KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

内輪

さばきたガール

・・・早いですなあ、7月もあと残り1っ週間です。( ˙-˙ )

島根県は高津川に鮎釣りに行ったのがもう、随分と遠いことのような気がします・・・。

娘1号が、所要のため、今回すこし長く帰省していて、珍しく我が家にいることが多くて嬉しいです。(*^◯^*)
高津川から帰ってきた時もいてくれて(いつもは帰省してても飛び回っててうちにいないことが多い😭)、初めて、凍ってない鮎をみて 目が輝く。✨✨✨
ご存知のように倉敷市民、渓流魚なぞ知らずに育った娘ら、
「わあ~、ほんまに魚臭くないんじゃ~!!すげ~!!うわっ!ぬるぬるする~!!」
そして、一緒に型別にジプロックにいれて、冷凍して、何匹か一夜干しを作るために鮎を背開きにすると言ったら、「やりたいやりたい!!」と
「難しいんでえ?ぬるぬるするけえなあ、手を切るなよお~!!」
と キッチンをあけわたす。
するとなんと、案外 上手に切れない包丁で開いていくではないか。
IMG_2891

・・・もしかして私より上手かもしれん。
IMG_2893

なんでも、魚をさばくYouTube動画にハマって、東京の極狭台所でも安い尾頭付き魚を買ってきては、時々料理しているらしい・・・。(よおやるわ。)
IMG_2894

塩水、酒、みりん に4時間ほど浸して、頂き物のピチットシートにくるんで冷蔵庫で寝かす。
IMG_2895

翌日、私は仕事でいなかったが、早速 焼いて食ってみた、と娘1号から感想が届く。
FullSizeRender

「めっちゃ美味しかった、しいて言えば、もう少し下味を濃くした方がいいのでは?」
というので、「え?お醤油かけて食べるんやで?」というと、
「そうなんか、いや、美味しいけえ、なんもかけんかった。海苔ご飯と食べたけん、ちょうどえかったでえ、ほんま、美味しいなあ~!!」(海苔ご飯とは味付け海苔で一口分のご飯をくるんで食べることで我が家の定番だ。)・・・そりゃまあ、よかったよかった。

娘と一緒に台所にたって料理をする。

そんなこと、普通のご家庭なら、なんら珍しくもないありふれた日常だと思う。
けれど、私は、ずっと長年、母子家庭をがんばっていた頃は、娘らが寝ている間にひとり台所で料理をして、作り置きして、仕事にでかけ(夜勤専従もしていたので)、帰ってくると娘らは学校に行っていて、またひとりで料理をして、作り置きして仕事に出かける。の 繰り返しだった。
料理もほとんど教えたこともない。
だけども娘らは、ふたりとも味のわかる奴らだ。鮎の味にもうるさい。そして少しだけあるレパートリーの味もほとんど私が作るのとおんなじなのである。・・・ちょっとジンとくる。

私ももう人生いつ終わることやら…な 歳にさしかかってきた。
元気なうちに、すこしでもたくさん娘らに料理を教えておきたいなあ・・・。
と思っていたら、(料理よりも?)「鮎釣りを教えてくれんか!」と 娘1号。
「よっしゃ!任せとけ!!」・・などと口が裂けても言えません、自分がまだまだ半人前。😂

・・・はてさて、困った。鮎釣りはなかなか大変なんじゃが、でもやると絶対に面白い。それがまた大変なんじゃがなあ~・・・。いつか川で変なことやってる母娘がいてもどうか、お気になさらず。
長~い目でみてやってくださいまし・・・。

家族サービスも 大切ですよねヽ(;▽;)

…と言っても うちんちは、娘2号とふたりぼっちですがねヽ(・∀・) 
鮎釣りにハマってしまうと、その魔力によって 知らず知らずのうちに、他の大切なことが見えにくくなったり、忘れてしまったりということが起こりがちである。ダメダメです(・ω・)
私は、ありがたいことに、娘らは、大変 寛容で、鮎釣りに 例え毎度の休みを費やしたとしても、おそらく何の文句も言わないと思う。
でも、そこまでしようとは思わないです。やっぱり、家族には笑っていて欲しい(*´ω`*)

今年の春から、社会人一年生の 娘2号さん。まだ無遅刻無欠席の優等生です。休日も、研修会やら、スキルアップの為の資格試験の勉強とかやってる…。元々 スリムやのに、もう一回りスリムになってます😭 頑張りすぎやっつーの😂
我慢強い子なので、ストレス溜め過ぎて壊れないか心配で、離れちゃいるけど、姉の娘1号によく、話 聞いてやってなーと水面下で働きかけてます。私には ほとんど愚痴とか言わないんですよね、心配しすぎるからか…姉と話すのが一番のストレス解消だと思われます。良き良き。

そんな娘2号が、突然、母さんと 休みが一緒やから、どっか行かない?海が見たい…なんて宣うもんですから、そりゃー、母ちゃんは、全力で喜んでくれそうなとこ、探しますよ😎

幸い平日なので、前日予約でもよりどりみどり。娘の好きそうな、エステ付き温泉♨️しかも海が目の前!!どやーっ🤣完璧やろー✨✨✨

…大喜びです、娘2号。良かったー🎉

実は、近場です💦淡路島٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
遠くやと、疲れるからね😂
とっても良いお天気です。
IMG_2502
向こうに見える陸は、和歌山らしい。
IMG_2491
温泉は、気持ちええよなぁー😊
IMG_2505
海がすぐ前に見えますよ(*^◯^*)
IMG_2509
平日なので、お風呂も広々〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
IMG_2517
エステで、マッサージとかもしてもろーたーよー✨最高ーっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ご馳走で腹パンなので、屋上の足湯につかり、
IMG_2520
…部屋に帰ると、まさか、もう、娘2号さん、おやすみ中です✨…まだ、21時です…。
小学校の頃以来ではないかと…💦💦💦
…ほんまに疲れてたんやなー😥ホロリ。

あ、それとも、中居さんが言ってた、
FullSizeRender
温泉から、日の出を見られる!って言うやつ、やろうと思ってんのかな???

明日の日の出は、4時47分…。

お母ちゃん起きられるかなあー😭😭😭

…起きられない方に、100円?🤣

ではまた。good night 淡路な休日…ヽ(;▽;)



誰が何と言おうと我が家は母の日。

巷の母の日は、確か先月でしたねヽ(・∀・)
でも、我が家では、いつからか、母の日と誕生日が 不定期に訪れます。٩( ᐛ )و

某月 某日、
東京の娘1号から、宅配便が届いた。
私の大好物の馬刺しのセット
IMG_2155
冷凍で霜降りやらユッケやら、いろんなウマウマが小分けパックになってて素晴らしい✨
IMG_2233
食べたい時に5分で解凍できて めっちゃ簡単!めっちゃくちゃ美味しい(*≧∀≦*)

それから、もう一つ、私と娘2号の好きなチーズケーキ
IMG_2232

遅くなったけど、母の日のプレゼントと妹の就職祝いに…と。(*´ω`*)

毎年必ず、いつになるかわからないけど、母の日と誕生日を 祝ってくれる…その気持ちが、嬉しくて仕方ない…。゚(゚´ω`゚)゚。

娘1号は、文学座附属演劇研究所を卒業して、文学座には、残らず 色んなワークショップに参加したり、他の舞台を観たり、ダンスや日舞を習いながら、まだまだ模索中です。そんな中、アルバイトをして貯めたお金で、一生懸命、なんか喜ばせようと探してくれたんやろな…。
FullSizeRender
…ツィッターで 元気そうな画像を見つけると、ほんまにホッとする。
(無理してないんか?元気でな!)スマホに呟く…。

その時、なんとなく観てたテレビ番組のワンシーンで、花嫁さんが父親と腕を組み登場するところが映った。
FullSizeRender
…ああ、自分がもっと我慢して頑張ってたら、娘もいつか、あんな風に父親と腕を組んで歩いたり出来たんやな…。と思うと泣けてきた。

でも人生は、決してやり直すことは出来ない。

だけど これから先 歩く道は自分で選べばいい。どんな道を どんな風に歩くのか、休んだり、転んだりもするだろうけれど、自分も娘達も、誰かに敷かれたレールの上を歩くんぢゃなくて、なんとか、自分で選んで 前を向いて 楽しく歩いて行けたらいいのになぁと思う…。

…なーーんてね、ちょっと呑み過ぎたな😂
FullSizeRender


ほな、またねーっ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪




ここに寄らずして帰るわけには行かぬ!!

親子三人旅の最終日。
レンタカーは那須塩原駅から借りてたので、再びです。雪はやんでましたが寒さ厳しく、まだまだ鮎釣りのことなど 想いもよらないけど、この川を通るのに見逃すわけには行かぬ。
IMG_1026
あったーっ🤣あったあったあったーっ🎉
IMG_1033
しかも、ここ!券は売ってるし…
IMG_1032
旅館はあるし、
IMG_1029
道路から直ぐに降りられる✨
IMG_1030
三拍子揃ってて、もう、自分の為にあるようなポイントやんっ!!って思ったけど、本当に釣れるポイントなのかどうかは、全くわからないです…。ヽ(;▽;)ノ行けたらええなぁ(*≧∀≦*)

それから、もう一ヶ所!
鮎釣りさんのそーどすさんから教えていただいた、とっても美味しくて有名なパン屋さん✨
IMG_1008
ペニーレイン・:*+.\(( °ω° ))/.:+
警備員がでてるパン屋さん、初めてみたかも…凄い行列でした💦レストランもあります。
IMG_1009
ビートルズとの関係を聞いてなかったけど、そんなことより、人気No.1のブルーベリーブレッド!!買えましたーっ(*^◯^*)
IMG_1023
しかも焼きたて❤️めっちゃ美味しそう🎉
いやもう絶対食べるなら今でしょ?
そーどす、今 食べないと!ねーっ🤣
ブルーベリーがめっちゃくちゃ入っててとっても美味しかった👍他のパンもどれとこれも神戸のパンより 美味しかったです!!!!!
そーどすさん、ありがとうねーっ🤣

近くの牧場で、牛乳も買い、寒いので車の中で食べたのですが…💦
IMG_1024
この牛乳がまためっちゃ美味しくて、小学生の時、給食の牛乳が嫌いで牛乳飲まずに あまり大きくなれなかった娘1号が ゴクゴク飲みました。自分もこの牛乳なら好きになっていた、そしたらせめてあと5センチくらいは背が伸びたことだろう…と、悔しがってました。可哀想に。
他にも、ソーセージやサラミやチーズも買いました、絶対 美味しいはず٩(^‿^)۶
IMG_1017
栃木には、牧場や釣り堀?とかがたくさんあって羨ましかったですー💦💦💦
IMG_1020
ほっこりしますねー、温かそうだし…😂

これでとりあえずもう心残りは無いつもりでしたが、…実は もしかすると 例のあの人がまた美味しいワカサギを渡しにきてくださるかも…とSNSで聞いてはいましたが、まさか本当に持ってきてくださいました〜、しかもなんと、
FullSizeRender
栃木の苺付きです!連日インスタで苺を絶賛した甲斐がありました😂有難や有難や😭
FullSizeRender
ワカサギさんも、何処の土産物屋のかと思うほど完璧な梱包です。ネットで売れそう😎
IMG_1038
寒い中、本当にありがとうございました!!✨
娘らも、もっとしっかり御礼言いたかったけど、釣り仲間ってもっとオッサンかと思ってたからワカサギの人だと分からなかったので…と どうかよろしく伝えて欲しいたのことでこの場で✋️若くてカッコいいって言うてましたよー😎
FullSizeRender
苺!新幹線の待合室であっという間に売り切れ
FullSizeRender
本当に爽やかな今まで食べたことのない苺で、感激しました…✨✨✨今度またいつか、苺狩りに来たいとも言ってます、親子三人…😂

…そしてとうとう楽しかった旅行もお終い。
IMG_1051
…東京で、娘1号とお別れです😢

あっという間の4日間でした。
また、日常に戻ります…。

また、一緒に何処か行こうな!!
何回も言いました…。

IMG_1066

…またしばらく離れ離れの姉妹です。
2人とも、元気だして頑張るんやでーっ!!

母さん、ありがとう、ありがとう…と、何回も言うてくれました…。そんなことねえのに…、子供はなー、3歳までに、それはもう一生分の親孝行をしてくれとるんよ…可愛いいてなぁ一…一生分の幸せな気分をもうもらっとるからええんよ…。ありがとうは、こっちの台詞。
一緒に旅行してくれて ありがとう❤️

うちもまた頑張るでーっヽ(;▽;)ノ

IMG_1065
完璧な梱包でカチンカチンのまま連れて帰りました!…これ食べるのも楽しみに…ね!🤣







パスポートの要らないイギリス🇬🇧(・ω・)ノ

レンタカーも数時間乗れば もうマイカー(・ω・)ノ今回借りたのは、あのニッサンでしたが、車には罪はない。ノート、乗り心地良かったし、ちゃんとスタッドレスタイヤ履いててお利口さんでした。
会津若松から向かった先は、ブリティッシュヒルズ🇬🇧っていう、ネットで見つけた時は、ちょっと広い、志摩のタラサリゾートみたいな感じのところかと思ってた。…それが、カーナビにセットして 走ると…どんどん人里離れ…標高も高くなっていき…路肩には雪が積もってる道を走らされ…すれ違う車もなく…天国に行けそうな気さえしたころ…ゲートが見えた!!
FullSizeRender
そこは、まるで、あのハリポタの世界…。
IMG_0978
敷地内、こんなガウンを着た人がいっぱい歩いてます。…魔法でもかけられそうでドキドキしましたが、どうやらここは、パスポート無しで、留学とか海外旅行気分が味わえるようになってる、ホテル兼語学学校のようでした。
IMG_1006
エリザベス女王とかの写真が飾られてたり
IMG_1005
閣下のお部屋?とかがあったり…
IMG_0988
図書館の本も勿論 英語ですよー🤣

ホテルのチェックインや、ディナーの説明も、イケメンの外人さんが英語で対応されます😭
IMG_0928
娘2号が活躍したのは言うまでもありません…
IMG_0931
レストランが、これまた、フォグワーツみたいな感じに仕上げてあり、ハリポタおたくの私ら親子には夢のようなシチュエーション❤️🎉✨
お料理がまた、
IMG_0933
前菜のカルパッチョ風サラダ✨海老も貝もめっちゃくちゃ美味しい🤣
IMG_0938
金目鯛のポワレ イカスミ仕立てソース✨たぶんやで。英語でなんて言うてたかは謎…😂
とっても美味しいけど、お口が本物の魔女みたいになるので、デートにはちょっと…😅
うちら、関係ないのでパクついたけどな✋️
IMG_0940
鴨胸肉のロースト、文旦添え✨
これがめっちゃ美味しかったです!今度 文旦で自分も作ってみたいなぁ( ^ω^ )

そしてそして、このデザートが絶品✨
IMG_0941
栃木が近いせいか、苺 激美味✨
ストロベリーチョココーティングも、中のベリーソースも上のアイスクリームも、超美味🎉
IMG_0935
みんなで美味しいワインも呑んで、フォグワーツ魔法学校のパーティ気分…🎉
…実は、こちらのレストランは、あまりにカジュアルな装いはちょっと困ります💦と言われたので、夕食前に、普段ほとんど化粧しない姉を妹がお化粧してあげてたりしてました😂
IMG_0925
…姉妹で良かったです(*´ω`*)
毎晩、夜遅くまでずーっとお喋りしてました😂

IMG_0950
夜には、ライトアップもあり、息も凍りそうなほど寒かったですが、星も凄く綺麗で、親子三人おんなじお部屋で寝られて嬉しかったなぁ。

そうそう、久しぶりに3人でドライブしましたが、娘ら 小さい頃とおんなじで、ちょっと長いこと運転してると直ぐに寝ます(´-`).。oO
私は、自分1人だとサーキットの狼みたいに走ってましたが、娘らを乗せてる時は 気をつけてしかも目を覚まさないようにと柔らか〜く運転します(๑・̑◡・̑๑) …大きくなっても可愛いもんです…。もうほとんど私の出る幕も無くなってきたけれど、旅行 2人とも喜んでくれて本当によかったです…(๑・̑◡・̑๑)

ずーっと旅していたいところでしたが、そろそろお終いとなります…明日で最終日…。


















YouTube
スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • さばきたガール
  • さばきたガール
  • さばきたガール
  • さばきたガール
  • さばきたガール
  • 鮎が、掛かる時~😆掛からん時🤮(551の豚まん風で。)
  • 鮎が、掛かる時~😆掛からん時🤮(551の豚まん風で。)
  • 鮎が、掛かる時~😆掛からん時🤮(551の豚まん風で。)
  • 鮎が、掛かる時~😆掛からん時🤮(551の豚まん風で。)
今日の名言


presented by 地球の名言