KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

日常

さばきたガール

・・・早いですなあ、7月もあと残り1っ週間です。( ˙-˙ )

島根県は高津川に鮎釣りに行ったのがもう、随分と遠いことのような気がします・・・。

娘1号が、所要のため、今回すこし長く帰省していて、珍しく我が家にいることが多くて嬉しいです。(*^◯^*)
高津川から帰ってきた時もいてくれて(いつもは帰省してても飛び回っててうちにいないことが多い😭)、初めて、凍ってない鮎をみて 目が輝く。✨✨✨
ご存知のように倉敷市民、渓流魚なぞ知らずに育った娘ら、
「わあ~、ほんまに魚臭くないんじゃ~!!すげ~!!うわっ!ぬるぬるする~!!」
そして、一緒に型別にジプロックにいれて、冷凍して、何匹か一夜干しを作るために鮎を背開きにすると言ったら、「やりたいやりたい!!」と
「難しいんでえ?ぬるぬるするけえなあ、手を切るなよお~!!」
と キッチンをあけわたす。
するとなんと、案外 上手に切れない包丁で開いていくではないか。
IMG_2891

・・・もしかして私より上手かもしれん。
IMG_2893

なんでも、魚をさばくYouTube動画にハマって、東京の極狭台所でも安い尾頭付き魚を買ってきては、時々料理しているらしい・・・。(よおやるわ。)
IMG_2894

塩水、酒、みりん に4時間ほど浸して、頂き物のピチットシートにくるんで冷蔵庫で寝かす。
IMG_2895

翌日、私は仕事でいなかったが、早速 焼いて食ってみた、と娘1号から感想が届く。
FullSizeRender

「めっちゃ美味しかった、しいて言えば、もう少し下味を濃くした方がいいのでは?」
というので、「え?お醤油かけて食べるんやで?」というと、
「そうなんか、いや、美味しいけえ、なんもかけんかった。海苔ご飯と食べたけん、ちょうどえかったでえ、ほんま、美味しいなあ~!!」(海苔ご飯とは味付け海苔で一口分のご飯をくるんで食べることで我が家の定番だ。)・・・そりゃまあ、よかったよかった。

娘と一緒に台所にたって料理をする。

そんなこと、普通のご家庭なら、なんら珍しくもないありふれた日常だと思う。
けれど、私は、ずっと長年、母子家庭をがんばっていた頃は、娘らが寝ている間にひとり台所で料理をして、作り置きして、仕事にでかけ(夜勤専従もしていたので)、帰ってくると娘らは学校に行っていて、またひとりで料理をして、作り置きして仕事に出かける。の 繰り返しだった。
料理もほとんど教えたこともない。
だけども娘らは、ふたりとも味のわかる奴らだ。鮎の味にもうるさい。そして少しだけあるレパートリーの味もほとんど私が作るのとおんなじなのである。・・・ちょっとジンとくる。

私ももう人生いつ終わることやら…な 歳にさしかかってきた。
元気なうちに、すこしでもたくさん娘らに料理を教えておきたいなあ・・・。
と思っていたら、(料理よりも?)「鮎釣りを教えてくれんか!」と 娘1号。
「よっしゃ!任せとけ!!」・・などと口が裂けても言えません、自分がまだまだ半人前。😂

・・・はてさて、困った。鮎釣りはなかなか大変なんじゃが、でもやると絶対に面白い。それがまた大変なんじゃがなあ~・・・。いつか川で変なことやってる母娘がいてもどうか、お気になさらず。
長~い目でみてやってくださいまし・・・。

いつの間にか、鮎竿が5本も…ヽ(・∀・)

はぁ〜…お天気とか関係なく絶賛仕事続きです。昨日は、もれなく、残業。しかも、やってあったつもりのデータが消えており、泣く泣くやり直すと言うオマケつき。…自分では ちゃんとしたつもりだったのですが、なにぶんにも、忙し過ぎて記憶が前後入り乱れまくってますので、誰のせいでもない、自業自得クー😭😭😭

…そんな中、部屋を片付ける暇もないまま、お値段以上ーニトリっ!さんから、先日ポチッたベッドなるものが届いた。えっ?こんなに早く?…と、大慌てで取り繕ってる間にも、プロのお仕事は流石!ヽ(;▽;)
以前、自分で解体しようとしたら至難の業だったロフトベットが、あんれまあ!あっという間にバラバラにされ、戸外に運びだされました。
ヽ(・∀・)素晴らしい☆引き取り¥3000かかるけど、ええよええよ、もう有難い限りです~・・・。
そして新しい、ベッド、引き出しつきなので、おそらく自分で組み立ててたら丸一日かかりそうなところをこれはサービスで、あんれまあ!またあっちみてこっちみとる間にできあがってます。いやあ、全くプロのお仕事は気持ちがいいですな!!
IMG_2735
・・・で、模様替えしたお部屋の片隅。
これでもう夜中にトイレ行く時ハシゴを踏み外すことはないです〜ヽ(;▽;)
隅っこの死角になにか、隙間家具でも置こうかと、ネットで検索したのですが、なんせ奥行20cmの商品ってないわ~(´;ω;`)ウッ・・・ホームセンターで材料買って自分で作ってみようかとも考えたけど材料費が無駄になりそうなので却下。hakujuさんに発注しようかとも思ったけど鮎釣りシーズン終わるまで待たされそうなので、それも却下。
どうしてもこの空間が勿体無い気がして考えること30分程度。
お~っ!もしかして、アレ!ってぴったりな気がする~(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
と、物置化してる娘1号の部屋から、移動させたのは、コチラ٩( ᐛ )و
IMG_2734
そう、竿立て🎉 やたーっ!予想通りぴったしカンコン✨✨✨
あ~、落ち着いたわ~。(*´∇`*)
・・・そして、しみじみ竿を眺める…。
FullSizeRender
いつの間にか5本になってる。(笑)
向かって右端は、一万円のアルビレオ。
その隣が、初めて鮎釣りした時から使ってる、元竿だけシマノの、あとはアルビレオの短竿。
それから、去年買ったAIR SL85M
その隣が、唯一デカい鮎対応のKYOGI
…突っ込まないでくださいよ、竿のことは、よおわからんのです( ˙-˙ )
で金色のアバンサーは、誰んさーっ?🤣
そうあれは、去年 初めて四万十川行った時に、親切な釣具屋の方が レンタルしてくださったやつだ😭四万十は、9mは要るよってなー😂ほんま、要ったわなーヽ(;▽;) 返却期限は?

…どれも大事です。
そんな何十万もするような竿はありませんが、どの竿にも想い出があり、可愛いです(*´ω`*)
もっとたくさん釣って遊んでやりたいですが、今年はなかなか思うように行かず寂しい。
さて、せめて、いつでも遊べるように準備だけでもしとかないとなーっ٩( ᐛ )وふぁいとっ😭

今年は、本当に尺アユだらけの尺アユ大会になるんちゃうかーっ!!

鮎釣りの解禁で、7/1は、今や遅い方かと思われますが、待った甲斐がある!とは、このようなことかもしれませんねーヽ(;▽;)ノ

四国のお山ん中から届く、お見事な釣果映像が素晴らしいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
嶺北の鮎釣り師さん達!すげ〜!
IMG_2708
解禁から、こんなん釣られとります🤣
IMG_2709
太い!!っていうんですよね、大きいことを
IMG_2710
腕も太いんかなぁ〜ヽ(;▽;)
IMG_2712
うちも、こんなん釣ってみたいなー😭😭😭

とのことで
今年のこちらの大会は、本当に、尺アユがバンバン出るんちゃうかと思います…😎
…思ってるだけですよ、誤解しないでね😭
IMG_2713

めっちゃ楽しみやなーっ(*≧∀≦*)
…って、去年は、台風で延期になり、うちは参加できませんでしたが、今年こそは…!!

とりあえず、当面のお願いを短冊に…⭐️
IMG_2707
…梅雨空続きで、叶わないかなぁ( ;∀;)

では、週末も仕事、頑張りますー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

フランス人に鮎釣りを紹介٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

…楽しみにしてましたが、やはり、自然には敵わず、四国の支流解禁は、見送りました。
( ; _ ; )/~~~またいつか、きっと行きますっ!!

で、急遽、岡山のとあるオーディションを受けに行ってきました。(・ω・)
IMG_2621
6月最後の日、各地で大雨予報の中、晴れてました、岡山。
IMG_2622
変わってないなー😂路面電車、好きです。
IMG_2624
100円で着いた先は、初めましてのオリエント美術館。ここで、今回 岡山芸術交流2019 の舞台作品への、一般からの出演者募集のオーディションがあり、何事も経験のうちやと思って 受けてみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
するとなんと審査員の方が、きっとその世界では有名なフランス人の芸術家の方でした。めちゃくちゃカッコよかったのですが、あまりにもキンチョーして あまりお顔は拝めませんでしたが、、、
でもまず、最初の自己紹介で、趣味は?と聞かれて、やはり 今や他に全く思いつかず、
鮎の友釣りです!
と、答えると、フランスでは鮎釣りとかないみたいで、やけに盛り上がって嬉しくなりました。通訳の方を介して こんな釣りで…と、鮎釣りの楽しさを伝えてきました。٩( ᐛ )و
あ、いやでも、それでリラックスできて、案外 ちょっとした演技とか、英語のナレーションも読めて 自分的には、よく頑張りました。これで不合格でも 全然 構いませんヽ(;▽;)

そして、本日。7月1日は、やはり…
FullSizeRender
お山の川は、水が高くて、かろうじて竿は出せた方もいらっしゃったようですが、、、
FullSizeRender
厳しかったようです(´;ω;`)
でもほんま、安全第一ですからねー!!
元気でいてたら、また、ドーンと デカくなった鮎が、きっと釣れる!!…はず…ですっ!!

…とは言いながら、この水が引いて ええ感じに釣れるようになった頃、きっと、自分は、
仕事 外せなかったりするんだよなー😭😭😭
ううっ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

…平日にも週末にも、せっせと鮎釣りにすっ飛んで行かれる方が ウラメシイ、あ、いや、羨ましい限りでござます〜ヽ(;▽;)

…この、針ケースに、いったい何号をセットすればいいのか、もはや、わからんくなってきました。うわぁ〜ん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)鮎釣りたいのぉ〜😭
IMG_2636



アマゾンから、小さな箱が届いた( ・∇・)

今週は、真面目に週末も仕事してますのに、
この土日の予定やった那珂川の大会は、延期されみたいです💦仕切り直し、頑張ってください\\\\٩( 'ω' )و ////
FullSizeRender
FullSizeRender

そして、延期されてた日野川の大会は、無事 開催されたようです。
FullSizeRender
数少ない知り合いのトーナメンター鮎釣り師さん、非常に惜しい結果でしたが、囧rz

明日もまだ G杯が開催され出場されるとのこと!頑張ってな~っ!!😎
FullSizeRender
こんな美味しそうなもん食べとってんやからきっと大丈夫🎉✨なんと鹿肉のステーキ🥩だそうです…ちなみに私は食べたことありません😭

今日とかは、私 定時で帰れまてんで、、、
FullSizeRender
18:59に、滑りこみセーフ٩(^‿^)۶で…
IMG_2456
無料の餃子タイムに間に合ってーっ🎉
IMG_2455
そして、いちばん安い醤油らーめん🍜と
IMG_2454
生一杯🍺で、ヘロヘロの囮が復活した感じ😎

昨夜から 何気に寝不足なもんで大人しく帰還。
すると、アマゾンから小さな箱が届く。
ん?娘1号からです。母の日は、こないだ来たし、誕生日はまだ先やし…🤔
開けてみると、
IMG_2459
えーっ!?何かの間違いちゃうか?
…と不思議に思ってたら、娘からLINEがきて
なんと、これは!
FullSizeRender
FullSizeRender
お魚を捌いた時の生臭いのがとれるらしい…
(((o(*゚▽゚*)o)))
へぇーっ!!そんなもんがあるとは!知らなかったぞーっヽ(・∀・)
今のところ、川魚しか在庫ないので、近いうちに なんぞ、尾頭付きの魚でも 掻っ捌いて試してみなくちゃなー😎
ありがとよっ!娘1号(*^◯^*)
老いては子に教えられ…に なってきたなー。

今日は、日傘も失くしてしまったしなー😭
…もう日傘はやめます。地下を通るか、陽の高いうちは 川以外、お外に出ないぞーっ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎出るもんかーっ٩( ᐛ )و日傘なんて要らんっ!

…でも 一応 明日 心当たりに問い合わせてみよ…(^◇^;)

YouTube
スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • さばきたガール
  • さばきたガール
  • さばきたガール
  • さばきたガール
  • さばきたガール
  • 鮎が、掛かる時~😆掛からん時🤮(551の豚まん風で。)
  • 鮎が、掛かる時~😆掛からん時🤮(551の豚まん風で。)
  • 鮎が、掛かる時~😆掛からん時🤮(551の豚まん風で。)
  • 鮎が、掛かる時~😆掛からん時🤮(551の豚まん風で。)
今日の名言


presented by 地球の名言