KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

お料理

                                                                 KUUのユーチューブも見てねー(^^)/

あったーっ、まだあったーっヽ(;▽;)

…巷では、金目鯛釣りのシーズンみたいですね。私は自分ではよお釣りませんが、陸釣りの腕前が上がってきてて、昨年は、金目鯛を腹いっぱい食うことが出来ました( ´ ▽ ` )
…で、思いだしたんです。確か、1匹、お正月用にと冷凍保存していたのを(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
IMG_5413

冷凍庫を探す。
…と、
直ぐにあったもーんだヽ(;▽;)

で、冷凍のお魚は、そのまま調理した方が美味しい、下手に解凍したりせんと、と母が呟いていたのを思い出して、そのまま、、、
FullSizeRender
そのまま、だし昆布を布団にして、どーんと、酒蒸しにしてみたー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
むっちゃ美味しいーっ!!

食べきれないので、半分は、
鯛めし( ´ ▽ ` )
FullSizeRender
そして、さらに、出汁茶漬け( ´ ▽ ` )
IMG_9747
フツーの鯛より美味しいわ〜〜ヽ(;▽;)
冷凍にしても大丈夫でしたヽ(;▽;)

さあ、これで冷凍庫も幾らかスペースが空いたので、先ずはアマゴをぢゃんぢゃん釣ってニヤニヤしたいと思ってます*\(^o^)/*
…楽しみ楽しみ(*^◯^*)

孤独のKUUグルメ〜クー極のもやしと春巻き〜

…新年もどんどん過ぎていきますね、休みでも仕事でも お腹は空きますヽ(;▽;)

お正月休みにやってた、孤独のグルメ(☝︎ ՞ਊ ՞)
FullSizeRender
…観てると、めっちゃ食べたくなるので、食欲がなくて元気に欠ける方にオススメです!
そして自分もやってみたくなりますヽ(;▽;)

今夜は、まず、クー極の、もやし!!
…そうあのひとパック30円くらいのもやしをとっても美味しく食べる。まず、もやしのヒゲをちゃんと取り除きます。これくらいやろう。
FullSizeRender
そして、熱湯で10秒くらい茹でたら、さっと氷水で冷やして、よく水気をきって、秘密兵器で和えるだけです!それは、、、
IMG_9686
コレコレーっ(*≧∀≦*)めっちゃ旨いタレ🎉
IMG_9689
和えるだけです!シャキシャキでピリ辛のタレと絡み合い、もうこれだけでビール1本呑めそうです(*´ω`*)
ですが、今夜の真打ちはーっ春巻き🎉
材料で欠かせないのは、豚肉と筍!!あとは、野菜室の椎茸とか玉ねぎとか白菜とかなんでもよろし。全部細切りにして、塩胡椒、中華味、隠し味的に砂糖少々に醤油で味付け…
IMG_9685
これだけ食べても充分いける(*≧∀≦*)
FullSizeRender
けど、パリパリの皮を味わうべく、巻いてまいてーっ…揚げてーっ\\\\٩( 'ω' )و ////
FullSizeRender
出来上がりーっ(*≧∀≦*)美味し✨
FullSizeRender
ワンタンの塩スープでほっこり…
FullSizeRender
IMG_9695
箸休めに、胡瓜の浅漬けとスナックトマト🍅
ええ仕事しますね(о´∀`о)
IMG_9696
備前焼のグラスで泡まで美味しいビール🍺

…美味いもんは、何処で食べてもうまい。
まるで薔薇が何処に咲いていても美しいのと同じだ…←パクってます。

ではまた…ごきげんようヽ(;▽;)



消費税増税に備えて〜Kuu の節約レシピ〜

…もしかして、来年は、消費税10%になるんでしたかね…マヂですか?…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
国会議員の数、減らすとか、議員年金の見直しとかは、一切なされず、ただ単に国民の負担を増やすだけなんですよね?(´・ω・`)
…いくら投票に行っても、議員の全員が自分達の報酬や優遇を手放したくないのですから、改善されることはないですよね、そういう国です。文句を言ってもどうしようもないので、せいぜい、節約レシピを考えます…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

先日購入した、新兵器のコレ(・ω・)ノ
IMG_20181221_212649
非常に良い参考文献かと思います👍
…早速、試してみました。
ギョーザ皮の肉巻き焼き。
材料は、ギョーザの皮と豚細切れ肉だけ。
500円でお釣りがきますヽ(;▽;)
IMG_9398
ギョーザ皮に豚コマを並べて、
IMG_9399巻きひたすら、巻き巻きします。ヽ(;▽;)
そして、フライパンで焼いて焼き色がついたら、日本酒と水を少量加えて蓋をして蒸焼きにした後、半分は塩胡椒で味付け、
FullSizeRender
もう半分は、砂糖醤油味醂で甘辛に味付け!
FullSizeRender
ギョーザより簡単で美味かった!!

それから、蟹やなくて、…カニカマで、
FullSizeRender
カニカマタマーっヽ(;▽;)
IMG_9401
FullSizeRender
蟹やなくても全然いけますヽ(;▽;)

IMG_9403
レッドアイも、自分で作ればワンコインで、4,5杯呑めますよーっヽ(;▽;)

…消費税増税時代をいかに美味しく食って、呑んで、しのぐか…。これからも研究に研究を重ねて頑張って生きようと思います…。
みんな、頑張ろうでーっ\\\\٩( 'ω' )و ////



美味しいワインのために・・・( ・∇・)

歳のせいだか、このところ、娘らの幼い頃の夢ばかり見ます・・・。
その頃は、まだ母子家庭ではなかったはずなのに、いつも私ひとりで、背中に大きなリュック、両手に娘らの手を繋いで歩いている夢・・・。元夫は全く登場しません(笑)
嫁ぎ先は自営業の土建屋で忙しかったので子育てはずっと一人だった。気晴らしに、せいぜい実家に行くくらいだったが、実家では共働きの下の兄貴の子供らがふたり(うちの娘らと1つ違いで)いたので、ヘタすると私はひとりで4人の子守りをよくしていた。それでも、それはそれで楽しかった。自分は、どうせしなければならないことは、できるだけ楽しくやろう!といつも心に決めていたから。同じやるなら、嫌々やっては気がめいるばかりだ。嘘やゴマカシは、幼い子にほどすぐに見透かされてご機嫌を損なう、こちらが楽しいと思ってないことを相手が楽しいわけがないのだ。なので私は、ある時は歌のお姉さん、ある時はじゃじゃまる、ピッコロ、ぽろり、わくわくさん・・・ひとり何役もこなし、NHKの子育て神番組「おかあさんといっしょ」に対抗できるくらい、毎日「クーちゃんといっしょ」をやっていた。なかなかの人気で甥っ子なんか大きくなっても実の母より私の方になついてくれていたくらいだ。・・・4人とも元気に、グレもせず腐りもせず、ちゃんと大きくなってくれた。・・・ありがたいことだ。
従姉妹弟4人の中で、いちばん大人しかったのがウチの娘2号で、いつも ひとり離れてみんなの遊んでいるのを眺めているような子だった。・・・それが、21才にしてすでに、オーストラリア、韓国、カナダ、アメリカ、フランス、ドイツ、ルクセンブルク、ベルギーの8か国を旅するような行動力を持っていたとは、親族一同 驚きのネタで、80過ぎの爺婆はもはや話に参加できなくなってきた。というか、口下手なのは幼い頃のままで、あまり土産話をしてくれない、つまらん。・・・もしかして英語できいたら、ペラペラ喋ってくれるのだろうか・・・(;^_^A
昨夜はそんな娘2号の土産のワインのために、久しぶりに料理グッズまで購入して夕食作り。
IMG_7361
熱々のまま食卓に出せるグリルパン🎉
アヒージョでーす!作るの簡単ですよ、オリーブオイル、エクストラバージンオイル100mlにニンニクのみじん切りと鷹の爪を入れ弱火で香り付け、塩 小さじ1くらいかな、その後 中火でマッシュルーム、海老、貝柱を入れ3分くらいで出来上がり〜〜(*^◯^*)パセリかけて完成!
IMG_7359
そのオリーブオイルにフランスパンを浸して食べるのがめっちゃ美味しいんです(*≧∀≦*)
IMG_7363
プチ玉ねぎとトマトのスープ…
IMG_7360
トンテキのレタス包み(๑>◡<๑)
IMG_7366
いゃー美味しいワイン🍷でした
IMG_7351
なんか、あちゃらのポテチ、意外にヘルシーな感じがする、塩が美味しい( ・∇・)
IMG_7371
…ありがとう、娘2号。いつか、母ちゃんも連れて行ってなーーヽ(;▽;)

FullSizeRender
…でもやっぱり自分は、こんな感じで 畳の部屋で 大の字に寝っ転がって お昼寝したいな。
風鈴と蝉の声が聞こえて 首振り扇風機の風が吹いてくるのを待ちながら…。

〜明日は明日の風が吹く…。

お盆なので、懐かしい曲を (・ω・)ノ
小学三年生の夏、兄貴のレコードで聴いてた。


大西満さんは、村田満さんとは違いますよね?

すんません、仮にも鮎釣りやってる人間ですが、不勉強で、鮎釣り番組とか本とかDVDとか大会とか、あまり気にしてこなかったもんで、鮎釣り界の有名人の方をほとんど知らずに生きてきましたヽ(;▽;)
で、村田満さんは、昨年、瀬田さんのマスターズV3祝賀会でお会いしたのでしっかり覚えてますヽ(;▽;)鮎釣りの元祖みたいなお方
IMG_3252
なので、満さんっていうたら、村田満さんしか知らなかったのですが、、、
…今朝、例の、和歌山漁協のスロットが回したくて、ふれあい投稿にも応募したんやけど…
そう、釣果投稿のスロットは、撃沈したけど、
もしかしたら!…と、
IMG_6886
アオのアユは、美味しかった(*^◯^*)
という投稿をしてみると…
コメをいただきました、嬉しい
K迷人さん、早速のコメントありがとうです😊
それから、大西満さんっていう方からも
FullSizeRender
ご親切なアドバイスをいただき、ありがたいなと思っていたら、シショーから あんたの投稿にコメント入れてる人は多分めっちゃ有名な鮎釣り師やでヽ(;▽;)…と連絡が入った…
なので、ほんまは全然知らないのに、かの大西満さんですか?なんて返信してしまいましたが、もしかしたら、普通のオオニシマンさんかもしれないし、間違えてたら本当にごめんなさい、堪忍してくださいませヽ(;▽;)
…それより、頭を落とさずに、エラを取り除くのは、かなり難しい気がするのですが、どなたか上手いやり方をご存知ですか?蓼酢は、阪神百貨店の地下で見つけて買ってるのでOKです。
それから、白石の瀬とかの鮎は、どーやって食べてるのか、ご意見お待ちしてます。見た目 型もいいし綺麗だし ほんま立派な鮎なんだけど、あの川の色を思い出すと 塩焼きとか酢で〆て食べる勇気が出なくて、とりあえず冷凍庫で冬眠させてます。いやいや全然大丈夫やから食べてみー!とか、干物しかなかろー!とか、ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いしますヽ(;▽;)



スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 最後の差し入れ…。
  • 最後の差し入れ…。
  • 最後の差し入れ…。
  • 最後の差し入れ…。
  • 最後の差し入れ…。
  • 薄毛対策。
  • 薄毛対策。
  • 薄毛対策。
  • 薄毛対策。
今日の名言


presented by 地球の名言