KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

釣り

                                                                 KUUのユーチューブも見てねー(^^)/

囮と仕掛けと竿

いつのまにか、鮎釣り4年生も修了してしまいました…。来年からは、早や5年生、小学校なら高学年ですが、まだまだサッパリ…😭
低学年の頃は、竿とか、ホンマに何でもええ、兎に角 重くて持てないのでなかったら!でした。竿を担ぐのが苦手で、脚に竿立てつけて、ゴソゴソやってたんよなぁ…。仕掛け糸も全然分かってなくて、囮が浮かないようにと比重の重い糸ばかり使ってたし…ヽ(;▽;)
中学年になって、やっと竿の穂先や全体のしなり具合とか硬いとか柔らかいとかが気になってきて、仕掛け糸を直したりするようになった。
非常に努力の足りない問題児ですが、川に行くと、度々、先生や先輩がいらして、おかげさまで、なんとか成績はそれでも右肩上がりとなっておりますヽ(;▽;)
IMG_9212
今期、よく遊んでくれた3本(*´ω`*)
青いのは、初めて50匹も釣らせてくれた。解禁から中盤までずっと仲良しでした
金色のは、レンタルしょあさんのでしたが、初四万十で 初めて9mで大きな奴釣らせてくれたのが嬉しかった
でも一番のお気に入りは、やっぱり赤い奴。後半ずっと一緒に頑張ってくれた。片手でも持てるのに、大きな奴がかかってもとても安定していて引き抜きでも寄せても、ええ感じに言うこときいてくれる。最後、ちゃんと網に入るかどうかは自分のせいですか…ヽ(;▽;)
仕掛けもやっと、プロロやナイロンの良さがわかってきた。掛け針かえることも。
囮が替わると釣りが変わることも よーく目の当たりにしてわかりました(・ω・)ノ

囮と仕掛けと竿・・・みんなちがってみんないい、というわけにはいかない。
その時その場所で何を選択するかで、結果は大違いになってしまう。
時々、一方を追及することに熱心なあまり、他方に考えが及ばなくなってしまう。

・・・解禁まであと半年。まだまだと思っているとあっというまに近づいて、な~んも用意できてないっていうパターンは、平成で終わりにしたい!!とりあえず、ぐちゃぐちゃの仕掛けを片付けて・・と思ってはいます。・・・ほんまやでえ~・・・毎年ほんまに思ってたんやけどな・・・。

果たして有言実行なるか?年が明けてのお楽しみ…ヽ(;▽;)

伊沢川で逢った爺様鮎釣りさん…(*´ω`*)

とうとう、明日から12月です。
今年もあとひと月かぁ…しみじみ(*´ω`*)
川によっては、なんか、落ち鮎釣り?で再解禁とかのニュースを小耳に挟みましたが、それはもう近くの方のお楽しみなのでしょうかね…。
淋しいのでスマホのアルバムを除いては、もはや懐かしの写真となりつつある鮎や川を見ては、あの時は、あんな事があったなぁヽ(;▽;)と 独り、ニヤけたりシンミリしたり…側から見たら変態かもしれないなーヽ(;▽;)
IMG_8129
今期で一番よく頑張ったのは、揖保川本流が高水続きで、何処も釣れず、初めて支流の伊沢川に行った時かなぁ…。川に着いたのはもう夕方の16時を回ってた、何とか釣りたくて、、、
IMG_8132
それまでなんぼ頑張っても釣れなかったのが嘘みたいに、簡単にポンポンと釣れて嬉しくて小躍りしそうやった(*≧∀≦*)
IMG_8136
…ここのポイント。
実は、私の前に初老の方が竿を出していた。ちょうど、竿を仕舞うところやって、釣れましたか?と聞くと 3匹や、と言う。神戸から来てた。ちょっと話しただけで直ぐわかった、その人は、呼吸器系の病気がある人でした。多分肺切除してるか、慢性閉塞性肺疾患だろうなぁと思った…。伊沢川のことを ここは、年寄りに優しい川やでな、と言って、ここからあそこらへんまでがかかる、他はサッパリあかんで!と 教えてくれた。そして仕舞う時に、囮鮎は、放流してた。やっぱり味が違うから、と。ここの鮎は、美味しいですよね、というと自分は食べない、釣るだけや、と言う。誰かの為に 不自由な身体をおして釣りに来てる風やった。きっと喜んで食べてくれる人がいてるんやなぁ(*´ω`*)…可愛い爺様やった。
4時間やって、3匹やった爺様の後に、1時間で5匹釣れた…。
なんか、申し訳ない気がした(´・ω・`)
翌日も、爺様の言うてた、こっからあそこまで!が、大当たりやった。今度 会ったら御礼を言いたいと思っていたけど、結局 二度と逢うことはなかった…。
あんな歳になって、身体も不自由になっても、鮎釣りしたいもんなんやなぁ…。
自分は、いつまで出来るかなぁ…。

…来年も逢えるといいなぁ、ちゃんと御礼言うて、出来たら元気な囮鮎とか使うてくださいな、とか、言えたらええんやけどなぁ(*´ω`*)

どうか元気でいてくれますように…。

さあ、明日も仕事や。
今年も最後まで頑張って働くでーっ😭

シショーの誤算…。

…実は、何を隠そう私の鮎釣りのシショーは、ガバチャさんというお方なんです。
この時期、普通の鮎釣り師は、シーズンオフで暇を持て余したり磯釣りやワカサギに精を出したりですが、うちのシショーは、ネオン街で陸釣りのシーズン真っ盛りで大忙しです٩( ᐛ )و
今週も火曜水曜木曜と夜は空いてない😎とのことで、ドカンピュ忘年会にも欠席されました。あーよかった!誠に残念でした。

シショーは、何処の呑み屋さんでも、あの丸顔と達者なガバ口で大人気。ママさんは元より隣に座っただけのご婦人とかにも大モテ❤️
特に鮎釣りと故郷の話が お得意で、次から次へと面白い話と優しそうなアンパンマン顔で口説くと、大抵の女性の反応は、
わぁそんなに楽しそうな鮎釣りキャンプに行ってみたいわ!とか、釣りたての天然鮎を食べてみたいわ!
と言った感じで、見事に釣り上げては、鮎釣りキャンプとかに連れて行って、自分のカッコいいトコを見せて更に手中に収めていくのが常套手段のようでした。
みなさん、ここ、ポイントですよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

…ところが、ただひとり、シショーの計算通りに行かなかった女が ここに…ヽ(;▽;)

そんな楽しくて美味しい鮎釣り、自分で釣るから教えてえやー!!…と言ったのは、恐らく私だけかと…。
そして、恐らくシショーは、私に、教えても、直ぐに根をあげて続かない、或いは、やったことある程度で終わるに違いない、なんぼなんでも、せいぜい付き合いで竿を出すくらいだろう…と 高を括っていたと思う。

今季、何回も、シショーに言われた。
あんたが ここまで鮎釣りやるよーになるとは、夢にも思うてなかった!!
…って。ヽ(;▽;)
ふっ…( ̄ー ̄)舐めたらあかんぜよ。
見ときよーっ!来年は、…あ、いや、いつか、シショー を見返してやる、 に上手になって恩返ししたるからなーっヽ(;▽;)
IMG_5993

それまで、元気でおってもらわなあかんのやからな、ちったあ酒 控えなはれ!!シショー、酒と女は 二合までやでーっヽ(;▽;)
みなさんもね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
IMG_9119

今シーズン、あってよかった鮎釣りグッズ☆

昨夜はやっと、赤い竿と一緒にニューヨーク😎
IMG_8755
終盤ほんま、よおええ仕事してくれた。初盤にずっと使うてた青い竿は、軽くて持ちやすいけど、とても柔らかいので弾力がありすぎで、引き抜きが慣れるまで大変でした。
IMG_8764
で、教えてもらったようにちゃんと内筒もティッシュ丸めてポンっと、やってたら、・・・ん?、あ、そうか、4番目からは、急に短くなって、ティッシュ出てこないからつい
IMG_8757

・・・指が~っ!指が~っ!


・・・あー、ビビったわー、竿 割れるかと思うたわ~(;^ω^)


前置きが長くなりました。そう、今季あってよかった鮎釣りグッズ!・・・期待せんといてください。おそらく大半の方々にはほとんど関係ないかと思うので・・・ヽ(;▽;)


第一位は、あの、画期的な商品。
IMG_8768
そう!野外用立ちショングッズです。お世話になりました。オフシーズンにも時々練習して、漏らさず使えるよう気をつけたいと思います。


それから、この、百均のバケツ!
IMG_8762
川からあがって着替える時に、ひっくり返ったタイツやびしょぬれの衣類はポンポンこの中に入れて、帰宅後すぐにバケツごと持ち帰り、洗濯機に放り込む。便利でした~☆

あとこの、ベルトにつけてる3点セット。
IMG_8765
FullSizeRender
特にこの錘入れは、今季初めて活躍しましたが、開け口のマグネットが凄くしっかりしててとても出し入れし易いし、アメちゃんとかも入れれるくらいまあまあな大きさがあるのもナイスです。

・・・こんなもんかな。ほらな、やっぱり大したことなかったでしょ~ヽ(;▽;)
堪忍やでえ~( ;∀;)


お詫びにお気に入り連ドラの挿入曲を1っ紹介。哀しい曲ですが・・・。

2018☆鮎釣りを振り返って・・・。~後半~

後半、長いので暇で仕方ない方々とか、TVでええ番組ない時とかにでもご覧いただければ幸いです。

ちなみに私、今季お気に入りのTVは、黄昏流星群と大恋愛と中学聖日記です( ^ω^)


~8月~
8日揖保川(7匹/127匹);大雨ですっかり川相が変わってしまった揖保川。各地に被害の痕があり痛々しいけど、なんとか鮎釣りできてることをお知らせしたかった。
FullSizeRender
FullSizeRender

25-27日汗見川・地蔵寺川(12匹/139匹);久しぶりの四国。本当は大鮎大会に参加予定だったがまたしても天候不良で中止。でも自分の予定は決行しました。窪添囮店さんにお世話になり、支流で鮎釣りできました。地蔵寺川では、デカい錘かましてどかんびゅ~☆できて楽しいかったです。シショーとイチポンさんも参戦。今回は初日勝ちました!!ウレシかった~☆今年初めての天然鰻にもありつけて、貧果を上回る思い出になりました。来年はまた四国中央の河川、引き出し増えたし、お山のお宿もリニューアルしてるだろうし、楽しみにしておきます。嶺北の鮎釣り師さん方にもお世話になりました、ありがとうございました。今度からは、迷子にならずちゃんと行けると思います・・・。
IMG_7584
FullSizeRender
IMG_7616
IMG_7624
IMG_7621
29日揖保川(13匹/152匹)

~9月~
3日揖保川(5匹/157匹);この月も台風ばかりで、なんとか合間をぬって近くの川で竿をだすが、同じ考えの鮎釣りさんがめっちゃ多くて揖保川ずっと満員御礼。入るとこがなく、入れるとこは釣れないっていう・・・鮎釣りあるある。今年の揖保川は格差社会が厳しかった(´;ω;`)ウゥゥでも自分では釣れなかったけどこの日の釣果は大漁でした。(笑)通りすがりの鮎釣りさん、ありがとうございました。
FullSizeRender

17-18日四万十川(4匹/161匹);前日まで台風の影響で高水、半分あきらめかけてたけど、変態レンジャーさん達のおかげさまで、楽しい四万十初体験になった。胸までたちこんでガンガン釣ってる人達が羨ましかったですが、やっぱ安全第一でね~(;^ω^)でも、4匹だけやったけど、自分にしてはデカいヤツ釣れて嬉しかった。レンタルしょあさんのおかげで初めて9mの竿でやった。案外持てそうな気がしたけど竿は今年買ったばかりなので、来年は買いません。キッパリ(笑)Sっさん先生の野外料理がどれも美味しくてびっくり!ゴチになりました。来年も食べたいなあ・・・。
IMG_7963
IMG_7968
IMG_7995
FullSizeRender

24-25日伊沢川(20匹/181匹);初日昼間の揖保川本流は撃沈、で、癒しを求めて支流の伊沢川。今季初でしたが、やっぱり女と年寄りに優しい川だった。夕方のプチ入れ掛かりで翌日の囮も確保。翌日も型は小さめだけど、泳がせて追って掛かる。ちゃんと引き抜きしてたも網キャッチ。鮎釣りの基本の練習が一通りできる。楽しい・・・。アソコに泳がせたら掛かるだろうなあと思った通りになるのが超ウレシイ・・・。キリがいいところでやめる。メバルと鮎は釣りきったらあかん。
IMG_8129
IMG_8143


~10月~
3日伊沢川(11匹/192匹);地道にIZAWAに出勤。だんだん厳しくなってくる終盤の鮎釣り。それでも腕達者な常連さんは毎週50も60も釣ってらっしゃる。そんな余裕な方は、傍らで苦戦してる奴にお優しくて、背針をくださったり元気な囮をくださったり・・・。本当にありがとうございました。情けは人の為ならず。いつか自分も、そんな風にシショーにでも(笑)情けをかけてあげられるようになれるよう頑張ろう。
16日伊沢川(11匹/203匹);とうとう、というか、やっと、というべきか、兎に角200匹達成できた。もう、この頃は、みんな厳しい終盤の鮎釣り。誰も助けてなんかくれない。見えてても掛からない、じっと泳がせたって掛からない、そして釣りやすいポイントには残ってない。でも、なんとかツ抜けできてウレシかった。そして、色々勉強になった今季の鮎釣りシーズン☆のラスト釣行に晴れ晴れとした気分で向かうことができそうだ、と ほくそ笑むKUUなのだった。
IMG_8515
IMG_8498
IMG_8504

20-21日熊野川古座川(7匹/210匹);終盤の鮎釣りで有名な和歌山の古座川に初めて出かけた。初日の熊野川は余興みたいなもんだったので釣れなくても気になりませんでしたよ、うん。古座川は、もう前評判も凄かったので、最初に入ったポイントで撃沈した時はかなり凹みましたが、移動して入った時には、まるで盛期のアユ釣りを思わせるようなアタリとまだ綺麗なアユに感動しました。田上囮店さんにお世話になりました。ありがとうございました。また来年、最後まで目標達成できなかった時とか気が済まない時とかには、古座川にすがりに行くかもしれません、どうかまた、よろしくお願いします。
IMG_8581
IMG_8561
IMG_8608
IMG_8602


・・・振り返ってみても、やっぱり、あっという間の鮎釣りでした。どうしてこんなにあっという間なんだろう。ヽ(;▽;)

さてさて、あとは、面倒くさい仕掛けの整理とか、なかなか乾かないウェダーを仕舞うだとか、お風呂掃除してから、一緒に竿と入浴だとかで、きっと11月も終わりそうです・・・。

果たして来シーズンも鮎釣りできるかどうかは、こんなご時世だし、歳も歳だし、持病は増える一方だし、お約束はできませんが、もしまたどこぞの川でお逢いできましたら、どうぞよろしくお願いします。また、シーズンオフは、しょーもないのんだくれ記事とか、くそしょーもない日常の1コマとかをアップするかと思いますので、ブログもよろしければ暇潰しに覗いてやってください。(*´ω`*)

ではでは、季節の変わり目、みなさま体調管理をしっかりしてね、忘年会で呑みすぎんよおにね、
・・・って忘年会やなくても呑みすぎのヤツから言われたくねえか。…じゃ!
スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 黄昏症候群…ヽ(;▽;)
  • 竿は曲げても腰は曲げるな!ヽ(;▽;)
  • 竿は曲げても腰は曲げるな!ヽ(;▽;)
  • 竿は曲げても腰は曲げるな!ヽ(;▽;)
  • 竿は曲げても腰は曲げるな!ヽ(;▽;)
  • 増えてく診察券…ヽ(;▽;)
  • 増えてく診察券…ヽ(;▽;)
  • 増えてく診察券…ヽ(;▽;)
  • 増えてく診察券…ヽ(;▽;)