KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

釣り

ついに釣り大会も中止に・・・。


えっ?まだ解禁もしてないのにもうシマノジャパンカップ、大会中止の発表? 
FullSizeRender

・・・とドキっとしたら、鮎釣りではなく、グレ釣りの大会中止のお知らせでした。
トーナメンターのみなさんはガッカリされているだろうけれど、今はやっぱり仕方ないですね・・・。

釣りとはいえ、大会となると、たとえ鮎釣りでも、受付や開会式?抽選会なんかの時には「密」になってしまうもんなあ・・・。このままだったらもしかして鮎釣り大会も軒並み中止になってしまうのかもしれませんね・・・。本当に厳しい世の中、ひとりひとりが「コロナにかからない!いや、かかってるかもしれない!誰にも移さない!」と本気で思っていないと状況はかわらないと思います。

例えば、手洗い1つとっても、ちゃんと洗ってる人、どれくらいいるでしょうか?
FullSizeRender

可愛い小学生だった頃には、みんな給食の前と行間休みには、洗い場の絵の通りに洗ってたのにねえ。

あ~、この歌が歌える人、仲良くしてください。(笑)

公の釣り大会がなくて淋しいので、今年はみんな個人でプチ大会でもやりますかあ~?
参加費無料、賞品は持ち寄り制。なんてどうでしょうか?
自慢の手作り仕掛けあり、呑めないのに頂いた酒類あり、畑でとれた野菜とか手作り家具😎、もしかすっと海老で鯛を釣れるかも🎉www
自分は何提供すっかな~(;^_^A 
改めてジッと手を見る・・・何の取り柄もねえな~(´;ω;`)ウッ…情けないな~自分。一曲歌うかな?お呼びでない?失礼しましたぁー😭

・・・どうか、これ以上辛いニュースばかり見なくていいようになりますように・・・。
気休めしましょう。アマビエさんの絵を見ておきましょう。見た人は疫病にかからないそうです…。(使羽画伯の作品 無断転載お許しを)
FullSizeRender

鮎釣り師さんの訃報に涙・・・。


「えっ!この人ってもしかして・・・」
久しぶりにアメブロ界隈をパトロールしていて、ある記事の写真に目が釘付けになった。
その優しい顔に見覚えがあった。
FullSizeRender

工房くん。そう呼ばれていた鮎釣り師さんの本名さえ知らないけれど、よく覚えている。
一昨年の6月1日。初めて奥津川の解禁で、初めて新しい竿で50匹も釣れたあの奇跡の釣行
あの時にずっと付きっきりで親切丁寧にご指導くださった方だ。
案内くださったSさんの会社の社員の方だった。工房くんだなんて呼ばれてるってことは、もしかしたらすごく器用で何か工房を構えてらっしゃるのかなあ~とか思いながら、その時は目の前の鮎釣りに一生懸命で、鮎釣りの話しかしてなかったので彼のことを何もしらない。
「もっと底を泳がせた方がええな」「掛け針かえようか」「そうそう!もう掛かるで~!」
ずっとコーチしてくださるのが申し訳なくて、
「工房さんも釣ってくださいよ~っ、悪いです~(;^_^A・・」
といくら言っても、
「僕はええんよ、ええんよ」
と優しく笑ってた。
私がお昼ご飯を食べる時には、場所とられたらあかんから!と代わりに釣っていてくれた。
もしかするとあの時こっそり釣果を増やしてくださっていたのかもしれないなあ・・・。 

また、揖保川ででも一緒に鮎釣りができるものとばっかり思っていた。
その時には、あれだけ教えてもらったのだから少しは上達したとこをみせようと思ってた。

でももう二度と一緒に竿をだすことはなくなってしまった。
今年も奥津川の解禁に行けば逢えるような気がしてならないけれど。
・・・もう逢えないんだなあ。
特に親しくしていたわけでもない、仲間と呼べるほどの付き合いでもなかったのに涙が零れる。
何故かわからないけど鮎釣りで知り合った人のことを本当に身近に感じてしまう。
近くの親戚の訃報よりもよほど悲しくなる。

今年もまたもう少しすると鮎釣りシーズンがやってくる。
コロナにやられなくても、人は何で逝ってしまうかわかりゃしない。
毎年起こる川の事故だけは無くなって欲しい。
工房くんに教えてもらったことを思いだしながら、今年も鮎釣りに行こう・・・合掌。

アマゴ釣り大会で放流されたアマゴは、何 喰う?ヽ(;▽;)ノ

三連休の最後の日曜日だけ休みをもぎ取りました٩( ᐛ )و 四国のお山でアマゴ釣り大会🎣とやらに 行ってみたくて…😎
鮎釣りの大会とは違うて、アマゴ釣り大会とは その場で ドーンと徐にアマゴを放流して釣らせてくれる会みたいだ。噂には聞いたことあるけど参加するのは初めてでワクワク♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
…最初に 釣果をサラッと発表ヽ(・∀・)
FullSizeRender
8匹でーす!?
いや、よく見て、小さいのおるよ、初めて釣れたお魚!食べれるらしいので捕獲。😎9匹!
FullSizeRender
こんなデカいの初めて釣れた(*≧∀≦*)

FullSizeRender
朝7時から〜でしたがもう凄い人で…
IMG_7335
お子様エリア周囲はいっぱいで入れず😭
嶺北友鮎会の若手のホープ☆Kキ君がお連れのもっと若い姉弟と一緒に釣ってるとこに入れてもらい、大変お世話になりました😭

大会で放流されたアマゴさんたち。
最初は、やはりアレ!イクラでね、ちゃんと釣れます。
ところが1〜2時間もすると、ピタリとかからなくなる…(´・∀・`)
水が綺麗なのでアマゴさんたちの様子が良く見えます。もうね、餌を鼻先でプイってしてUターンしてます。
…すげえ、コイツらもうすっかり学習しててイクラ食べたらあかんと浸透してる。
続いてくぼぞえ囮店さんで買ってた虫さんでポロポロ追加するも厳しい…。(自分的には全然マシなんだけど皆さん物足りなさそう😭)
IMG_7341
すると厳しい中でもたくさん釣られてた地元のおんちゃんが、私の針をみて
それじゃあ釣れん!針が見えとる!
…と、小さな針とエビを分けてくださった。
そう、アマゴさんたちは視力もかなり良いのだった。羨ましい。
針が見えないようにエビとか虫をつけて、根気よくちゃんと落としていくと たまに釣れる😎

そうこうしてると お昼になり
FullSizeRender
ちゃんと持参したままかり鮨を食べ、もうひと頑張りしようと 人も減ってきたので移動すると、雨が降りだして 橋の下で雨宿り。
ひとしきり経って 戻るともうほとんど誰もいなくなっていたので、帰ろうと思ってたけど、お子様エリアで もういっぺん竿を出した。
そろそろアマゴさんたちも腹が減ってきたのか時々水面でパクついてるが、やはり、人が流した餌は食べない。そこで人が流してるかどうかわからんくらいチョンとつけて波紋を出すようにすると やっと食べてくれたヽ(;▽;)ノ

夕方、早朝に道案内をしてくださった嶺北友鮎会の副会長さんが 様子を見にきてくださり、あまり釣れなかったと噂を聞いて、
IMG_7364
…お土産にと 支流で釣られたアマゴさんを分けてくださいました。有り難えことでした。
IMG_7354
綺麗な天ぷらサイズのアマゴさん✨
…もしかして、午後からは、普通に川でアマゴ釣りした方が良かったのかしら?と チラっと思ったけど、初めてのアマゴ釣り大会、楽しく過ごしました。ありがとうございました🎉
FullSizeRender
Kキ君、面倒くさいオバサンに嫌な顔一つ見せず めちゃくちゃ上手やのに自分はほとんど釣らずに親切にして頂き本当にありがとうヽ(;▽;)仲良くしてくださった高知からの姉弟母さんたちにもどうぞよろしくお伝え下さい。

…アマゴ釣り大会から帰って 何 食う?に続く。




アマゴ釣りの秘策の件…。

そうそう、アマゴ釣りでイクラ汁を撒き餌にするという試みなんですが、(・ω・)ノ
まず最初に入ったポイントでは、初渓流が嬉しくて、そんなこと忘れて竿を出してました。
…1時間ほど頑張ったけど生命反応がなく😭
次のポイントで、一回バラしました。最初の当たりは確保できず涙を飲んだ。そこで、あのイクラ汁のことを思い出し 全部そこら辺に投入しました😎その後 初の1匹を確保したので効果はあったのかもしれませぬ٩( ᐛ )و
FullSizeRender

…が、しかし、そんなことより、上流でお逢いした釣り師の方の究極の一言が忘れられないです。
「自然に流れてくるように餌を流す」
現に 最後にそうやって餌と一緒に下っていくと、パクーっと食べてくれましたからね、アマゴさん!!なんか感動しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
実は、あの後 そこでもっと釣れるのではないかと、もう一度 そこに餌を入れたのですが 全く当たりもなく 撤収しました😭鮎とは違う…😭
アマゴさんの五感の鋭さに脱帽です。(あ、いや五感があるかどうかは言葉の綾ですのでお気になさらず💦)
解禁時は、イクラでジャンジャン釣れる。それはあの臭いに釣られるんでしょう。しかし、4日も経てばもうイクラでは釣れない。それを食ったらお終いやって分かってるんですよね。しかも自然に流れてくる虫と下手な釣り師が投げ込んだ餌の違いを見極めている。すげ〜な、アマゴさん!!…いや〜奥が深いぞ!アマゴ釣り。なんかヤル気が沸いてきた…😎
食べたい根性を糧に頑張りたくなってきました
\\\\٩( 'ω' )و ////
…それにしても渓流竿は短いから、鮎竿みたいに担げないし小脇に抱えると直ぐ落ちるんやけど、みんなどーやって針かえたりしてるんかなぁ。…謎は深まるばかりの渓流釣り。一歩一歩進んでいきたいと思いますヽ(;▽;)

アマゴ!釣ったどーっヽ(;▽;)ノ

本日は、お日柄もよく…ヾ(๑╹◡╹)ノ"
雪の為 延期した自分の渓流釣りをめでたく解禁しました〜🎉川へ初出勤です!嬉しいーっ🤣
あの川、解禁日は笑いが止まらないくらい釣れる川なんですよね。放流量がハンパないとこ。なので4日過ぎたくらいなら、まだまだ私なんかでも釣れるやろ😎…とルンルン🎵出勤。
IMG_7279
第1釣り人発見😎
挨拶しましたが、どうもあまり調子は良くないらしい…( ˙-˙ )
IMG_7284
でもまぁ、なんとか釣れるやろ!
…と、私にしては、お昼までまだ2時間はある頃から竿を出す٩( ᐛ )و
1時間くらい頑張ってみたが生命反応がなく、通りすがりの釣り人から もっと下の方が釣れるよ!と教えてもらい、トコトコと移動。
…そこで、やっとこさ1匹目🎉🎉🎉
IMG_7286
綺麗なアマゴさんで大喜び✨
IMG_7289
…だけど 後が続かない(´・∀・`)
どうもこないだ買ったイクラが、ちょっと流してるとすぐ真っ白になるので、もしかしてハズレイクラ買うてしもたかな😭と腕の無さを餌のせいとかにしながら思い切って上流へ٩( ᐛ )و
IMG_7291
すると綺麗な桜🌸とか見れて上機嫌🤗
初めて上の方に行ってみたら、ちょうどお昼過ぎで、アマゴもお腹空いたのかライズ?時々跳ねたりしてるのが見えた(((o(*゚▽゚*)o)))♡
でも、その釣れそうなポイントまで どうしても投げられない。(T_T)
相変わらず釣れないのをみかねた近くの釣り人さんが、「自然に流れてくるように餌を流さないと釣れないよ」という究極のアドバイスとここはイクラぢゃ釣れないと虫をくださいました。有難や有難や〜ヽ(;▽;)ノ
それでやっと1匹追加するもやはりそれっきり。…もう これっきりこれっきりもう〜これっきり〜ですかぁーっ!!と歌いたくなるのを抑えて、最後 車置いてあるところまで、自然に餌を流しながら歩いてみました。途中でかかったりしないかなー…やっぱ無理かー😭
…と、思ったその時!!
IMG_7293
自然に上から滝みたいなとこ落ちたら速攻でパクーっと、釣れたではありませんか🎉
嬉しいもんやなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

…全力で頑張ったけど初渓流の釣果は、
3匹でしたーっヽ(;▽;)ノ
IMG_7292
貧果だったけど、マスクなしで遊び回れてとても楽しかったです(*^◯^*)

お天気やったけど手足はやっぱ冷たい。
すぐ近くの温泉♨️であったまります🤗
IMG_7297
ええお湯でしたー(*≧∀≦*)
FullSizeRender
帰ったら早速 初モノを頂きます😎
IMG_7306
めっちゃ美味しかったー・:*+.\(( °ω° ))/.:+
…あっという間になくなってしまいました😭

今度は冷凍保存できるよう頑張ります٩( ᐛ )و
スポンサードリンク
YouTube
 
楽天市場
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • ついに釣り大会も中止に・・・。
  • ついに釣り大会も中止に・・・。
  • ついに釣り大会も中止に・・・。
  • ついに釣り大会も中止に・・・。
  • 何よりも強いメッセージ・・・。
  • それでも・・・。
  • 鮎釣り師さんの訃報に涙・・・。
  • お山の恵み、ゴチになりました(*^◯^*)
  • お山の恵み、ゴチになりました(*^◯^*)
今日の名言


presented by 地球の名言