KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

お料理

お山の恵み、ゴチになります❤️

先日の、四国の真ん中のお山での鮎釣り遠征で、めちゃくちゃ美味しそうなものをたくさんいただきましたーヽ(;▽;)ノ
初日、いちばんに到着した囮屋さんでは、立派な鮎が串焼きにされており👀
IMG_3502
宿泊先の、やんちゃさんで美味しくいただいたのですが、食べきれなかったやつも持ち帰らせていただき、お家で甘露煮にしたり、
IMG_3600
身をほぐして、ちらし寿司にしました❤️
IMG_3595
大きな鮎を〆て、トッピングもしました!
しっかり水気をきった塩揉み胡瓜と炒り卵も混ぜ混ぜして、最高に美味しい鮎チラシ寿司の出来上がりです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

FullSizeRender
大阪からいらしてた尺アユ会の名人鮎釣り師さんからも、厳しい中釣られた立派な鮎を頂きました、有難や有難や〜m(_ _)m

IMG_3601
お世話になったお宿やんちゃさんから、自家製のお野菜も分けていただきました、野菜作りは大変でしょうに、本当に助かります。ピーマンは肉詰めに、オクラは胡麻和え、茄子は浅漬けにしましたよ、どれもめっちゃ美味しい✨

IMG_3555
大会では、同郷で雄町米を作ってらっしゃるIさん、2次元でお友達です。
雄町米で作られた純米大吟醸✨ありがとうございございます!勿体無くてなかなか開けられませんヽ(;▽;) 

FullSizeRender
大会の賞品でいただいたワインは、高知で作られた化学農薬化学肥料不使用のワインでした!ミシマファームという、ぶどう栽培から醸造まで一貫した高知初のワイナリーさんだそうです!もうすぐ娘1号が帰省するので是非親子揃って味わいます。楽しみ楽しみ…(*≧∀≦*)

徳島からいらしてた、吉野川下流の大鮎釣師さんから、もずく!もいただきましたー🤣
IMG_3598
きちんと冷凍にしてくれてて非常に有難い!早速、もずくスープとか酢の物にしましたよ!市販のもずく製品は、ちょっとしかもずく入ってないんよなー。こんなに沢山 食べられてホンマに嬉しいです🤣…もずくまで採る人やったとは知らなかった…苺から転職したのかなぁ…😂

それから、
IMG_3542
大会の参加賞は、こんな感じです。が、お楽しみ抽選会では、色々豪華景品を皆さん 当ててらっしゃいました!😎
私は、レディース賞の他に、タオルとシャツも当たりましたー🎉着替えが足りなかったので、早速 着て帰りましたがピッタリでビックリ‼️
FullSizeRender
…’TORAY’…って、どこのメーカーなのか知らないんですが…(^◇^;)

楽しい美味しい想い出が たくさん出来ました。
(*´ω`*)…感謝しきりです…。

今日はまた雨が降って、なんだか急に涼しくなってきてます…(´・_・`) 
まだまだもうちょっと鮎釣りしたいよーっ😭

秋の恵みも大好きですが、どうか、もうちょっとゆっくりでいいので、秋さん!ちょっと待ってくれんかなーっヽ(;▽;)ノ何卒ーっ!!









鮎の一夜干し、マイナーチェンジ成功


台風の日、今時はもう、JRは新幹線も在来線も、全線運休です。飛行機ももちろんお休み。
神戸は、大丸もさんちかも、岡山もイオンもアウトレットも み~んなお休みです。
夜中から、物凄い風の音で、あんまり眠れませんでした・・・。四国や和歌山、大丈夫かなあ~と スマホ、チラチラ見ながら、長い一日が過ぎてゆきました。(´・ω・`)
今のところ、自分の知る範囲内では、去年のような災害ニュースはなく、ちょっとホッとしました。(*´ω`*)
・・・となると、晩酌とか晩御飯の支度です。
もう、お買い物にでかけられないので、冷蔵庫にある食材で・・・(・ω・)ノ

時々作ってる鮎の一夜干しですが、そういえば、冷蔵庫に随分と長い間眠っているアルコールがあるのを思い出し、果実酒なんです、甘すぎて普通に酒類として飲めないので放置していたのですが、日本酒のかわりにその果実酒で漬け込んでみようと思いついたのでした。
FullSizeRender
(こんなお酒だったと思う。ちょうど資源ゴミの日で出してしまったので…写真はイメージです😭😭😭)


(サントリー)-196℃ストロングゼロ ビター柚子 350ml×24本(1ケース)
(サントリー)-196℃ストロングゼロ ビター柚子 350ml×24本(1ケース)

冷凍してなかった揖保川の鮎を開きまくって(といっても10匹ほどですが苦笑)
いつもの日本酒を果実酒に代えて2時間漬けてから、ピチットシートに挟んで一晩おやすみなさ~い(( _ _ ))..zzzZZ
・・・翌日、焼いてみますと・・・
FullSizeRender
うま~い!!ほんのり甘くて、ちょっと味醂干しのような感じですが、甘すぎず、リキュールの癖もぬけていてバッチリです。こりゃ、酒の肴に最高!!\\\\٩( 'ω' )و ////

あと、実家から採って帰った玉葱で
スライスして氷水にさらしてマヨネーズ醤油にあえただけのサラダとか
IMG_3407
ハイボールとか

IMG_3212
最近お気に入りの油淋鶏とか

IMG_3405
レッドアイとか

録画してたブラックジャック観ながら
FullSizeRender

焼肉の残りカルビで作ったカレーも
FullSizeRender
美味すぎてついつい食べてしまう・・・。

・・・と いつの間にか通りすがりの台風は、彼方へ過ぎ去っておりました。ヽ(;▽;)


…さあ、お盆休みもお終い。
8月も前半お終い。

今年も早くも鮎釣りシーズンが半分終わってしまった・・・。今年はたぶん、鮎釣り1年目くらいしか釣れてない気がします・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

・・・あ~っ、どっかで気が済むまで鮎釣りしてみてえなあ~っヽ(;▽;)ノ

那珂川の恵みをいただきました(*^◯^*)

先日、やっと、娘らと一緒に、例の珍しいお魚と、那珂川で初体験だった毛針釣りの成果を いただきましたーっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

まずはーっ、コレコレーっ🤣
IMG_2387
オイカワさん。
教えてもらったとおり、ちゃんと鱗と腑をとり、💩を絞ってから、唐揚げに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
IMG_2645
生姜醤油でいただきましたーっ🎉
骨も気にならず全部食べられた!美味しかったです!娘らも大喜び(*^◯^*)
それから、
FullSizeRender
お分りいただけるでしょうか?
初めてこーんな仕掛けで竿をふりました🤣
鮎竿と違って、軽いのでラクチンなのですが、使羽先生のように、シャッと、決まらず、綺麗に流れていかずやり直したりしてると、なんとなくだんだん慣れてきて、糸も もつれないよう気をつけるということが出来てきます😎

小鮎の天ぷらーっ(*≧∀≦*)間違いないやつ🎉
FullSizeRender
そしてこのふりかけてある緑の粉は、
そーです鮎釣りさんですサンからいただいた、自家製の山椒の実から作られた非売品です!
めっちゃ風味がよく、塩加減も絶妙で、ご飯にかけてもかなり美味しかったです✨✨✨
IMG_2646
…那珂川の恵みをゴチになりました❤️
有難や有難やヽ(*^ω^*)ノ

そして早や、七月でございます。
雨は、この辺りは幸いなことに大したことないようですが、九州とかまた被害が出てるんですね…。早く平穏な日常が戻りますように…。

支流解禁、心配していた四国のお山でも、なんとか、無理矢理?🤣楽しんでらっしゃる様子…
IMG_2706
すげ〜っ😂こんな立派な鮎と遊んでるー!!
ええなぁ、ええなぁーっヽ(;▽;)

…いつになるかわかりませんが、私と遊んでくれる鮎さんも ちょっとは残しといてやっていただきたく存じまする(´・∀・`)
まだ、これからやきねーっ!!
ボチボチやってよーっヽ(;▽;)ノ






アウトドアで簡単に出来る酒の肴!

とうとう平成も今日でお終い(*´ω`*)
みなさまGW楽しんでますか?

私も今日は、休みです、フツーの単発の休みですっ😭

さて有田川はいよいよ明日から鮎釣り解禁ですが、どうもお天気がイマイチらしい(。・ω・。)
私が参戦した過去3年は確か、毎回 ええお天気だったんだけどなあ~・・・

遠方から来られる方々がお気の毒ですが、あれよね、風が強いよりはマシなんだよね٩( ᐛ )و
雨ニモマケズ・・・、でいっぱい釣れて楽しい解禁になりますようお祈りしとりますっ!!

・・・で、川原でBBQとかされる方も多いかと思います。(・ω・)ノ
それがBBQって、案外、なかなか火がつかなかったり、焦げたりして、あんまり食べられなかったりするんですよね~・・・。😭
なので、
簡単にできる酒の肴を紹介。(紹介っていうこともないほど簡単なんやけど (;^ω^))

☆用意するもの;①(胡瓜、ちくわ、塩、梅、チーズ、)②(皿うどん、豚コマ、野菜炒めパック、水、炒め用油少量をお弁当用ソース入れとかに入れて持ってく、あとできればウズラのゆで卵パック)③(お酢、あれば柚子の搾り汁)
包丁、まな板、フライパン、菜箸、おたま、カセットコンロ的なやつ、コップ・・・食べる用紙皿とか割りばしまでは書かんでええよなあ~
☆作り方
①;胡瓜1パックに何本入ってるかわかりませんが、半数は胡瓜のイボイボを包丁の背でガーっと削って塩をまぶして、まな板におしつけながらゴロゴロさせてしんなりさせます。あとはさっと洗って水けを拭き取り、竹輪の穴の中に入れて、適当に切るだけ。もう半数は、叩いて乱切りにしてナイロン袋にいれて、胡瓜1本に対して梅1個を入れて袋の中でモミモミして混ぜ合わせる。だけ。
あと、残った竹輪に、チーズ(なんでもいいです、スライスチーズならぐるぐる巻いて棒状にしてね)をまた差し込んで適当に切ったらできあがり。以上、おそらく5分で3品。FullSizeRender
IMG_1525
②;皿うどんがなぜオススメかというと、フライパン一つで主食とおかずがバランスよく、しかも酒のアテにもなるから。作り方は簡単、パックに書いてます。(笑) 豚小間切れ肉だけはクーラーボックスに入れて行ってくださいね。フライパンに油 敷いて 肉を炒め切れてるパック野菜を入れてさらに炒め、添付の調味料を指定量で解いて加え、とろみがついたら、先に皿に分けておいたパリパリ麺の上にかけるだけです。うずらのゆで卵がある場合は喧嘩にならないよう平等に入れてあげましょう。
IMG_1526
③;最後にシメ鮎。結構型のええ鮎がつれた場合、釣れなくて暇そうな人を指名して、3枚におろしてもらいましょう。そして、刺身にして身が全部浸かるように酢と柚子の搾り汁につけます。(酢だけでも大丈夫です)なので、タッパーとか深めの容器だ要りますね。1~2時間もして、色がかわってればOK。酢からあげて、ちょっとお醤油をたらして、酒の肴にしてください。
FullSizeRender
残った骨の部分は素焼きにして骨酒にでもしましょう。油がたくさんあれば、皿うどんを作ったあとのフライパンをさっと綺麗にして、揚げて 骨せんべいししてもイケます。ちょっと塩でもふりかけたら、立派な酒の肴になること請け合いです。 

くれぐれも呑みすぎて、翌日の計画がパアになったりしませんようにね。(・◇・)/~~~   

あ、昨日 何 食べた?

テレビっ子、あ、いや 子どもやないな、
テレビっオバサンの Kuu です。
また、春の新しい連ドラ!色々 始まってますね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
中でも楽しみにしてるのが、この、
FullSizeRender
ゲイのイケメン男性ふたりが織り成すドラマ
きのう、何 食べた?
毎回、彼氏のために作る美味しい節約レシピが、紹介されます(・ω・)ノ
なんか、Kuu の、今日は、何 食う?
パクられてる気がしないでもないんですが…。
負けずに、私も、今日は、
きのう、何 食べた?  ですっ!!
…まずは、スーパーで買い出し٩( ᐛ )و
FullSizeRender
湯通しわかめは、高いですが、生やと半額!
お湯通すだけでええのにねー🤣
FullSizeRender
100円でこんなにいっぱいできます🎉
IMG_1346
すぐ食べる分は、タコさんと、三杯酢であえて、残りは、切ってから、冷凍しまーす(^o^)/
お味噌汁や、また、酢の物や。3回はイケる。
それから、やっぱ庶民の味方!
FullSizeRender
低カロリー高タンパク質、しかも安い!素晴らしい食材です、ささみちゃん。❤️
いっぱいあるので、まず、小さいやつ2切れは、茶碗蒸しの具に。
IMG_1349
大きめの2切れで、ささみのチーズカツに。
IMG_1351
そして、残りは、塩鶏にします。
分厚いとこに切れ目をいれて、砂糖と塩、各大さじ1と、酒60ccをフライパンに入れて、モミモミしてから、火を付け蓋をする。
IMG_1338
色が変わったら、裏返し、余熱で、中まで火を通します。熱し過ぎると硬くなってしまうので、気をつけてくださいね。
残った汁を水で薄めて玉ねぎ椎茸、塩鶏も一本さいて入れて、胡椒で味を調えると、とっても美味しい塩鶏スープの完成。これ、残ったら、ご飯と卵いれて雑炊にしても激旨です!
IMG_1344
残りは、冷蔵庫で保存。
IMG_1341
このまま食べても美味しいです。あと棒棒鶏や炒飯の具とか、何でもいけます(・ω・)ノ

どやーっ🤣
どれも、激安で美味しいよーっ!!

あと、オマケで、一本98円のゴボウで、
ゴボウチップスと、٩(^‿^)۶
IMG_1348
娘2号の好きな、アジのお刺身380円付き。
FullSizeRender
そして、ドリンクは、100円のコレ🤣
IMG_1354

以上、Kuu の、きのう 何 食べた?でした😂

またご覧くださいませーっヽ(;▽;)





スポンサードリンク
YouTube
楽天市場
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 川原における救急を考えてみる。~救急の日に~
  • 「天国からのライン」
  • 「天国からのライン」
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 揖保川の大トロ(大鮎専用苦)、鵜の為ですか?
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
  • 鮎釣りが 1番のお薬かもなぁ…(*´ω`*)
今日の名言


presented by 地球の名言