KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

独り言

宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ

周知の事ですが、日本では、いちおう、宗教とか言論の自由が、法律でも認められてます。
…それでも、やたら、何かと、勧誘してくる人は、何処に行っても、どんな分野にも、存在します。
本当に良心から、良いものだから教えてあげたい、伝えたい、という人もいるし、詐欺師もいるし、排他的な人もいますよね。(´・_・`)

鮎釣り界でも、多かれ少なかれ、そんなことがあるんだなー…と、先日、初めて感じました。

物部川の鮎釣り解禁で、この写真を撮ってくださった、釣り具の岡林さんが…
FullSizeRender
私の格好をご覧になって、
あんた、そこまでバラバラやったら、誰からみてもええ奴やでーっヽ(;▽;)ノ
…と、おっしゃってくださいました🤣
持ち物やら、着てるものやら、メーカー?が、バラバラだからとのこってす😂

そりゃそうや、全くなんのこだわりもないもんですから、私…ヽ(;▽;)ノ

鮎釣りに限らず、日常生活においても、全くなんのこだわりもありません…。ブランドバッグとか、洋服とか化粧品も…。
あ、食材だけは、中○産とかは、決して買いませんよ。あと、食品添加物には、ちょっとこだわります。自分はもうどうでもいいけど、まだ若い娘らには、害のあるものは食べさせたくないですからねー(・ω・)

…で、話は戻りますが、鮎釣り界には、それぞれの贔屓のメーカーがある人が多いんですね?たぶんね。それは、自由でいいと思いますよ、自分が好きなのなら自分の好きなブランドで統一したり…楽しめばいいと思います。ただ、それを他人に押し付けたり、無理強いするのは、いかがなもんかと思います。っていうか、もう、鮎釣りは、絶滅危惧釣種なんですから、そんなこと言ってる場合やなく、なんでもええので、少しでも、鮎釣り師人口を増やすべく、みんなで協力していかなあかんと思いますよー😭
各メーカーさんも、例えば、仕掛けの巻き巻きケースを統一するとか、みんなで生き残る術を開発して欲しいと思うんですけど…。

私は、針は巻きませんが、今夜は、IMG_1992
IMG_1991
IMG_1994
IMG_1995
IMG_1993
春巻 巻いて、一杯やりながら、来たるべき鮎釣り解禁への妄想を膨らませます…。

…今年も頑張るぞーっ\\\\٩( 'ω' )و ////




レンタカーライフ、結構ええ感じです(・ω・)ノ

令和に入って、早や半月が過ぎましたね。
鮎釣りも、各河川で 続々と解禁してます🎉
昨日の雨は、恵みの雨となったのかどうか気になるところですが…(・ω・)

今月初めより、自分の予定と我が家のキャストちゃんの予定が被ってる時には、レンタカーを利用しております。
最初は、どうなることかと思ってましたが、案外 快適に利用させてもらってます😎
FullSizeRender
ちゃんと登録してるので、もうめちゃくちゃ簡単に手続きできます。店舗のみなさんもとても親切で(まぁ客ですもんね🤣) すっかり仲良くなって、まるで家族に見送られてるみたいな感じで 毎回 利用させてもらってます٩( ᐛ )و
一日借りる場合には、前日17:30〜前倒し無料で借りられます。軽だと、五千円程度。フルサポートつけてもプラス二千円程度ですから、ほんと、駐車場や保険、車検などの諸経費を考えると、月5回くらいまで借りても もう一台の車を買うよりお得な感じです。
おまけになんと…
レンタル店は、限られてきますが、憧れのキャンピングカーも借りることができます🎉
FullSizeRender
FullSizeRender
…ちょっと高いので、これは、一人でなく何人かでないと勿体ないですが(^◇^;)
家族で、どこぞのホテル予約するのと料金的には大差ない気がしますので、いつか利用してみたいなぁ…と 思ったりします(*´ω`*)

せいぜい、ちゃんと運転できる元気なうちに、色んなところに出かけてみたいと思います。
そして、ある程度の年齢になるまでもし生きてたら、ちゃんと免許証返納しようと思います。
自分に出来ること、わきまえないとですよね。


初任給でゴチになりました・・・。

今年から、社会人の娘2号さん。
IMG_1876
先日、初任給をいただいた!ということで、私と伯父にあたる兄貴をディナーに招待してくれました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

倉敷の創作料理屋さんの木庵。・・・ここは、義姉の生前最後のお誕生日会をしたレストランです。…(*´ー`*)
相変わらず引きこもりの兄貴も可愛い姪っ子の招待とあって重い腰をあげてでてきてくれた。
IMG_1949
ゴチになります。呑み放題プランにしてくれてました、流石 我が娘🎉
IMG_1950
IMG_1951
次から次へと ご馳走が…(((o(*゚▽゚*)o)))♡
IMG_1880
カルパッチョサラダ…✨
IMG_1881
エビチリフォンデュ❤️
FullSizeRender
長芋のビーフシチュー風🎉
IMG_1883
貝柱!デカい🤣
FullSizeRender
これは、シメのお茶漬けのトッピング😆

美味しい美味しいと、兄貴もいっぱい食べてくれてた・・・よかった。(*´ω`*)


お腹いっぱい胸いっぱい で帰ってくるとさらに…
FullSizeRender
IMG_1887
こんなプレゼントまで・・・。ホンマ、泣かせる。.°(ಗдಗ。)°.
日焼けしたお肌にいいジェルパックだそうです。
私がこれからの時季、鮎釣りにでかけては、日焼けしてヒーヒーいうてるの、よお知ってる・・・。


巷では、新入社員さんが、もう辞めた!とか、もう 心病んでる・・・といった投稿をよく目にします。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)・・・色々、あると思いますが・・・。

やって見せ、
やらせてみせて 何事も
褒めてやらねば 人は育たぬ。

かの山本五十六さんのを名言を ちょっとひねったモノですが、私はずっとこのことをずっと、大事にしてきました。仕事でも子育てでも。
それでいつもうまくいってきたわけでは、ありませんが、例えば何か、職場の新人さんに「えっ?」と思うことがあっても、いやいやまてよ、と、この言葉を思い出してました。
すると案外、スッと腑に落ちることも多々あったように思います。

世の中には色んな人がいます。要領が良くて何でもすぐに出来る人、不器用でなかなかちゃんとできない人・・・。一見、前者がすぐに現場でも役に立って重宝されると思われそうですが、案外、このタイプはうわべだけを取り繕うことが多く、その後本当に難しい局面になって、本当はちゃんと出来てないのに出来ているフリをして大変なことになることがあります。一方、不器用なタイプは、人一倍努力してちゃんと出来るまで時間はかかりますが、最終的にはびっくりするような作品をつくりだすこともあり、一概にどちらがどんな事にむいているかなどは、なかなか判断できないと思います。

今、新しい環境でいっぱいいっぱいになっている人がいるとして、オバサンから言ってあげられることがあるとすれば、「そこだけが、苦しんでいるその世界だけがすべてではない」ということに気がついて欲しいです。
例えば、職場がしんどい、同僚や友達とのやりとり、恋人との関係がしんどい、学校、家庭、どこかが辛くてしんどいと感じる時、どうか逃げてください、と 思います。
何もそこにしがみついて頑張らないといけないことは決してないんですよ、と。
24時間その辛い場所にいないといけないことはほとんどないと思います。どうか、他で気晴らしをしたり、息抜きをして、またそこで頑張れるなら頑張ったらいいし、それでも身体症状が生じるくらいしんどいなら、無理しないで去る勇気をもって欲しいと思います…。

人って、たぶん、そこでなくても、どこかに居場所があれば、生きていけると思います。
ひとりでもいいから、誰か本当にわかってくれる人がいたら、笑って生きていられるのではないかと・・・。

「明日は明日の風が吹く・・・」
くらいの意気込み(意気込みとちゃうか・・・(笑))で、少し肩の力を抜いて、なんか美味しいもんでも食べて、ちゃんと寝て、またのお給料日とか旅行するとか、楽しみを作って・・・、どうか笑って過ごしてもらえたら・・・と、娘ら含め、これからの皆様へ。
・・・「これから!」から何十年も経ったオバサンより。😭

さよなら、平成ヽ(;▽;)ノ

今日は、平成最後の日曜日でしたね。
IMG_1491
私は、もう、本当に、思いっきり…
仕事しましたーっ!!
�…だけどね、
まだまだ働きますーっ!!
�…いいんですよ、別に。
IMG_1471
職場で時々頼む弁当屋さんもなんと、私の休むGW最後の日月 以外、全部やってる!!
泣かせるわーっ😭一緒に頑張ろーっ٩( ᐛ )و
でも、このところ、忙しくて一日2食が 続いてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 
IMG_1505
今日は、朝は玉子丼で夜はローストビーフ丼^_^

昼間ちょっとだけ休憩あったけど、GW中何処も行列だらけで、穴場の路地裏のカフェで、キャラメルマキアートを一杯飲んで命繋ぎます😭
IMG_1504
お外に出ずに何か買っといてゆっくりすれば?と思ったそこのアナタ、〜〜で、息がつまるって言うことありませんか?そういうことです😭

…昨日から、冬に逆戻りしたかのような空気で、鮎釣り解禁のこととか、忘れるにはちょうどいいと思ってたら、夜のネットパトロールで見つけてしまいましたーっ🤣
FullSizeRender
今年もまた描いてくださってました🤣
鮎釣り師にして画伯の使羽さんっ!!
ほんま、更に若返らせてくれてありがとーっ!
この際、なんでもええから、ちょっとでも鮎釣りする人が増えて、鮎釣り界が賑やかになってくれたらええんやけどなぁ…(*´ω`*)
よーし、GW 終わったら、バンバン休んで 川に出勤するぞーっ\\\\٩( 'ω' )و ////









GWを夫婦円満に過ごしたいオッサンへ。

もうすぐ、盆休みよりも年末年始休みよりも長いGW10連休ですね。
もう、楽しい予定は決まってますか?
チョンガーの私なんかが言うのもなんですが、、、
大抵のご家庭、あるいはカップルで、長いこと一緒にいて楽しいばっかりなのは、一緒になって3か月くらいまでという話をよく聞くものですので、あえてこのネタです。

私のブログカテゴリーでは圧倒的に男性の読者さんが多ござんすので、男性向けに書いてみます。

まず、知ってるようで知られてない、男性脳と女性脳の違い。
例えば、何かトラブルが生じた場合、男性は、第一に「解決策を知りたい!」のに対して、女性は、「共感して欲しい!」というのが一番にくる、というところが、全く違います。
日常生活に例えていうと、
奥様(あるいは彼女さん)が、「今日は腰が痛いわあ・・・」という。(あるいは、頭が痛いとか)。
すると恐らく、ほとんどの旦那さん(あるいは彼氏さん)は、「病院に行ってきたら?」と言いませんか?あっさりと。・・・ダメダメです。
そんなこと、本人だってわかってます。百歩譲って、それは、心配やから、すぐに病院行こ!連れて行ったるから!とまで言うなら話は別ですが・・・。
ここでの、百点の答えは、
「え!大丈夫か?無理しすぎやろ、もうそんな洗いもんとかせんでええから、休んどき!晩御飯の支度なんか気にするな、身体が一番やで。お前ひとりの身体やないんやからな!」
こんくらいは、真顔で言ってくださいよ。
・・・これで、大抵は病院行かなくても治ります(笑)いや、少なくとも穏やかなひと時が流れて、奥様も満足して落ち着いてちゃんと病院に行くなりなんなり対処するかと思います。

GW,きっと何処に行っても、渋滞やらなんやらでイライラする場面がたくさんあると思います。
奥さんや彼女さんとも、トラブルに巻き込まれて想定外の展開になって、ワーワー文句とか言われることも多々あるかと思います。そんな時、決して「そんなこと言うたって、どうしようもないだろう!!」などと正論をぶつけたところで、決してうまくいくことはありません。
まずは、そうだねえ、困ったねえ、などと、俳優になった気分でしっかりと彼女や奥様に共感してあげてください。それだけで、きっと、その後の展開は違ってくると思います・・・。

もしも、彼女が、突発性難聴で右の耳が聞こえなくなった、と電話で言われたら、
間違っても、早く医者に診てもらいなさい、などと言わずに、
「受話器を右の耳にかえてごらん。」と言って、聞こえない右の耳に
「大丈夫、僕は君の右の耳がきこえるようになるまでずっと言い続けるよ、大好きだよって」
・・・と、このくらいは言えるようになっていただきたいです。日本人男性も。
FullSizeRender


どうぞ楽しいGWをお過ごしになれますように・・・。
YouTube
スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • 宗教と言論と鮎釣りの自由(・ω・)ノ
  • レンタカーライフ、結構ええ感じです(・ω・)ノ
  • レンタカーライフ、結構ええ感じです(・ω・)ノ
  • レンタカーライフ、結構ええ感じです(・ω・)ノ
今日の名言


presented by 地球の名言