KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

釣り

                                                                 KUUのユーチューブも見てねー(^^)/

やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉

…10月も、半分過ぎましたヽ(;▽;)
今日は、やっと2週間ぶりに川へ٩( 'ω' )و
この時期、もう、日に日に厳しくなることを 鮎釣り4年目 骨身に染みて存じております

思えば 2年目には、どんなに頑張っても100の壁が越えられなかった…。゚(゚´Д`゚)゚。

そして今季は、200まで あと9匹…。
ほんとは、このところ雨も降ってないし、揖保川本流で 大鮎狙いに行きたいところでしたが、やっぱり先に数の目標達成を選んだ。
そう、支流のIZAWA ☆
…早めに行くつもりでしたが、起きたら、…寒いヽ(;▽;) きっとこんなに寒いうちは、掛かりも悪そうだと…社長出勤ヽ(;▽;)
IMG_8501
すると今季、非常にお世話になったS谷さんと久しぶりにお会いできた。毎週のように揖保川で30以上釣られてるお方、先週も伊沢で40以上釣られていたのに、今日は、掛からん!!と珍しく浮かないご様子。見渡すと7人くらいは入ってましたが、…かなり静かで…ヽ(;▽;)
水も少なくて澄んでおり、まだまだ小さな鮎の姿は、たっくさん見える。
10時頃、陽も射してきたし、よーし!これからやで〜\\\\٩( 'ω' )و ////
囮1号、出撃。…が、前と全然違う…(・・;)
トロ場の大規模なチビ鮎運動会会場、いくら泳がせても サッパリ掛かりません😭1時間近くボウズ←時計忘れてたのでよくわからないですがヽ(;▽;)
…でも、おかげでその場所に見切りつけて、また、橋の下の 木があるところに移動。ここも前回より水が減ってる為、更に 状況は厳しく、もうほとんど竿を立てられるポイントがなく、囮鮎、3秒泳がせたらすぐ竿 倒して そーっとそーっと、奥へ奥へ、浮かせたり沈めたりしてると、やっとこさかかる。…が、そっからまた 木に引っかけないように抜け出させて引き抜く。
…すっごい疲れるヽ(;▽;)
でも、頑張りましたヽ(;▽;)IMG_8498
やったーっヽ(;▽;) 200匹め!!
小さいけど、ちゃんと背掛かりーっ
嬉しかったーっ\\\\٩( 'ω' )و ////
IMG_8509
目標達成したし、やめようかと思ったけど、つ抜けを目指してみた…ヽ(;▽;)

…けど、だんだん集中力がなくなってきて…
11匹めを掛けた時、思ったところの奥の岩盤での良い当たり!ヒャッホーっと、つい、竿をあげてしまい…一瞬で我に返ったけど、時すでに遅く…↓この様な状態に…
IMG_8518
芸術的過ぎてわかりにくいと思いますが、ご想像にお任せしますヽ(;▽;)

竿は、おらず、糸を切って 鮎は回収😭

…こんくらいにしといたろヽ(;▽;)

IMG_8515
名人の皆様方も 今日は20いかなかったらしいです…もう お終いかなぁ…ヽ(;▽;)

FullSizeRender
伊沢、型は小さいですが、美味しいです(*^^*)

…次の釣行は、シショー達の熊野川に付き合いますが、私は餌釣りは、しないので、友釣り派の人と 最後まで頑張ってみます\\\\٩( 'ω' )و ////果たして 釣果は伸びるのか?乞うご期待!
…されてないか…ヽ(;▽;)

あったらええな、こんなトモカンとステッカーヽ(;▽;)

あーー、ええ鮎釣り日和の週末、泣く泣く仕事しながら、目標まであと残り9匹の鮎が、どこぞに残ってるか、心配で仕方ないクーです(´・_・`)

今年、絶好調の四万十川も明日で禁漁になるんですね、最後まで尺鮎 狙って遠征してる変態鮎釣りさん、頑張ってなー!\\\\٩( 'ω' )و ////
FullSizeRender
あと2センチやんか!遠慮せんでええから!!
ヽ(;▽;)

ところで、私は 未だに川で ドロボーに遭ったことはないのですが。せっかく鮎を確保して生かしておいてるトモカンを 盗む輩が後を絶たないとか…。私なんかは、トモカン つけて釣りするなんて 年に一回くらいだから、免れてるのかなぁ。

でも、ふと、思ったんですよね。どうして、もうちょっと盗難防止策をとらないのだろう。
例えば、…あの、色!どれもカラフルなカッコいいヤツばかりです。たまには、石色の!とか、垢腐れ色!とか、泥被った石の色!…なんかも、あったらいいのではないでしょうか?
毎日のように鮎釣りに行って、トモカンつけてはる様なお方は、やはり、カッコより安全な方が良いのでは?オプションで、造草の付いたネットカバーとかセットできるとかヽ(;▽;)

それでも、見つけられた時のために、
IMG_8487
…こんな、ステッカーを貼るとか。

あ、そうそう、中の鮎だけ盗む輩もいるらしいので
IMG_8486
…こんなステッカーも貼ってみたらどうでしょうか?

せっかくの楽しみの鮎釣りです。
みんな、嫌な思いしないで
楽しい思い出が いっぱい増えますように…。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鮎釣りで決してやってはいけないこと。

昨夜、東京から帰りの新幹線の中で、あるニュースを見て絶句してしまった。
FullSizeRender
そう、そこのポイントは、ちょっと写ってるだけで分かる。揖保川です…。まさか?と、何回もみたけど やっぱりあそこや…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でもあそこに来てるおっちゃんらは、確かベテランの 毎週のように通うてる人らのはず…。
たまに私なんかが行くと、流れの速い所を指差して、アンタは、あんなとこ入ったらあかんで!アンタなんかすーぐ流されっしまうで!!って、ちょっとトロいとこや浅いとこ、この辺釣っときーー…と親切に教えてくれてた…。

鮎釣りは、直ぐ近くで一緒に釣っていても、流される時は一瞬で手の届かないところに行ってしまい、周りの人は、恐らくどうしようもない。かなり先の緩くなったとこで助けあげるしかないと思う…手遅れやったんだろう。…どうして?なんであんなことに?いくら思うても取り返しのつかないこと…。

鮎釣りで決してやってはいけないことです。

…ずっと鮎釣りしたいのにできず、久しぶりに川に入ると、いつも以上に期待と興奮が高まるものだ。そこで、釣れても釣れなくても、もっと…もっと…、と なってしまうんよな。
分かる。自分ももっと上手でガッチリ体格も良くて、片手でシャッ!っとタモ網キャッチとかできたら、流されるようなポイントに入ってしまうかもしれない…。けど 私は、ヘタレで、間違っても 竿担いで川 切ったり、立ち込んで釣ったりも出来ない、流れの早い川は、せいぜい膝までくらい…。どんなに悔しくても、そこは、諦める。だから青タン作る程度で済んでる。
…腕達者で、体力もある、ベテラン鮎釣り師さんたちも、どうか、鮎釣りで決して死んではいけない!です。残された家族、鮎釣り仲間はもちろん、たくさんの人々が辛いだけです。

…今年もとうとう残り少なくなってきた鮎釣りシーズン、最後まで油断せず、決して最後に一旗上げようなんて思って無理したらあかんでヽ(;▽;) 鮎釣りの最後は、寒さと貧果に打ちひしがれて、また来年やーっ!!と 心に灯火をつけるものなのです…(*´ω`*)…そーいうもんやと、自分は、思うとります( ̄^ ̄)ゞ

どうか、残り少ない鮎釣りシーズン、そしてまた来年、…何処かで笑ってお会いできますよう、何が何でも、みんな、安全第一で頑張ろうなーっ\\\\٩( 'ω' )و ////

この記事にコメントくださった方が、読んでおいた方がいい体験談記事を紹介してくださったので、私のような川のことをあまり知らない方がおられたら、ぜひご覧ください。
へたおさん、コメント本当にありがとうございました。

まだ鮎釣り楽しいでーっ(*≧∀≦*)〜IZAWA☆〜

鮎釣りの、手返しはサッパリ早く出来ませんが、鮎釣りに出かける際の身支度は早くなってきたクーです(・ω・)ノ
今日は、かくかくしかじかで急に時間が取れてしかも、娘2号が、今夜はお友達とお食事に行くから晩ご飯要らない✋️なーんてことなので、速攻で用意して 川へ出張しました٩( 'ω' )و
気楽なボッチ釣行は、髪は おおがっそー(岡山弁でぐちゃぐちゃな髪型の意) 帽子被るからね、あと、メイクなし日焼け止め塗って、🍙一個握って クーラーボックスに氷と 冷蔵庫にある飲み物とかを適当に放り込んで、竿と曳舟入りトモカン、ウェダーを乗せたら出発。偏向グラス、仕掛けグッズバックは、入れっぱなし。だいたい、行こう!と思って16分で出発できます。
それで今まで大して忘れ物したことなかったのに、今日は、初めて大失敗…ちゃんとセットしたベストを置いてきた…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 
IMG_8272
でも、車の中に、前の、ポケット空っぽのベストがカッパと一緒に置いてあった。エライぞ。
…で、ろくな仕掛けが入ってないバックから、適当に使えそうな仕掛け入れて、掛け針 6.5 と8.0しかないわ、そらそうや、使うてない奴が入ってるだけやからなーヽ(;▽;) ま、なんとかなるさ!と 迷うことなく 伊沢川へヽ(;▽;)
…今、他に 入れるとこありませんから〜😭
ところが今日は、先日 ええ思いさせてもろた釣り易い好ポイントは、空いてなくて、その上もずっと人 入ってる。…なので、仕方なく 普通なら避けたいポイント、橋より下流に。
IMG_8275
何故、避けたいかというと、ご覧の通り、ずっと立派な木があるから😭 この木の下のヘチを泳がせるの難しいから(´༎ຶོρ༎ຶོ`)…だけど、頑張って、竿 寝かせていって、ちょっとだけある木と木の間の 竿 立てれるとこでスッと立ててうまいことヘチを泳いでくれると…掛かるーっ
IMG_8262
最初にこんな熟魚が掛かり、あーもうほんまに終盤なんかー…とションボリしたけど、次は、
IMG_8264
元気な奴!!キターッ♪───O(≧∇≦)O────♪…でも、そうそう簡単には釣れず、…根掛かりしたり、…辛抱の時が過ぎたりする…と、下手で竿を出してらっしゃったお方が、恵比須顔で近くに来てくださる。…あーーこの人もうめっちゃ釣れてる人やなぁヽ(;▽;)と 一目でわかる。
〜ほれ、囮かえてやってみー!
と、元気な囮鮎を恵んでくだせてましたぁヽ(;▽;)有難や有難や〜ヽ(;▽;)
IMG_8266
お陰様で ポツポツ掛かりました(*´꒳`*)
IMG_8268
小さいので大きいの掛かったり、逆もあり、口掛かりや交通事故で掛かったり、もあったけど、引きもまだ楽しかったです(*´ω`*)
木の下で掛かると 竿 倒して抜け出してから取り込む…と仕掛けがぐちゃぐちゃになり大変😭
背ばりも使えるようになってきました(*´꒳`*)

IMG_8273
3時過ぎ、ハナカンがなかなか動かず無理に移動させてたら…ブチ!…切れたので、もう仕掛け貼り直してやる集中力も切れてきたし…
IMG_8269
数えたら12で、つ抜けも出来たし 上等〜
…と、調子に乗ってビデオ撮ってたら、美味そうなヤツが 1匹逃げた…ちっ。

今期200匹まで、あとクー匹までこぎつけた。

IMG_8274
クーちゃん?…声かけてくださった 片◯さんと恵比須顔のジェントルマンさん、色々 アドバイスくださりありがとうございました😭

いつも ボッチで行っても川原で腕達者な鮎釣り師さん達に色々 教えてもろて、有難い限りです、なかなか上手になれませんが勘弁してくださいーヽ(;▽;)どうか長い目で見てやってくださいまし〜〜ヽ(;▽;)

…で、今夜は、娘が急に晩ご飯要らないって言うもんだから、秋刀魚…IMG_8278
生秋刀魚、買ってたのよー、焼かなあかんのよねーヽ(;▽;)…一人で2匹 食うかな…😭








和歌山内水面漁連の入れ掛りスロットデビューヽ(;▽;)

…否が応でも鮎釣りも終盤の今日この頃に、めっきりご無沙汰してしまってる和歌山内水面漁連さんから、メールが届いてた。
…ん?何かの間違いかいなーと思ったけど、開けてビックリ⁉️なんと、あの有名な(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
FullSizeRender
釣果報告やふれあい投稿をすると、次年度の年券やら、和歌山ミカンやら、色んなええもんが当たる、入れ掛りスロット✨🎉の、写真に、私のブログから、写真を使わせて欲しいとの連絡やったヽ(;▽;)
…選ばれたのが、こちらの、
IMG_8212
このイラストは、鮎釣り界の画伯 使羽さんの作品で、モデルはどうあれ絵的に素敵なので、どうぞお使いくださいませねヾ(๑╹◡╹)ノ"
…そして、もう一枚は、この…
IMG_8211
熱中症予防の為の1枚…ヽ(;▽;)
…大当たりの邪魔をする一枚になりますが、どうか負けずにまたスロット回してくださいヽ(;▽;)堪忍やでぇ〜ヽ(;▽;)

…ということで、和歌山内水面漁連さんとこは、もう着々と来年度のシーズンに向けての準備をされておるご様子ですが…こちとら今日も仕事(´༎ຶོρ༎ຶོ`)明日も仕事(´༎ຶོρ༎ຶོ`)…台風が来る前に もう一回 川に行く夢は砕け散った。゚(゚´Д`゚)゚。

…でも、まだ、諦めてませんヽ(;▽;)
今年も 鮎しつこいグランプリ🎉いつまで釣れるかは、わかりませんが、
FullSizeRender
IMG_8178
御礼にと、こんなん頂いたし(*≧∀≦*)
まだまだ 不完全燃焼…このままにしとくと、火事とかガス中毒になりますからねヽ(;▽;)

…最後、気がすむまで頑張るどーっ٩( ᐛ )و



スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • あったらええな、こんなトモカンとステッカーヽ(;▽;)
  • あったらええな、こんなトモカンとステッカーヽ(;▽;)
  • あったらええな、こんなトモカンとステッカーヽ(;▽;)