KUUの今日は何食う!

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。 2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆ そして鮎料理研究家(自称)酒の肴と節約料理他もです(苦笑) 身の程知らずな奴ですが、どうぞよろしく。

内輪

                                                                 KUUのユーチューブも見てねー(^^)/

鮎釣りシーズンも後半戦やなぁヽ(;▽;)

お盆も 終わりましたね…(*´ω`*)
私は、今年は鮎釣りには行かず、お姉ちゃんの初盆だったので、久しぶりに浴衣着て、盆踊りをしてきましたよ。昔取った杵柄!とは、正にこのことかと思いました。小学生の頃以来だったのに、勝手に手足が動きます、踊れるヽ(;▽;)…生憎の雨でお寺さんの本堂の中での盆踊りでした。兄貴や娘2号も一緒に 一生懸命踊りましたよ〜〜(*´ω`*)
FullSizeRender
いつも泣いてばかりの兄貴も、頑張って元気出して踊ってました、よかった…(*´ω`*)
IMG_7383
母が和裁の達人なので、実家には、浴衣だけで何枚もあります。暑いので絞りの浴衣に…。コレで 鮎竿1本買えますヽ(;▽;)どなたかよろしかったら交換しますがいかがでしょう💦🤣

盆明けは速攻で仕事…踊り過ぎたか なんとなくあちこち筋肉痛でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)けど、竿 折ったり、骨 折ったりしてないし、事故にも巻き込まれなかったし、…ええお盆やったと思います
毎度、仕事帰りにガソリン補給居酒屋で、、
FullSizeRender
八戸のイワシ!美味しかった
…こんくらいデカい鮎 釣りたいなぁ〜〜
と、ひとり心に呟いた。

今年も、夏祭りも、花火大会も行かず どんどん夏が 過ぎてゆく…。ちょっと淋しい…
FullSizeRender

…と、思っていたら、突然…鮎釣り友達から
IMG_7419
とっても素敵な動画の残暑見舞いが届いた✨
(((o(*゚▽゚*)o)))♡ありがとう…。
ほっこりしました…。

よーし!コレからは 鮎釣りシーズン後半戦!
大きな鮎さん、頑張って描けるでぇーっ!!
\\\\٩( 'ω' )و ////

…って、次の休みは また東京行くんやけどな
ヽ(;▽;)
その次の休みからやーっ!!
ふぁいとーっ!おーっ٩( 'ω' )و
FullSizeRender
(写真はイメージです。決して本人が釣ったものではございません…。)







美味しいワインのために・・・( ・∇・)

歳のせいだか、このところ、娘らの幼い頃の夢ばかり見ます・・・。
その頃は、まだ母子家庭ではなかったはずなのに、いつも私ひとりで、背中に大きなリュック、両手に娘らの手を繋いで歩いている夢・・・。元夫は全く登場しません(笑)
嫁ぎ先は自営業の土建屋で忙しかったので子育てはずっと一人だった。気晴らしに、せいぜい実家に行くくらいだったが、実家では共働きの下の兄貴の子供らがふたり(うちの娘らと1つ違いで)いたので、ヘタすると私はひとりで4人の子守りをよくしていた。それでも、それはそれで楽しかった。自分は、どうせしなければならないことは、できるだけ楽しくやろう!といつも心に決めていたから。同じやるなら、嫌々やっては気がめいるばかりだ。嘘やゴマカシは、幼い子にほどすぐに見透かされてご機嫌を損なう、こちらが楽しいと思ってないことを相手が楽しいわけがないのだ。なので私は、ある時は歌のお姉さん、ある時はじゃじゃまる、ピッコロ、ぽろり、わくわくさん・・・ひとり何役もこなし、NHKの子育て神番組「おかあさんといっしょ」に対抗できるくらい、毎日「クーちゃんといっしょ」をやっていた。なかなかの人気で甥っ子なんか大きくなっても実の母より私の方になついてくれていたくらいだ。・・・4人とも元気に、グレもせず腐りもせず、ちゃんと大きくなってくれた。・・・ありがたいことだ。
従姉妹弟4人の中で、いちばん大人しかったのがウチの娘2号で、いつも ひとり離れてみんなの遊んでいるのを眺めているような子だった。・・・それが、21才にしてすでに、オーストラリア、韓国、カナダ、アメリカ、フランス、ドイツ、ルクセンブルク、ベルギーの8か国を旅するような行動力を持っていたとは、親族一同 驚きのネタで、80過ぎの爺婆はもはや話に参加できなくなってきた。というか、口下手なのは幼い頃のままで、あまり土産話をしてくれない、つまらん。・・・もしかして英語できいたら、ペラペラ喋ってくれるのだろうか・・・(;^_^A
昨夜はそんな娘2号の土産のワインのために、久しぶりに料理グッズまで購入して夕食作り。
IMG_7361
熱々のまま食卓に出せるグリルパン🎉
アヒージョでーす!作るの簡単ですよ、オリーブオイル、エクストラバージンオイル100mlにニンニクのみじん切りと鷹の爪を入れ弱火で香り付け、塩 小さじ1くらいかな、その後 中火でマッシュルーム、海老、貝柱を入れ3分くらいで出来上がり〜〜(*^◯^*)パセリかけて完成!
IMG_7359
そのオリーブオイルにフランスパンを浸して食べるのがめっちゃ美味しいんです(*≧∀≦*)
IMG_7363
プチ玉ねぎとトマトのスープ…
IMG_7360
トンテキのレタス包み(๑>◡<๑)
IMG_7366
いゃー美味しいワイン🍷でした
IMG_7351
なんか、あちゃらのポテチ、意外にヘルシーな感じがする、塩が美味しい( ・∇・)
IMG_7371
…ありがとう、娘2号。いつか、母ちゃんも連れて行ってなーーヽ(;▽;)

FullSizeRender
…でもやっぱり自分は、こんな感じで 畳の部屋で 大の字に寝っ転がって お昼寝したいな。
風鈴と蝉の声が聞こえて 首振り扇風機の風が吹いてくるのを待ちながら…。

〜明日は明日の風が吹く…。

お盆なので、懐かしい曲を (・ω・)ノ
小学三年生の夏、兄貴のレコードで聴いてた。


愚者には見えない、錘付けた囮鮎の行方。

「裸の王様」のお話の、その後を 皆さま知っていますか?

今回の娘1号の舞台は、ドン・キホーテがモチーフですが 私は裸の王様の要素も強く感じました。毎度お馴染み 文学座附属演劇研究所の舞台。いつ観ても面白い。そして夢を見られます。
IMG_7088
FullSizeRender
…世の中には、目に見えることと見えないことがあり、どちらが真実であるとか、大切だとか、…それは実に、その時々、人それぞれ、シチュエーションで 一概に言えないが、人の心が決める。現実を知ることは大事だが、夢を諦めるのは何とも虚しいものだと思う。
…想像する力がないと あらゆる面でマイナスに働くと思う。もちろん、想像を絶することも多々あるとは思うが、それでも全く想像してない場合よりはマシだし、 思いやりとか気遣いも想像力のない人には到底 成せぬ技である。

IMG_7176
ある日突然、ゴジラが現れることは想像し難いが、ある日突然、川で大鮎が掛かることは、常にイメージしてトレーニングしておきたいところだ。…そこで、いつも行き詰まるのが、
暑い中、大きな鮎を釣るぞ!と囮を泳がせる…なかなか掛からなくて弱ってくる…仕方ないなと錘を付ける…のだが、弱ってる囮鮎の、何センチも上に錘を付けたところで その錘より下の位置で泳いでいるのかどうか 私には想像がつかない。もしかして 錘だけ底をとっていて囮鮎はヘロヘロ〜ンと繋がってるだけなんやないか?とか思うと、錘の位置は、鼻先に付ける方がちゃんと底を泳がせられるのではないか?…色々 想像するけど、錘を付けて掛けたことがないのでサッパリわからないのである…ヽ(;▽;)
…まぁまた、色々やってみよう。…と思いながら、なかなか川に行けないので、ラ マンチャの様に見果てぬ夢を見続けるばかりだ…。

…東京で、一つ、心残りがある。
IMG_7129
泊まったホテルの近くにあった屋台。まるでサザエさんの波平さんが仕事帰りにノリスケさんと一杯やってるよーなとこヽ(;▽;)…寄りたかったが…遅過ぎて…断念(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
…今度 通る時は 絶対 行ってみよう٩(^‿^)۶

咳をしても ひとり…。結構 慣れてきたよ🤣
今宵は、大鮎釣りの夢でも見るかいな…






父からの手紙…。

今年も父の日は、忙しくて、アマゾンさんに酒の肴的なものを実家に届けてもらった。
その後も…って言うか、大抵いつもバタバタしてて、今週は特に東京に行ってたりで、自宅マンションのポストを全然 見てなかった。
…久しぶりに 郵便物を取りに行くと、
IMG_6480
…お父ちゃんから、手紙が届いていた。

FullSizeRender
FullSizeRender
 前略
今日 (土)昼前に 珍味が届きました。
明日(日)は、昭和8,6/17日 私の生年月日です。
約 元気でおればこそ と Ba様と仲良くいただきます。ありがとう!
先だって、大(兄貴)が、鮎を持ってきてくれました。唐揚げにして、二匹ずつBa様といただきました。
私の知らない鮎釣りを楽しんでいる「久う」!
井伏鱒二著 釣人 随筆集の中で
「のう 井伏や、釣をするときには、お前、山川草木に融けこまなくっちゃいけねえよ」と…
鮎釣の師である佐藤垢石が弟子である井伏鱒二にはなしています。

川のまわりのあらゆるものから元気をもらい楽しんでくれればと思っています。

もうすぐトマトがとれるようになります。
葵がよろこんで食べてくれればと…

まずは 御礼まで


…涙で、文字が 滲みます。

お父ちゃん、また、今度は、お母ちゃんと5匹ずつは、食べて貰えるように 頑張って鮎 釣って持って行くけんなぁ…。元気で 待ちょーてぇよぉ…。長生きしてぇなぁ…。


お江戸で 何 食うたん?その②ヽ(・∀・)

何も、食うてばかりいたわけではありません。
昨日は、新宿から小田急線に乗って…はじめて
千歳船橋という所にあるAPOC Theaterへ。
IMG_6426
ハイハイツ タワーリングレジデンス
IMG_6424
まだ上演中なので 内容は書けません😭
IMG_6429
とても個性的な劇場で、トランプの番号順に入場。クーは、クー番ヽ(・∀・)
IMG_6467
7階建のマンションで、階 毎にドラマが繰り広げられる。小説の短編集のような面白い構成で、楽しませてもらいました!
娘1号の同期、梅田洋輔さん!ありがとう!頑張ってな、また観に行くからなーっ٩( 'ω' )و

そしてそして、夜は、私の数少ない(笑)友達、尊敬する大好きな先輩、娘の先輩の母上なので親娘で慕うておりますYさんとデート❤️IMG_6450
新大久保٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
まるで韓国のような街で、韓国料理ーっ🤣
FullSizeRender
でりかおんどる!予約して下さってたので直ぐに入れましたが、凄い人気で長蛇の列です
IMG_6445
IMG_6444
サムギョプサル?とか、チーズチヂミとか、
安くて美味しいーっ(*≧∀≦*)
FullSizeRender
韓国のお酒?はじめて呑んだ
IMG_6447
すみちゅる?…やったかな、日本酒よりあっさりした感じで 呑みやすかった(๑>◡<๑)
IMG_6448
…久しぶりに積もる話が尽きず…楽しいひと時は、あっという間に過ぎる。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)IMG_6453
Yさんから、トッポギのカップ麺バージョンをいただき喜んでるの図♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

FullSizeRender
その後、一緒に韓国コスメショップを散策してワーワー言いながら、お買い物(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
IMG_6455
でも、いちばん気に入ったのは、この韓国のダシ!スープや炊き込みご飯に使うとすっごく美味しいらしい楽しみ楽しみ(*^◯^*)

…そうして、2日めの夜も あっという間に過ぎてしまう。Yさんと別れた後にも、あーアレも話しそびれた、アノコトも話したかったなぁ…と…、また今度!ぜったい会いに行きますっ!

お腹いっぱい胸いっぱいのクーなのでした。
(今日のニャンコ風で。)

スポンサードリンク
KUUのインスタグラム
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 鮎釣りシーズンも後半戦やなぁヽ(;▽;)
  • 鮎釣りシーズンも後半戦やなぁヽ(;▽;)
  • 鮎釣りシーズンも後半戦やなぁヽ(;▽;)
  • 鮎釣りシーズンも後半戦やなぁヽ(;▽;)
  • 鮎釣りシーズンも後半戦やなぁヽ(;▽;)
  • 鮎釣りシーズンも後半戦やなぁヽ(;▽;)
  • 美味しいワインのために・・・( ・∇・)
  • 美味しいワインのために・・・( ・∇・)
  • 美味しいワインのために・・・( ・∇・)