KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

お出かけ

                                                                 KUUのユーチューブも見てねー(^^)/

ドカンピュ忘年会☆at THE すしとよヽ(;▽;)

今年 最初の忘年会は、私が、この世で一番好きなお寿司屋さん🎉鮨 豊\\\\٩( 'ω' )و ////
大阪は天王寺駅から、もう一回、阪堺電車🚃という一両編成の昭和な電車に乗り、東天下茶屋で降りたらすぐ!!…すぐのはずやのに…1年ぶり、電車で来たのは2回目…あかん、…どっちやったっけ〜ヽ(;▽;)
…初めての旋風さんを連れて行くはずが、旋風さんのスマホ検索により 連れて行ってもらうことになった😭…すまんのー無駄に歩かせてしもた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)自分も超しんどーっヽ(;▽;)
FullSizeRender
とりあえずビール呑ませてーっヽ(;▽;)
ハクジュさん、ちゃんと初めてやのに時間通りに着いてる…えらいなーヽ(;▽;)
そしてビールも呑まんと相手してくれる…えらいなーヽ(;▽;)
夏は、大将が自らバンバン釣った鮎が泳いでる水槽に今は川でとれるズガニさん(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
IMG_9123
握手したいのか手?だしてきたので、ご挨拶。
あんた、もうすぐ食うたるからなー( ̄∇ ̄)
IMG_9122
決してインスタ映えする鍋やないけど、味は間違いないやつ、炭火がポイントらしい(・ω・)ノ
FullSizeRender
そして、鮎釣りの話。シショーはアソコではずっとボウズで、見かねて私が掛けた野鮎を差し出したらやっと釣れたんやでー!…とか、ワイワイ言いながら生を2杯くらい飲んでると、IMG_9130
出来たーっ\\\\٩( 'ω' )و ////
やっぱインスタ映えしないけど、味は
どうしてこんなに身だけに出来るのか聞いてもわからないヽ(;▽;)ここで食えたらいいので深く追求しない…黙ってパクパクと…KUU。
IMG_9131
大将が、お代わり ついでくれまーす
FullSizeRender
そして、この!この!これがーっ!!!
めっちゃ美味しいーっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
そして、殻に日本酒注いでもろーた
神対応🎉ブラボーっヾ(๑╹◡╹)ノ"
IMG_9138
…あー、翌日が朝から仕事やなかったらなぁ…あともうちょっと呑みたかったなぁ〜〜😭

IMG_9134
…すしとよ✨今度はまた、道 忘れないうちに伺いますヽ(;▽;) 美味しい楽しいひと時をありがとうございました(●´ω`●)
ハクジュさん、旋風さん、鮎釣り解禁からお世話になりました、いつも足手纏いやのに 付き合ってくれてありがとうなぁヽ(;▽;) 諦めてたドカンピュ初代メンバー忘年会、集まれてよかった(*´ω`*) 遠いとこ、お疲れ様でした…。

…また、来年!!…って長いなぁ〜〜(。・ω・。)
ワカサギでも 食べようかなぁ〜〜…あ、違う、釣りに行ってみようかなぁ〜〜ヽ(;▽;)

…とりあえず仕事ですが。ほな またヽ(;▽;)







北千住、ギラギラ☆ヽ(;▽;)

・・・娘1号に新幹線改札口まで見送られ、笑顔で手を振り、軽やかにホームに消えていったのだが、実は、新幹線に乗った途端、身体が鉛のように重くなった。( ˙-˙ )
やはり、もう若くなかったヽ(;▽;)

IMG_8869
IMG_8865
IMG_8871
北千住にある、廃虚を利用した小劇場で、娘の同期の子の出演する作品を観劇した。

そして観劇の後、出演した方も合流できて、娘と、そしてひとり歳の離れたオバサンの私と、久しぶりに日付かわるまで呑み倒した。
IMG_8876
IMG_8875
IMG_8874
IMG_8873
舞台のあった北千住という所は、まあ私からみたらパラダイス☆もう、片っ端から入ってみたいようなお店が感じのいい通りとその脇道にズラリと並んでる。迷った挙句に入った先は、花鳥風月✨🎉
IMG_8877
IMG_8912

演劇の話や近況報告などなど話は尽きないのだが、その中で、私が鮎釣りにハマってることを知ってる子が、気を遣って、鮎ってどうやって釣るんですか?などと聞いてくる。鮎釣りやってみたいです!とか言うてくれる。・・・だが、ここで鮎釣りの話なんか始めたら終電に間に合わないどころの騒ぎじゃなくなるので、滔々と語りたい気持ちをグ~っと抑えて、3分できりあげた。

それでも話は尽きず、終電の近づいた人から去ってゆく。自分は近くの日暮里のアパさん宿だったので、結局一番最後まで付き合って、一番年上なんでね(笑)、ご馳走しましたよ、そりゃあね。三宮よりよっぽど安くて旨いもんいっぱいありました、おまけにこんな割引もあってビックリ。
IMG_8885
今度来る時は、是非、あの人を連れてこよう・・・千円も割引なるんやから( ̄▽ ̄)

あ、肝心の舞台の感想は、いっぱい書きたいところですが、まだ上演中でネタバレになってはいけませんので、またの機会に・・・。
しっかし、すごく斬新な展開であんなに観劇で驚いたことはなかったです。常識!とか本当は!を覆すものでした。世の中、本当に信じられるものは何か?そもそも自分のどの顔が本当なのか?現実から逃げSNSの世界でしか生きられなくなっていないか?・・・自分は本当に自分を生きているのか?
私は、ふと思った。自分は決してノーベル賞とかとって社会に貢献したりできるような人ではないけれど、全然大した奴じゃないけど、けれども・・・ほんのちょっとでも誰かの役にたてたり、誰かを笑かせられたり、元気をあげられたりできるかもしれない間は頑張って生きていこうと・・・。
・・・その倍くらい、迷惑もかけてるかもしれないんやけどなあ~、大目にみてや~ヽ(;▽;)…ではっ!仕事 行ってきまーす!😭

うれしい!たのしい!おいしい!

石の上にも三年…とは、よく言ったものだ。
娘1号が、文学座附属演劇研究所に入った時に、着付けの授業があった。彼女は元々、現代生活でも非常に不器用で要領が悪い。ましてや、洋服の何倍も面倒くさい和服を着るなんてことは、人の何倍も努力が必要であり、その為に日舞を習い始めた。舞台の稽古やバイトと並行して…。それがいつのまにか三年目。で、初めてその発表会みたいな ゆかたざらい とやらを娘二号とふたりで、観に行ったヽ(;▽;)
IMG_7441
IMG_7513

IMG_7443
なにせ、私も未知の世界なので、何から何までさっぱりまかりません…ヽ(;▽;)ノ
とりあえず出番が 2番目と直ぐなので 遅れないように到着。前の席に鎮座して、ドキドキしながら娘の出番を待つ。演目を紹介される、
踊りますのは、…と、娘の名前が会場内に響きわたると めっちゃ緊張する!!なんせ1週間ほど前に文学座の方の舞台が終わったばかり、十分な練習も出来てなかろうに、しかも舞台の上は、たった一人。…大丈夫かいなぁ…。
〜三味線と長唄が流れ…なんとも艶やかに髪を結い、菖蒲売りの娘姿で登場✨いやー、びっくり‼️舞妓さんかと思うくらい綺麗にしていただいて、…舞うてる舞うてる、足で床をトンと鳴らすのもちゃんと音楽と合ってた、凄い凄い😂…私の盆踊りと大違いや😭←あ、比べるとこ間違うてました…妹 曰く、じわじわくる…(*^◯^*)
…ほんま、あの不器用な娘が、ちゃんと舞台で踊れるようになってるとは、どれだけ熱心にご指導頂いたことか、お師匠様には感謝しかありません。晴れ姿、写真に撮れなかったのが心残りですヽ(;▽;)

夜には、後片付けを終えた娘と合流できて、久しぶりに母娘3人で夕食を食べました
IMG_7460
いやー✨うれしいうれしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆娘らも、めっちゃ楽しそう(*´ω`*) 姉妹 仲良くてほんまによかった…。話が止まらない。
お料理も、美味しいもんばかりKICHIRI新宿、よかったらインスタに投稿してますので、ご覧くださいませ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 例えば、マグロユッケカルパッチョとか
FullSizeRender
厚切り塩タンとか
IMG_7466
フカヒレスープかけ炒飯とか
FullSizeRender
デザートにチョコレートフォンデュとか
IMG_7470
…他にも 色々食べましたが どれもこれも
美味にごじゃりましたーっ(*^◯^*)

これでまた明日から、頑張れるぞーっ٩( 'ω' )و

…と、…いつも見えなくなるまで変顔ジェスチャーで見送る。…またな、元気でな、頑張れよ、身体に気をつけてな、ちゃんとご飯を食べなあかんで、早よ寝なせえよ、風邪ひくなよ!…口パクで決まり文句を言いながら電車が動き出す…。

今度またみんなで めりの←羊しゃぶしゃぶ
行こうな!…と 話したつもりだったのが、娘らは、執事の館行こうな!と話してたらしいことが後で判明…お母ちゃんも連れて行ってやーっ、執事の館ーっ\\\\٩( 'ω' )و ////
…またな。ヽ(;▽;)



ブサイクでも ええやんっヽ(;▽;)

そうよ、人も桃も 中味で勝負やでっ!!
FullSizeRender
昨日、倉敷で地元のスーパーに行くと こんな傷モノの桃が売られてました(´・ω・`) 6個で780円…きっと被災桃でしょう…可哀想に見向きもされなさそう.°(ಗдಗ。)°.ウチは、娘は桃アレルギーで食べられないんですが、私ひとりでも食うたるでーっ!!買いました。早速 食べてみる。IMG_7258
めっちゃ美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡甘くて柔らかくてお口一杯に これぞ桃🍑が広がります✨
2、3個すぐに食べられます(๑>◡<๑)

昨日は、倉敷阿智神社にお参りしてきました。
IMG_7223
IMG_7221
美観地区、少し活気が戻ってきてました。外国人観光客さんも沢山 みかけました(*^◯^*)
IMG_7245
まだまだ暑いけど、涼しい洒落た喫茶店とか随所にあり、運が良ければピアノ生演奏とかしてますよ╰(*´︶`*)╯♡

IMG_7242
豆菓子の、すんごい沢山種類があるお店

IMG_7237
ここのオモチャ屋は、すんごいクオリティ高い木のオモチャとかあります。娘が大のお気に入りだったヤツもまだ売られてました。店内撮影禁止なので 外観だけです。

IMG_7218
ステンドグラスが綺麗な中国銀行、利子 倍返ししてくれないかな…。

IMG_7213
外せない大原美術館ですが、絵に興味なければ
IMG_7212
話のタネに、お店だけでも如何かな?

IMG_7215
でも、喫茶店なら、ここ↑倉敷公民館の裏手、トンネルの隣にあるここの、ワッフルとアイスコーヒーが おススメです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

倉敷も、頑張ってますので、どうか応援よろしくお願いします\\\\٩( 'ω' )و ////
IMG_7231



愚者には見えない、錘付けた囮鮎の行方。

「裸の王様」のお話の、その後を 皆さま知っていますか?

今回の娘1号の舞台は、ドン・キホーテがモチーフですが 私は裸の王様の要素も強く感じました。毎度お馴染み 文学座附属演劇研究所の舞台。いつ観ても面白い。そして夢を見られます。
IMG_7088
FullSizeRender
…世の中には、目に見えることと見えないことがあり、どちらが真実であるとか、大切だとか、…それは実に、その時々、人それぞれ、シチュエーションで 一概に言えないが、人の心が決める。現実を知ることは大事だが、夢を諦めるのは何とも虚しいものだと思う。
…想像する力がないと あらゆる面でマイナスに働くと思う。もちろん、想像を絶することも多々あるとは思うが、それでも全く想像してない場合よりはマシだし、 思いやりとか気遣いも想像力のない人には到底 成せぬ技である。

IMG_7176
ある日突然、ゴジラが現れることは想像し難いが、ある日突然、川で大鮎が掛かることは、常にイメージしてトレーニングしておきたいところだ。…そこで、いつも行き詰まるのが、
暑い中、大きな鮎を釣るぞ!と囮を泳がせる…なかなか掛からなくて弱ってくる…仕方ないなと錘を付ける…のだが、弱ってる囮鮎の、何センチも上に錘を付けたところで その錘より下の位置で泳いでいるのかどうか 私には想像がつかない。もしかして 錘だけ底をとっていて囮鮎はヘロヘロ〜ンと繋がってるだけなんやないか?とか思うと、錘の位置は、鼻先に付ける方がちゃんと底を泳がせられるのではないか?…色々 想像するけど、錘を付けて掛けたことがないのでサッパリわからないのである…ヽ(;▽;)
…まぁまた、色々やってみよう。…と思いながら、なかなか川に行けないので、ラ マンチャの様に見果てぬ夢を見続けるばかりだ…。

…東京で、一つ、心残りがある。
IMG_7129
泊まったホテルの近くにあった屋台。まるでサザエさんの波平さんが仕事帰りにノリスケさんと一杯やってるよーなとこヽ(;▽;)…寄りたかったが…遅過ぎて…断念(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
…今度 通る時は 絶対 行ってみよう٩(^‿^)۶

咳をしても ひとり…。結構 慣れてきたよ🤣
今宵は、大鮎釣りの夢でも見るかいな…






スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 黄昏症候群…ヽ(;▽;)
  • 竿は曲げても腰は曲げるな!ヽ(;▽;)
  • 竿は曲げても腰は曲げるな!ヽ(;▽;)
  • 竿は曲げても腰は曲げるな!ヽ(;▽;)
  • 竿は曲げても腰は曲げるな!ヽ(;▽;)
  • 増えてく診察券…ヽ(;▽;)
  • 増えてく診察券…ヽ(;▽;)
  • 増えてく診察券…ヽ(;▽;)
  • 増えてく診察券…ヽ(;▽;)