KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

日常

鮎の一夜干し、マイナーチェンジ成功


台風の日、今時はもう、JRは新幹線も在来線も、全線運休です。飛行機ももちろんお休み。
神戸は、大丸もさんちかも、岡山もイオンもアウトレットも み~んなお休みです。
夜中から、物凄い風の音で、あんまり眠れませんでした・・・。四国や和歌山、大丈夫かなあ~と スマホ、チラチラ見ながら、長い一日が過ぎてゆきました。(´・ω・`)
今のところ、自分の知る範囲内では、去年のような災害ニュースはなく、ちょっとホッとしました。(*´ω`*)
・・・となると、晩酌とか晩御飯の支度です。
もう、お買い物にでかけられないので、冷蔵庫にある食材で・・・(・ω・)ノ

時々作ってる鮎の一夜干しですが、そういえば、冷蔵庫に随分と長い間眠っているアルコールがあるのを思い出し、果実酒なんです、甘すぎて普通に酒類として飲めないので放置していたのですが、日本酒のかわりにその果実酒で漬け込んでみようと思いついたのでした。
FullSizeRender
(こんなお酒だったと思う。ちょうど資源ゴミの日で出してしまったので…写真はイメージです😭😭😭)


(サントリー)-196℃ストロングゼロ ビター柚子 350ml×24本(1ケース)
(サントリー)-196℃ストロングゼロ ビター柚子 350ml×24本(1ケース)

冷凍してなかった揖保川の鮎を開きまくって(といっても10匹ほどですが苦笑)
いつもの日本酒を果実酒に代えて2時間漬けてから、ピチットシートに挟んで一晩おやすみなさ~い(( _ _ ))..zzzZZ
・・・翌日、焼いてみますと・・・
FullSizeRender
うま~い!!ほんのり甘くて、ちょっと味醂干しのような感じですが、甘すぎず、リキュールの癖もぬけていてバッチリです。こりゃ、酒の肴に最高!!\\\\٩( 'ω' )و ////

あと、実家から採って帰った玉葱で
スライスして氷水にさらしてマヨネーズ醤油にあえただけのサラダとか
IMG_3407
ハイボールとか

IMG_3212
最近お気に入りの油淋鶏とか

IMG_3405
レッドアイとか

録画してたブラックジャック観ながら
FullSizeRender

焼肉の残りカルビで作ったカレーも
FullSizeRender
美味すぎてついつい食べてしまう・・・。

・・・と いつの間にか通りすがりの台風は、彼方へ過ぎ去っておりました。ヽ(;▽;)


…さあ、お盆休みもお終い。
8月も前半お終い。

今年も早くも鮎釣りシーズンが半分終わってしまった・・・。今年はたぶん、鮎釣り1年目くらいしか釣れてない気がします・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

・・・あ~っ、どっかで気が済むまで鮎釣りしてみてえなあ~っヽ(;▽;)ノ

確か、去年の尺鮎大会も・・・


ほんとに来るみたいですね・・・。
FullSizeRender
今きたら、25日あたりには、また鮎釣りできるよーになりますかね?
そう、その日は、四国のお山の尺鮎大会。
\\\\٩( 'ω' )و ////なんですがね…。
確か、去年も高水で延期になって、私は参加できずだったなあ・・・。 😭😭😭

今年は、支流解禁の7/1も悪天候で出撃中止したので、まだ一度も大好きな海外に行けてません・・・。.°(ಗдಗ。)°.

天気の子?ほんまにおったら、四国に行ってあげて~っ!!(´;ω;`)

今年も四国のど真ん中でもどこでもええから、大きな鮎さん捕まえたいなあ・・・。
ヽ(;▽;)ノ

今日はやっと単発のお休みの娘2号と実家のお墓参り等々に行ってきました。😎
この春から社会人1年生の娘、お給料で母の大好きな花束をプレゼントしてました・・・。

FullSizeRender

わたしゃ若い頃、そんな洒落たこと全然してなかったなあ~っていうのはナイショ。😂

それから、せっかくば~ちゃんちまで行ったので、子供の頃 泳ぎに行ってた海岸までドライブ。😎
IMG_3391
どんより曇り空でしたが、まだ波も穏やかで、ほんとに台風なんか来てるの?って感じでした。(´∀`*)

・・・昔は、ここら辺でも 簡単にあさりとかとれてたんだよなあ~。(*´ー`*)
もうあさりなんかとれるとこ、瀬戸内の海岸には無いだろうな。悲しい・・・。。゚(゚´ω`゚)゚。
鮎釣りも年々、釣れる川が減ってきてるような気がするのは気のせいかなあ・・・。

とうとうお盆もお終いですねえ・・。残り少なくなってゆく夏。IMG_3242

心残りをできるだけ少なくすべく、身体に気をつけて せいぜい頑張るぞ~っ


さばきたガール

・・・早いですなあ、7月もあと残り1っ週間です。( ˙-˙ )

島根県は高津川に鮎釣りに行ったのがもう、随分と遠いことのような気がします・・・。

娘1号が、所要のため、今回すこし長く帰省していて、珍しく我が家にいることが多くて嬉しいです。(*^◯^*)
高津川から帰ってきた時もいてくれて(いつもは帰省してても飛び回っててうちにいないことが多い😭)、初めて、凍ってない鮎をみて 目が輝く。✨✨✨
ご存知のように倉敷市民、渓流魚なぞ知らずに育った娘ら、
「わあ~、ほんまに魚臭くないんじゃ~!!すげ~!!うわっ!ぬるぬるする~!!」
そして、一緒に型別にジプロックにいれて、冷凍して、何匹か一夜干しを作るために鮎を背開きにすると言ったら、「やりたいやりたい!!」と
「難しいんでえ?ぬるぬるするけえなあ、手を切るなよお~!!」
と キッチンをあけわたす。
するとなんと、案外 上手に切れない包丁で開いていくではないか。
IMG_2891

・・・もしかして私より上手かもしれん。
IMG_2893

なんでも、魚をさばくYouTube動画にハマって、東京の極狭台所でも安い尾頭付き魚を買ってきては、時々料理しているらしい・・・。(よおやるわ。)
IMG_2894

塩水、酒、みりん に4時間ほど浸して、頂き物のピチットシートにくるんで冷蔵庫で寝かす。
IMG_2895

翌日、私は仕事でいなかったが、早速 焼いて食ってみた、と娘1号から感想が届く。
FullSizeRender

「めっちゃ美味しかった、しいて言えば、もう少し下味を濃くした方がいいのでは?」
というので、「え?お醤油かけて食べるんやで?」というと、
「そうなんか、いや、美味しいけえ、なんもかけんかった。海苔ご飯と食べたけん、ちょうどえかったでえ、ほんま、美味しいなあ~!!」(海苔ご飯とは味付け海苔で一口分のご飯をくるんで食べることで我が家の定番だ。)・・・そりゃまあ、よかったよかった。

娘と一緒に台所にたって料理をする。

そんなこと、普通のご家庭なら、なんら珍しくもないありふれた日常だと思う。
けれど、私は、ずっと長年、母子家庭をがんばっていた頃は、娘らが寝ている間にひとり台所で料理をして、作り置きして、仕事にでかけ(夜勤専従もしていたので)、帰ってくると娘らは学校に行っていて、またひとりで料理をして、作り置きして仕事に出かける。の 繰り返しだった。
料理もほとんど教えたこともない。
だけども娘らは、ふたりとも味のわかる奴らだ。鮎の味にもうるさい。そして少しだけあるレパートリーの味もほとんど私が作るのとおんなじなのである。・・・ちょっとジンとくる。

私ももう人生いつ終わることやら…な 歳にさしかかってきた。
元気なうちに、すこしでもたくさん娘らに料理を教えておきたいなあ・・・。
と思っていたら、(料理よりも?)「鮎釣りを教えてくれんか!」と 娘1号。
「よっしゃ!任せとけ!!」・・などと口が裂けても言えません、自分がまだまだ半人前。😂

・・・はてさて、困った。鮎釣りはなかなか大変なんじゃが、でもやると絶対に面白い。それがまた大変なんじゃがなあ~・・・。いつか川で変なことやってる母娘がいてもどうか、お気になさらず。
長~い目でみてやってくださいまし・・・。

いつの間にか、鮎竿が5本も…ヽ(・∀・)

はぁ〜…お天気とか関係なく絶賛仕事続きです。昨日は、もれなく、残業。しかも、やってあったつもりのデータが消えており、泣く泣くやり直すと言うオマケつき。…自分では ちゃんとしたつもりだったのですが、なにぶんにも、忙し過ぎて記憶が前後入り乱れまくってますので、誰のせいでもない、自業自得クー😭😭😭

…そんな中、部屋を片付ける暇もないまま、お値段以上ーニトリっ!さんから、先日ポチッたベッドなるものが届いた。えっ?こんなに早く?…と、大慌てで取り繕ってる間にも、プロのお仕事は流石!ヽ(;▽;)
以前、自分で解体しようとしたら至難の業だったロフトベットが、あんれまあ!あっという間にバラバラにされ、戸外に運びだされました。
ヽ(・∀・)素晴らしい☆引き取り¥3000かかるけど、ええよええよ、もう有難い限りです~・・・。
そして新しい、ベッド、引き出しつきなので、おそらく自分で組み立ててたら丸一日かかりそうなところをこれはサービスで、あんれまあ!またあっちみてこっちみとる間にできあがってます。いやあ、全くプロのお仕事は気持ちがいいですな!!
IMG_2735
・・・で、模様替えしたお部屋の片隅。
これでもう夜中にトイレ行く時ハシゴを踏み外すことはないです〜ヽ(;▽;)
隅っこの死角になにか、隙間家具でも置こうかと、ネットで検索したのですが、なんせ奥行20cmの商品ってないわ~(´;ω;`)ウッ・・・ホームセンターで材料買って自分で作ってみようかとも考えたけど材料費が無駄になりそうなので却下。hakujuさんに発注しようかとも思ったけど鮎釣りシーズン終わるまで待たされそうなので、それも却下。
どうしてもこの空間が勿体無い気がして考えること30分程度。
お~っ!もしかして、アレ!ってぴったりな気がする~(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
と、物置化してる娘1号の部屋から、移動させたのは、コチラ٩( ᐛ )و
IMG_2734
そう、竿立て🎉 やたーっ!予想通りぴったしカンコン✨✨✨
あ~、落ち着いたわ~。(*´∇`*)
・・・そして、しみじみ竿を眺める…。
FullSizeRender
いつの間にか5本になってる。(笑)
向かって右端は、一万円のアルビレオ。
その隣が、初めて鮎釣りした時から使ってる、元竿だけシマノの、あとはアルビレオの短竿。
それから、去年買ったAIR SL85M
その隣が、唯一デカい鮎対応のKYOGI
…突っ込まないでくださいよ、竿のことは、よおわからんのです( ˙-˙ )
で金色のアバンサーは、誰んさーっ?🤣
そうあれは、去年 初めて四万十川行った時に、親切な釣具屋の方が レンタルしてくださったやつだ😭四万十は、9mは要るよってなー😂ほんま、要ったわなーヽ(;▽;) 返却期限は?

…どれも大事です。
そんな何十万もするような竿はありませんが、どの竿にも想い出があり、可愛いです(*´ω`*)
もっとたくさん釣って遊んでやりたいですが、今年はなかなか思うように行かず寂しい。
さて、せめて、いつでも遊べるように準備だけでもしとかないとなーっ٩( ᐛ )وふぁいとっ😭

今年は、本当に尺アユだらけの尺アユ大会になるんちゃうかーっ!!

鮎釣りの解禁で、7/1は、今や遅い方かと思われますが、待った甲斐がある!とは、このようなことかもしれませんねーヽ(;▽;)ノ

四国のお山ん中から届く、お見事な釣果映像が素晴らしいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
嶺北の鮎釣り師さん達!すげ〜!
IMG_2708
解禁から、こんなん釣られとります🤣
IMG_2709
太い!!っていうんですよね、大きいことを
IMG_2710
腕も太いんかなぁ〜ヽ(;▽;)
IMG_2712
うちも、こんなん釣ってみたいなー😭😭😭

とのことで
今年のこちらの大会は、本当に、尺アユがバンバン出るんちゃうかと思います…😎
…思ってるだけですよ、誤解しないでね😭
IMG_2713

めっちゃ楽しみやなーっ(*≧∀≦*)
…って、去年は、台風で延期になり、うちは参加できませんでしたが、今年こそは…!!

とりあえず、当面のお願いを短冊に…⭐️
IMG_2707
…梅雨空続きで、叶わないかなぁ( ;∀;)

では、週末も仕事、頑張りますー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

スポンサードリンク
YouTube
楽天市場
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 川原における救急を考えてみる。~救急の日に~
  • 「天国からのライン」
  • 「天国からのライン」
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
今日の名言


presented by 地球の名言