KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

独り言

                                                                 KUUのユーチューブも見てねー(^^)/

あったらええな、こんなトモカンとステッカーヽ(;▽;)

あーー、ええ鮎釣り日和の週末、泣く泣く仕事しながら、目標まであと残り9匹の鮎が、どこぞに残ってるか、心配で仕方ないクーです(´・_・`)

今年、絶好調の四万十川も明日で禁漁になるんですね、最後まで尺鮎 狙って遠征してる変態鮎釣りさん、頑張ってなー!\\\\٩( 'ω' )و ////
FullSizeRender
あと2センチやんか!遠慮せんでええから!!
ヽ(;▽;)

ところで、私は 未だに川で ドロボーに遭ったことはないのですが。せっかく鮎を確保して生かしておいてるトモカンを 盗む輩が後を絶たないとか…。私なんかは、トモカン つけて釣りするなんて 年に一回くらいだから、免れてるのかなぁ。

でも、ふと、思ったんですよね。どうして、もうちょっと盗難防止策をとらないのだろう。
例えば、…あの、色!どれもカラフルなカッコいいヤツばかりです。たまには、石色の!とか、垢腐れ色!とか、泥被った石の色!…なんかも、あったらいいのではないでしょうか?
毎日のように鮎釣りに行って、トモカンつけてはる様なお方は、やはり、カッコより安全な方が良いのでは?オプションで、造草の付いたネットカバーとかセットできるとかヽ(;▽;)

それでも、見つけられた時のために、
IMG_8487
…こんな、ステッカーを貼るとか。

あ、そうそう、中の鮎だけ盗む輩もいるらしいので
IMG_8486
…こんなステッカーも貼ってみたらどうでしょうか?

せっかくの楽しみの鮎釣りです。
みんな、嫌な思いしないで
楽しい思い出が いっぱい増えますように…。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最後の諭吉団体旅行券、処理済(*´ω`*)

…今日はまた、朝から雨模様です。
珈琲もホット…(*´ω`*)
FullSizeRender
晩酌も、生大ーっ
FullSizeRender
ではなく、
FullSizeRender
マッカランをカランコロンしながら呑むことが多くなってきた。…やっぱり 秋…(´・_・`)
もう10月やもんなぁ…10月かぁ…ん?10月?
…鮎釣りのことばかり考えてて、もうちょっとで、忘れるところやったヽ(;▽;)ヤバみ。
FullSizeRender
そうです、娘2号の大学の学費 後期納入期限。
毎年2回の、諭吉つぁん団体旅行ヽ(;▽;)
…でも、今回が最後です・:*+.\(( °ω° ))/.:+
娘2人共、中高大と…私学ヽ(;▽;)
…実は 娘らの定期貯金に手をつけたこともある…(´;ω;`)だって学費だけでは済みません、定期代、制服も高いし、スマホやらパソコンやら、…今時の子育てにかかるお金はハンパない😭
…それでも うちの子は、一番高い塾には通わずに頑張ってくれたのが本当に有難かった。おまけに私は、仕事仕事で家は空けてばかりやのにグレたり腐ったりせず大きくなってくれたヽ(;▽;)、今でこそ鮎釣りなんか出来るようになりましたが、昔は、週に4日オールで夜勤、週末も別のバイトしてましたからね…今ぢゃ考えられない!!…ほんまに、必死やったヽ(;▽;)

…これで、もしも私に 何かあっても、娘2号も大学卒業出来る(*´ω`*)…なんか肩の荷がおりた。

さて、自分は!まだ鮎釣り納竿してませんからねーっヽ(;▽;) 今度の休みには何処に行こうかなぁ…\\\\٩( 'ω' )و ////安全第一でなっ✋️



鮎釣りで決してやってはいけないこと。

昨夜、東京から帰りの新幹線の中で、あるニュースを見て絶句してしまった。
FullSizeRender
そう、そこのポイントは、ちょっと写ってるだけで分かる。揖保川です…。まさか?と、何回もみたけど やっぱりあそこや…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でもあそこに来てるおっちゃんらは、確かベテランの 毎週のように通うてる人らのはず…。
たまに私なんかが行くと、流れの速い所を指差して、アンタは、あんなとこ入ったらあかんで!アンタなんかすーぐ流されっしまうで!!って、ちょっとトロいとこや浅いとこ、この辺釣っときーー…と親切に教えてくれてた…。

鮎釣りは、直ぐ近くで一緒に釣っていても、流される時は一瞬で手の届かないところに行ってしまい、周りの人は、恐らくどうしようもない。かなり先の緩くなったとこで助けあげるしかないと思う…手遅れやったんだろう。…どうして?なんであんなことに?いくら思うても取り返しのつかないこと…。

鮎釣りで決してやってはいけないことです。

…ずっと鮎釣りしたいのにできず、久しぶりに川に入ると、いつも以上に期待と興奮が高まるものだ。そこで、釣れても釣れなくても、もっと…もっと…、と なってしまうんよな。
分かる。自分ももっと上手でガッチリ体格も良くて、片手でシャッ!っとタモ網キャッチとかできたら、流されるようなポイントに入ってしまうかもしれない…。けど 私は、ヘタレで、間違っても 竿担いで川 切ったり、立ち込んで釣ったりも出来ない、流れの早い川は、せいぜい膝までくらい…。どんなに悔しくても、そこは、諦める。だから青タン作る程度で済んでる。
…腕達者で、体力もある、ベテラン鮎釣り師さんたちも、どうか、鮎釣りで決して死んではいけない!です。残された家族、鮎釣り仲間はもちろん、たくさんの人々が辛いだけです。

…今年もとうとう残り少なくなってきた鮎釣りシーズン、最後まで油断せず、決して最後に一旗上げようなんて思って無理したらあかんでヽ(;▽;) 鮎釣りの最後は、寒さと貧果に打ちひしがれて、また来年やーっ!!と 心に灯火をつけるものなのです…(*´ω`*)…そーいうもんやと、自分は、思うとります( ̄^ ̄)ゞ

どうか、残り少ない鮎釣りシーズン、そしてまた来年、…何処かで笑ってお会いできますよう、何が何でも、みんな、安全第一で頑張ろうなーっ\\\\٩( 'ω' )و ////

この記事にコメントくださった方が、読んでおいた方がいい体験談記事を紹介してくださったので、私のような川のことをあまり知らない方がおられたら、ぜひご覧ください。
へたおさん、コメント本当にありがとうございました。

見た、飛行機の高く飛べるを

想像できるだろうか?女性が自由に意見を言うたり、好きな本を読むことも出来なかった時代…(´・ω・`)
今回 娘1号の演じた舞台は、そんな男尊女卑真っ只中の女子師範学校だった。FullSizeRender
IMG_8421

FullSizeRender
現代を生きる若い役者さん達が、生きにくい窮屈な不自由な中にありながら、楽しみを見つけ、圧力に立ち向かう中で、人を信じたり裏切られたり、理屈ではどうしようもない感情に振り回されたり、翻弄されながらも その時代に奇跡の乗物だった飛行機のように 飛び立とうとする姿を 本当に今の事のように演じてみせてくれた。まるで自分も 袴をはいてる様な気がした。
決して大昔のことなんかではないよな、つい先日も東京医大で女性というだけで 合格させない細工をされた事件が発覚されたばかり。きっと氷山の一角で 今の世の中にだって、どんなに理不尽なことが公然とまかり通っていることだろう。…けれど なかなか誰も[平塚らいてう]には、なれない。それどころか、たかが夫婦や家族、親族の間であっても、言いたいことものみこみ、やりたい事を我慢し、ただ面倒臭いイザコザを避け、せいぜい静かに息を潜めて過ごしているだけの人は、どのくらいいるのだろう。

…自分だって そんな時もあった。

娘1号の演じた、平塚らいてうに憧れる 杉坂。彼女も結局 理不尽な世相に逆らえず、最後は皆に背かれ 独りぼっちになってしまうのだが、みんなに飛行機の飛べることを伝えた…。

いつか きっと!!…と、何かを信じて生きていくことを 思いださせてくれた。
…それは、叶うか敵わないかは、わからないが、最初から諦めているよりは、ずっといい。

若者も、オバハンやオッサンだって、爺ちゃん婆ちゃんだって、…まだ、生きているなら、諦めたりなんかしたら勿体ない。人生、いつ 何が起こるかなんて わからない。たとえ、高くは飛べなくたって、ちょっとくらい、雁字搦めの地から 羽ばたけるかもしれないのだから。
FullSizeRender
…せいぜい、こんな感じかもしれないがヽ(;▽;)…もうちょっとダイエットしたら、…な!!


…秋は、淋しいねぇ…(*´ω`*)

…クー月も あっという間にお終いです(*´ω`*)
今朝は、台風一過…まるで何事もなかったかのように朝から秋晴れの青空が広がってました。
IMG_8240

台風の夜、結構な雨風だなぁ…と、しばらく網戸でリアル雨風を感じて過ごしてみたら、カーテンが めっちゃくちゃ汚れてしまい、朝から、ベランダの掃除と網戸や窓の掃除、カーテンを洗って…大仕事。低血圧で何度も立ちくらみがして ぶっ倒れそうになりましたが、ここで倒れても誰も助けてくれないので頑張りました😭
…もっと大変な被害に遭われた方々も沢山おありのはず…すんません、こんなことで…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今回の台風で、いよいよ鮎釣りに行く川も…思案のしどころ…。去年は、どうしていたかなぁ…と、思いを巡らすと また、ふと、昨年末に亡くなったおねえちゃんのことを思い出す…。

去年の今頃は、まだ兄夫婦は、以前と変わらず闘病生活ではあったが、仲良く出掛けたり、好きなものを食べ、笑って過ごしていた…。それは、まだまだずっと続くと 信じて疑わなかった…。…どうして去年、釣りたての美味しい鮎を届けてあげなかったんだろう…、ハゼでも釣れたら喜んでたおねえちゃんに、鮎が掛かったところを見せてあげたかったなぁ…とか…想うと、ポロポロと涙がこぼれる。
…マッカランが沁みる。
IMG_8254
お仏壇には、お供えしたらあかんのよなぁ…お魚とかは…。鮎の塩焼き、お供えしたいけど…あかんのよなぁ…淋しいなぁ……。

…樹木希林さんの最期が素晴らし過ぎた。大好きな女性だった。あんな風に、自分で自分の幕を下ろせるような人になりたいと思う。…まだまだ修行が足りない…頑張ろう。

女性の泣ける歌、第1位がこの曲らしい…。



スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • やったーっヽ(;▽;)鮎釣り目標達成🎉
  • あったらええな、こんなトモカンとステッカーヽ(;▽;)
  • あったらええな、こんなトモカンとステッカーヽ(;▽;)
  • あったらええな、こんなトモカンとステッカーヽ(;▽;)