KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

健康

川原における救急を考えてみる。~救急の日に~


今日は9月9日。ご存知の方も多いと思いますが「救急の日」です。
FullSizeRender
昔っから、各地で色んなイベントやってますが、鮎釣り師のみなさんは、ぜったい、そんなイベントより、あともう残り少なくなったシーズン、何処かでデカい鮎釣るぞ!と鵜の目鷹の目で川へ出陣していることと思います。自分も休みだったら、きっとそうしてるかと・・・。 

でも悲しいことに、毎年、必ず、川で鮎釣り師が命を落としています。
もちろん、本人が気を付けないことには防ぎようがないことだと思います。

いつも事故が起こったあとで、ライフジャケットの必須をとか、なんやかんやと意見はでるけれども、一向に画期的なツールは開発されていません。ライフジャケットがあった方が危ないという人もいます。(私にはよくわからないんですが、泳げなくなるからと。)実際、川でライフジャケットをつけて鮎釣りしている人を今まで一度もみかけたことさえありません・・・。

二次元でも、メーカーさんからの、鮎竿の試し釣り?とか、カッコイイ鮎釣りシーンの動画は、私なんかでも簡単に目にすることはありますが、このライフジャケットを使うとこうなるみたいな動画や実際にライフジャケット着て流されてる鮎釣り師の動画とか、未だかつて見たことがありません。

フィッシングショーでも、「連れが溺れた!その時どうする!」みたいなコーナーは見たことありません。(見逃していただけだったらごめんなさい(;^ω^))可愛いらしい釣りガールさんが心マッサージのモデルとかになってくださったら、みなさん、参加してくださるんじゃないですかねえ。

とここまでは、他力本願の個人的な意見となります。
ここからも個人的な意見ですが、昔 救急外来でひきうけていた側からの意見です。現実的に自分たちにもできそうなことの提案です。
鮎釣り大会で溺れた人がいて、浅瀬についてひきあげてきたという場合。
(まず、川原に設置されている鮎釣り大会のテントの片隅でいいので、人ひとり寝かせられる平らな板があればいいと思います。心マッサージが利くように。石ゴロゴロの上では無理ですから。それからおおきなバスタオルか、強いビニールシートを常備。)
川からひきあげたら、まずそのシートの上にねかせて、4人くらいで迅速に板の上まで運ぶ。運びながら、別の人が直ちに救急車に通報、その時伝えてほしいのが、「いつ、どこで、どうして、どうなっている。」「名前、年齢、性別、意識があるかないか、自発呼吸があるかないか、脈があるかないか、」
この時、溺れたと思われる時間、心マッサージを開始した時間も把握しておくことも大切です。
板の上に、顔は横にむけてねかせたら、直ちに心マッサージを開始。救急車がくるまで交代で続ける。
一般の方々にできるのはこれくらいで精いっぱいかと思います。これでも恐らく実際に起こったら迅速に動ける人は、少ないのではないかと思います。大会スタッフさん達で、救急時の役割分担をしておくことが大事かと思いますが、やはり医療スタッフを依頼しておかないといけないのではないかと思います(すみません、すでに医療スタッフとか配置されていましたら失礼しました。)

・・・いろいろ書いてしまいましたが、とにかく、
鮎釣り師さんに三途の川まで逝かないで欲しいの一心です。
みんなで気をつけましょう・・・( ´_ゝ`)



伝えたいことがある。

いつもなら、今回、鮎釣りとは全く関係ないのでご興味ない方はスルーしてくださいませ・・・と、いうところですが、この記事は、是非とも、ご一読くださいませ!!
それは、このことです!!
FullSizeRender

私のブログ読者はほとんどが、おっさん、ジェントルマンの皆様かと思いますが、周りには、奥様や娘様などご家族、職場には女性職員、趣味仲間の女性たち・・・たくさんの女性と関わってらっしゃると思います。皆様に是非、知っておいていただきたいです。

このサイトは、娘1号の同期のヤコさんとおっしゃる非常に聡明多才なお嬢さんが渾身の思いでまとめてらっしゃる記事です。まだまだ初めの一歩のようですが、他人ごとではありません、全力で応援してあげたいと思っております。お金は一切かかりませんのでどうか読んでください。
「全部、生理のせいだ」

・・・自分は幸いなことに生理はずっと軽いほうだと思います。でも、それが遺伝することなく、娘らはふたりとも鎮痛剤が手放せないかなり重症な方。何年か前に家族で沖縄旅行に行った際に、娘1号がまさに生理のいちばん酷い時期にあたってるのに、私らに心配かけまいと隠していたんですね、道中、コンビニによって、トイレか?、・・・と思ったのだが、・・・待てど暮らせど出てきません。もう、こっちが真っ青になりトイレに助けに入ると娘はもう瀕死かと思うほど真っ青で、ひとりでは立ち上がれない状態。私はそれまで、娘がそんなに酷い月経困難症だったとは知らなくて、かわいそうなことをしたと涙がとまりませんでした。なんとかトイレから連れ出し、レンタカーで移動していたので、とにかく助手席をフルフラットにして寝かせ、ロキソニンを飲ませ暖かくしてしばらく寝かせると3時間くらいかかったか、徐々に復活してほっとしました。美ら海水族館から那覇市内まで渋滞していたけどそれが逆にありがたかったのを覚えています。

大昔の、私が中高の頃は、月経を理由に(全然ひどくもなく、或いはなってもないのに)水泳やマラソン大会、しょーもないテストなんかをズル休みする女子が結構いました。もしかしたら、その頃「女子ってズリいなあ!!と思った男子がたくさんいて、その男子連中が心無い言葉をいうクソジジイになってるんやないかと思うと、あの頃、ズル休みをしていた女子を注意すればよかっとという後悔の念さえわいてきます・・・。

兎に角、ひとりでもたくさんの人にこのことを知っていただいて、少しでも、月経困難症やPMSで辛い思いをしてる女性達に優しい社会が広がっていきますよう、心よりお願い申し上げます。

竿は曲げても腰は曲げるな!ヽ(;▽;)

ストレッチ生活3日目にして、内 1回忘れてたけど、いちおう頑張ってるクーですヽ(;▽;)
(晩酌は決して欠かさないのになー😭)
諦めず地道にやってることが大事かと(^◇^;)
FullSizeRender
先日 あらき整形でもらったやつとか…
ちょうど金スマでやってたストレッチも…
…膝を伸ばすと、腰がまがらない!!
それはそうやなー✨膝が曲がると必ず上半身は前屈してしまう。…歳をとるのは仕方ないけれど腰の曲がった年寄りには 絶対なりたくない!
先ずは、基本の立ち姿勢(・ω・)ノIMG_9342
つま先を90℃に開いて、壁にそって真っ直ぐに立ちます!後頭部、肩、おしり、ふくらはぎの4ヶ所が壁に接していること。そして掌も壁につけてゆっくり息を吐いて 掌を裏返してゆっくり息を吸う。これだけでも結構いい。
それから、これが👇一番!!
IMG_9337
壁ドン!ストレッチヽ(;▽;)
上半身は真っ直ぐ、脚を前後に開いて 後ろに伸ばした脚の膝裏をしっかり伸ばしながら両手で壁を推します!おりゃ〜っとまでやらなくてもいいです、これを左右 脚を変えて1日3回くらいでいいみたいです、続けられそうでしょ?
最後に、
IMG_9341
これは、出来ない人は無理しなくてもいいみたいですが、この姿勢で、太ももを5回叩いて、伸ばしてからお尻を5回叩く。これも3回くらいでいいみたいです(*´ω`*)

…これで、腰の曲がった年寄りにならなくていいのなら、頑張ろうヽ(;▽;)
大きな鮎 掛けて、竿は思い切り曲げようとも、自分の腰は曲がったまんまになったらあかん。

人間、若い頃に綺麗でスタイルええのんは、当たり前加齢に逆らえないのも当たり前だけど、見た目も中身も 自分次第で なんぼか変わると思います。ラクをして諦めたらお終い、でもそれでいい人はそれでいいと思う。決して皆様に押し付けるつもりはありませんよヽ(;▽;)
ただ やっぱり自分は、いくら、もしか長生きできたとしても最後の10年ベッドで寝たきりやった…とかにはなりたくないし、高い医療費を払うお金もないし、少しでも長いこと、娘らの友達から、 ◯◯ちゃんのお母さん若いーっ😎…て言うてもらえるのを楽しみに頑張りたいと思ってますヽ(;▽;) 気持ちだけは、加齢を華麗に✨変えるくらいの根性で過ごしていこうと…思うてるだけなんで、軽くスルーしてくださいよー🤣…さあて、もう一仕事💦頑張ります😭







増えてく診察券…ヽ(;▽;)

だいたい元気!なだけが取り柄やったのに、いつのまにか病院の診察券が どんどん増えていきます…歯科 眼科 耳鼻科、甲状腺科、循環器内科、消化器内科…あ、あと昔 髄膜炎で脳神経外科もあったな…ヽ(;▽;)
一昨日は、とうとう整形外科にデビュー٩( ᐛ )و
…実は私、せんこだちっ子←先天性股関節脱臼 ですが、今まで特に何の支障もなく過ごしてまいりました。ところが いつからか時々 股関節が痛くなることがあり、おまけにこのところ腰も痛くなることがあり、そろそろ骨粗鬆症も心配?…ということで、思い切って 知り合いの整形外科の先生のところに行ってきました…。
FullSizeRender
明石からバス🚌で15分くらいです(・ω・)ノ
荒木先生、とっても優しいし、ナースも美人で優しいし、理学療法士さんとかも腕利き、ですので お近くで整形外科お探しの方は是非
通所リハビリ施設もありますよー(*´ω`*)
FullSizeRender
骨密度は、大丈夫でした🙆‍♀️ヨカッター💮
…でも股関節、右側が、やはり、こんなには酷くないけど、臼蓋形成不全で、あんまり負荷のかかるよーなことは しない方がいい……
FullSizeRender
…って、具体的に言うと、
重たいトモカンを持ち歩いたり、
右岸側の荒瀬で 踏ん張って釣りしたり、
…って、鮎釣り出来なくなるやんかー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
え?あー、自分 そこまでそんなに負担かかるよーなことはしてないか…ヽ(;▽;)
FullSizeRender
IMG_6254
FullSizeRender
IMG_8229
IMG_8515

でもこれからは せいぜい気をつけて 少しでも長く鮎釣りしたいので…頑張ります。人工股関節置換の手術とか絶対いやだーっヽ(;▽;)
早くわかったのをヨシとして、骨をカバーすべく筋トレを頑張ろうと思います٩( 'ω' )و

…いつもこの手の地道な努力、三日坊主になることが多いのですが 鮎釣り出来なくなるとなったらそうはいかぬ、ちゃんとやるぞーっ!!
…できるかぎりヽ(;▽;)

前立腺肥大は治しといたほーがええで。

救急車で、搬入されたことのあるヒト~っ、いますよね~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
恐らく重症で意識不明だったり、のたうちまわっててほとんど覚えていないでしょうが・・・。
救急外来では、スタッフとドクターが一刻も早く適切な処置を!とスタンバってます。
「入りまーーすっ!!」ストレッチャーから処置代に移すと同時に、衣類はハサミで正中切開、寄ってたかって、モニターつけて心電図、エコー、点滴ルート確保と同時に採血検査、何種類もの輸液、気管内挿管レスピ装着・・上半身で緊迫した処置がどんどん施される、、。
そして、並行して、下半身では、尿道カテーテルを挿入!されます。オシッコが何mlでているかどうかというのは、非常に重要なことなので、この尿道カテーテル留置は必要不可欠。なのに、ここで、必要以上に時間を費やされるのが、前立腺肥大があってなっかなかカテーテル挿入できないおっさん、いや、男性。
FullSizeRender
(写真は、イメージです…。)
血だらけになりながら、何回も太さを変え、種類をかえ(軟⇒硬い)、そこに入らんことには、オペ出しも検査出しもできませんから、何が何でも入れなあかん、そしてやっと、尿道が開通した暁には、次の段階へと送り出されます・・・救急外来のミッションクリアです。
なので、男性のみなさん、アソコは見た目はど~でもいい、尿道狭窄のないことがいちばん。覚えておきましょう。
あ、女性はまた結構むつかしいんですよ。パッと見、全然わかりません。消毒した時の1点の窪みを見逃したら泥沼にはまります。・・わからない。昔、いくら探してもみつからず音を上げてベテランナースにかわってもらってびっくらこいた、なんと膣の方に尿道口がある人でした・・・。いやでも女性の場合、自分の尿道口が何処にあるかなんてほとんどの人がわからないだろうから仕方ない。ほんま、女体の神秘はつきません・・・(((( ;゚д゚)))
最近は、性転換手術をうけてる人もだんだん増えてきてるようですから、その場合のオシモ事情は、いったいどうなっているのか、・・・今となっては知る由もなくちょっと気になる。

そうそう、こないだ観劇に行った時も思ったことがあります。
幕間の短い休憩時間に皆、トイレに殺到しますε=ε=(;´Д`)当然女性用トイレは長蛇の列・・・。
ふと、隣の男性トイレをみると・・・ガラ空き┐(´д`)┌ヤレヤレ
・・・その時、思いますよね?クーが何 考えるかわかりますよね~(笑)
アレ!もってきてたら、男性用トイレ使えるんちゃうん~って(*・ω・)ノ
FullSizeRender
いつか、女性トイレにも立小式!が設置されれば、長蛇の列は解消されるのではないかと、思うのですが、・・・いったいどこに提案すればよいのでしょうか?ご存知の方おられましたら、ひとつよろしくお願いします。世の中を変えるのはあなたの小さな一声からヾ(´ω`=´ω`)ノ
スポンサードリンク
YouTube
楽天市場
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 川原における救急を考えてみる。~救急の日に~
  • 「天国からのライン」
  • 「天国からのライン」
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
今日の名言


presented by 地球の名言