくって落とし…トントンとケースを落とすと綺麗に広がります💖
IMG_6666
冷蔵庫に入れとけばすぐ固まる٩( ᐛ )و
IMG_6668
そして百均で選び抜いた袋に入れれば出来上がりだ\\\\٩( 'ω' )و ////
IMG_6667
材料費全部で千円かからず、こんだけ出来ましたよー╰(*´︶`*)╯♡…これが 驚くなかれ、GODIVAのチョコより美味しいと言われるのだ😎

ま、気持ちが一番ですよね💖
誰かを喜ばせたい…って言うね😎

ではでは、素敵なバレンタインデーを…(*^◯^*)



青い車で釣れた魚で グレた食卓😎

今年も道の駅で グレが釣れた。
FullSizeRender
海のような色の車から釣れたのだった。
この車、めっちゃくちゃ速い。こんな遠くで昼過ぎまで釣っていたらしいのに、連絡いただき早めに行った私よりも先に着いていた…😎
IMG_6491
まさか、水陸両用車なんだろうか…。
IMG_6510
FullSizeRender
立派なグレだ。こんなの釣るのがどれだけ大変か…、それをコタツに入りながら待ってて本当に申し訳ない…ので、せめてケーキを用意してみた。疲れた時には甘いものかと思って…💦
FullSizeRender
…まさか一人で一度に食べたりしてないよな、太るぞ…ちょっと心配(´・ω・)

そして我が家では、グレ三昧な食卓だ😎
せっせと鱗をとり捌いていくと、
FullSizeRender
立派な白子や卵が入ってた、凄い✨✨✨

湯引きと湯通しした白子をポン酢で…😍
FullSizeRender
卵と頭は、煮付けに…✨
IMG_6527
真ん中の骨のところは、塩焼きとあら煮に🤗
IMG_6536
それから、唐揚げにして、油淋鶏風にしたり😍
IMG_6534
パンに挟んでグレオフィッシュバーガーを作ってみたり…(めっちゃ美味しかった😆)
IMG_6535
そして、お鍋〜っ🎉🎉🎉
IMG_6531
…もう、どれもこれもめっちゃくちゃ美味しくて、もしかして自分は天才かよ!って思ったけど、単にグレが美味しいだけであった。
海の魚は、釣れた時のシメ方?で、味が全然違うと聞いたことがある、青い車の兄さんの確かな技に感謝しきりだ…・:*+.\(( °ω° ))/.:+
家族一同で、赤い車から青い車になった漁師のお兄さんにありがとうだ…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お腹いっぱいです、ゴチになりました…✨

どうか、くれぐれも安全運転でこれからも楽しい釣りに行ってきてください(・◇・)/~~~










コンビニグルメの悲劇・・・。


いつの間にか今日は節分ではないか!!
FullSizeRender

いったい、どうしてこんなに日にちが過ぎ去ってしまったのかよくわからない・・・。
が、しかし、節分の巻き寿司にはあやかりたい。作ろうかどうしようか、面倒くさいが食べたい。
そんな時便利なのが徒歩5分以内に3軒はあるコンビニ。今時のコンビニはクオリティも高いから、娘2号の好きな、海鮮巻きもきっとあるだろう。好きな、というかウチの娘らは普通の巻き寿司が嫌いだ。そうあの甘い系の具が嫌いなのだ。椎茸や桜でんぶみたいな・・・。予約してなくてもあるかな。

そういえば、その昔、コンビニグルメを予約したことがある。
母娘3人で引っ越してきた最初の年、土用の丑の日に近くのコンビニで鰻重を3つ予約した。
思い切って、国産鰻の、コンビニで売られてる中では最高の鰻重を。数週間も前から。
そして当日、冷蔵庫に貼っていた予約の紙切れを持って意気揚々とコンビニへ向かった。
娘らも楽しみに学校から帰ってきており、私が鰻重をとってくる間にお湯を沸かしてインスタントのお吸い物でも添えよう、と 完璧な「土用の丑の日」の計画であった。
コンビニについた私は、予約の紙切れを 黄門様の印籠のように店員さんにみせた。
・・・店員の顔色が変わった。
嫌な予感と胸騒ぎで私の顔色も変わった。
店員がバタバタと店内と倉庫?を行ったり来たりしてなかなか私の鰻重がでてこない。
しばらくして、店長らしき人物が、鰻重を1つ持ってきて
「誠に申し訳ないです、店員が間違ってご予約分も店頭に置いてしまい、もう売れてしまって、これしかありません・・・」と1つの鰻重が、カウンターに置かれた。
・・・天井からタライが落ちてきたくらい、ガ~ン!ってなった。
私は咄嗟に返す言葉がなかった。
いくら怒鳴ったり文句を言っても、もう国産鰻重はないのだ。
家では娘らが、楽しみに待っている。ここで無駄な時間を過ごすわけにはいかない。
どうしよう、たった1つを分けて食べるなんて悲しすぎるではないか、せめて2つあったら・・・。
その時、閃いた。そうだ、「すき家」に確か国産鰻重があったではないか?旗が掲げられていたのを見た記憶があった。私は、一目散に すき家を目指した。
・・・あった!よかった、本当によかった。大好きやで、すき家!ブラボ~☆すき家!
すぐに2つ、持ち帰りにして帰宅した。
娘らは、私の努力を労ってくれ、すき家の鰻重も美味しいと言ってくれホッとした。

あれから、コンビニグルメに手をだしたことはない。
クリスマスケーキからおせち、巻きずし、今やデパ地下なみに揃って「ご予約承り中!」と美味しそうな写真で大きく出されている広告を見ても 決して、心 揺り動かされることはない。
守られない約束に期待するほど虚しいことはない。
FullSizeRender

海鮮巻きずし、あったら買おう。
その程度のモチベーションで行ってみよう。
豆を歳の数だけ食べるのはもうやめた。豆だけで腹いっぱいになってしまいそうだから。
「オニは~外!福は~内!」幼い娘らとお面を作って豆まきしたのが懐かしい・・・。
今年の恵方はどっちかな?

ではでは、みなさま、楽しい節分の日をお過ごしくだされ…。


 
スポンサードリンク
YouTube
 
楽天市場
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • もはや毎日が最後の晩餐・・・
  • もはや毎日が最後の晩餐・・・
  • もはや毎日が最後の晩餐・・・
  • もはや毎日が最後の晩餐・・・
  • もはや毎日が最後の晩餐・・・
  • もはや毎日が最後の晩餐・・・
  • もはや毎日が最後の晩餐・・・
  • 渓流釣り!迷ったらココ٩( ᐛ )و
  • 渓流釣り!迷ったらココ٩( ᐛ )و
今日の名言


presented by 地球の名言